彼岸花とモンキアゲハ

彼岸花の咲いているというお寺を訪ねました。でもあいにくの薄曇り。
モンキアゲハチョウがしきりに飛び回っていました。

c0104227_23065441.jpg
c0104227_23034896.jpg
c0104227_23043129.jpg

こんなお寺です。
             
c0104227_23580498.jpg

c0104227_23590391.jpg

裏山にはまだまだつぼみがたくさんありました。みんな開いたら見事でしょうね。

c0104227_23592838.jpg


素朴な風情が彼岸花より曼珠沙華という名が似合うような気がしました。
c0104227_00001846.jpg


Commented at 2016-10-01 12:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ha128256ak at 2016-10-01 17:12
今年はモンキアゲハ、ナガサキアゲハを撮る事が出来ませんでした。
今頃の蝶は翅が痛んでいますね。
Commented by matsu_chan3 at 2016-10-01 20:29
こんばんは
モンキアゲハはこちらでは見れない蝶かな!
彼岸花が咲いて綺麗ですね~♪♪
Commented by nenemu8921 at 2016-10-01 20:32
鍵コメさん。ご丁寧にありがとうございます。
これはあの翌日の画像です。あの日はなかなか行きつかず、
行きついて間もなく日暮れてしまいました。
だから雫がなーい…(>_<)

そうでしたか。どなたも試行錯誤をされているのですね。
Macだとccの方がいいみたいですが、winndowzだとElementsの方が使いやすいようです。
Cs2の最新版が CCです。Cs2は現在では無料でダウンロードできます。
しかし、慣れるまでCCは面倒です。私は挫折の繰り返しです。
NさんもElementswをお使いのようです。
デジタル編集のテクニックは、ソフトが最新版だから立派な作品に仕上がるということではなく、どう使うか、その人のセンスが問われるような気がします。
すぐれた写真家だから、講師として適任だということでもないと実感しました。
悩む日々であります(笑)
体験談を伺って、少し方向性が見えて来ました。ありがとうございます。
Commented by nenemu8921 at 2016-10-01 20:36
あだっちゃん。
そうですか。やはり環境を選ぶのでしょうか。
ナガサキアゲハは昆虫館でよく出会いました(苦笑)
Commented by nenemu8921 at 2016-10-01 20:43
matsu_chanさん。
北海道にも彼岸花は咲きますか?
こんな温暖化になる前には、岩手県でもあまり見かけなかったと聞きますが。。。
Commented by h6928 at 2016-10-01 22:53
ひなびたお寺さんなのですね。
まだまだこれから咲いてくるつぼみがたくさんあるそうで、
秋が来るのが遅い地域でしょうか?
モンキアゲハはずいぶんと苦労を重ねてきたようで、それでも必死に頑張っているのですね。
群馬ではまだまだ珍しいチョウですが、
逆にあまりにも普通になったら怖いかも(・。・;
長ぁ~い階段を帰る母子の後ろ姿も印象的ですね。
by nenemu8921 | 2016-10-01 11:09 | 植物 | Comments(7)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921