人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モミ・スワン

モミジとカワセミとコラボをモミ・カワというのですって。
蓮の花とカワセミのコラボをハス・カワだそうです。

それならば、たまたま出会ったモミジと白鳥のコラボで、モミ・スワンとでも呼んでいただきましょうか。
モミ・スワン_c0104227_16430632.jpg
モミ・スワン_c0104227_17372270.jpg


モミ・スワン_c0104227_16423364.jpg


モミ・スワン_c0104227_16421140.jpg
佐倉市の川村記念美術館です。ブロ友さんの記事を拝見して行きたいなと思っていました。
天気予報を聞いて、この後崩れるというので、もうこの日しかないと思って、午後からぱっと車に乗りました。
池に沿ったモミジの木立は逆光に輝いておりました。その合間にコブハクチョウが優雅に泳いでいました。

でも構図が取れないのです。あちこちに立ち入り禁止のロープが張られて、カメラアングルがとれなーい。

期待のおしどりさんは??? 明日に続きます。



Commented by nobumaki at 2016-11-23 22:21 x
nenemuさんも行かれましたか。
雪の予報も出てしまいましたが、モミ・スワンやモミ・オシに間に合って良かったです。
カラシラサギは知りませんでした。
Commented by matsu_chan3 at 2016-11-24 14:02
真っ赤に紅葉の中に真っ白なコブハクチョウでしょうか・・
とてもきれいですね~! こんな背景で撮ってみたいです♪♪
モミスワンとは見事なネーミングです(^_-)-☆
Commented by ha128256ak at 2016-11-24 18:18
此処に紅葉オシドリを撮りに行きたいのですが、遠くてね。
なかなか決心が出来ません。
良いとこですね。
Commented by tsukey at 2016-11-24 18:39 x
素敵な場所があっていいですね~
紅葉と白鳥、オシドリ・・・最高!!
川島の白鳥は、地震で飛んで行った
きりまだ帰ってないようです。
また様子を見に行きます。
Commented by h6928 at 2016-11-24 18:56
モミスワンとは粋な造語ですね(^_^)v
なかなかこんな光景は見られないでしょから、羨ましいです。
コブハクチョウはスタイルが良いだけに、両者が引き立て合うみたいです。
多少の制約はあっても、こんな光景が撮れるだけでも贅沢かと・・・。
オシドリも楽しみです
Commented by nenemu8921 at 2016-11-24 23:35
nobumakiさん。ありがとう。
おかげさまで(^_-)-☆
すぐに夕方になってしまいましたが、思い切って出かけた甲斐がありました。
モミ・オシは難しかったですね。(>_<)
Commented by nenemu8921 at 2016-11-24 23:37
matsu_chanさん。ありがとうございます。
ナナカマドの実と小鳥のほうがいいですけど…。
環境に応じて~~ですね。
Commented by nenemu8921 at 2016-11-24 23:40
あだっちゃん。
ここは東京駅から直行のバスが一日一便出ているそうですよ。お調べください。
紅葉オシドリはロープを超えないと撮れないかも…。

Commented by nenemu8921 at 2016-11-24 23:45
tsukeyさん。
そうですか。川島の白鳥はどこへ行ったのでしょうね。
特別臆病なのかしら。(笑)
でも本隊はこれからなのかもしれませんね。
白鳥の記事、楽しみにしています。

Commented by nenemu8921 at 2016-11-24 23:49
h6928さん。ありがとうございます。
コブハクチョウは、写真家にとっては、わたってくる白鳥より格下に見られがちです。(>_<)
でもヨーロッパに生息と聞いて、ああ、アンデルセンの白鳥はこれなのだわと親近感を感じています。
by nenemu8921 | 2016-11-23 20:47 | 鳥・動物 | Comments(10)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921