編集ソフトで遊ぶ

pcの容量がいっぱいになりつつあり、新しい編集ソフトを導入したいこともあって、Windows10を導入しました。
16G 36BITです。わたくしはメカ音痴なので、日ごろ管理をお願している大塚商会さんにセッティングはお願いしました。
画像は基本的に外付けのハードデスクに保存するようにしていますが…。
編集ソフトは adobe photoshop element 15です。未だ使い慣れなーいのですが、まあ、いろんな機能があって面白い。
ほおずきで遊んでみました。ワンタッチです。

c0104227_00073378.jpg

c0104227_00030040.jpg

ほんの数年前このようなほおずきを、WBを変えたり、背景をガラス越しに工夫したりして、撮影したことがあります。
今はワンタッチで、自由自在です。ふーん、面白いけれど、なんだか拍子抜けしてしまいました。

c0104227_00080077.jpg
c0104227_00081967.jpg
c0104227_00354369.jpg
とりあえず、pcがサクサク動くことがうれしい日々です。
編集ソフトはこれから勉強したいと思います。



Commented by 風太郎 at 2016-11-29 03:34 x
nenemu8921さん

おはようございます
パソコンを替えましたか
新しいソフトで色んな事が出来るんですね
あまりパソコンで簡単にできると味が無くなりそうでそれが心配ですね?
実は当方もビスタなのでそろそろ交換する時期になり検討している所ですので教えて下さいよ。
Commented by h6928 at 2016-11-29 09:37
新しいパソコンを導入ですか!? ソフトも新しく!
フォトショップ・エレメンツも、もうバージョンは15なんですね。
時代は静かに進んでいるのですね。
ボクなんてずぅ~~~と前の簡単ソフトで進歩が止まっていますけど。
こんな加工がワンタッチで幾通りもできてしまうなんてすごいですね。
でも、やっぱり元画像はしっかり撮っておかないとダメなんでしょうね。
Commented by saitamanikki2008 at 2016-11-29 19:36
こんばんわ。
私もこの夏以来 ウインドウ10に変えました。
古いPCの動きが全く遅くなったので....。
今は、素早く動きますが、数年後は遅くなるのかナ~。
「編集ソフト」っていうのがあるのですか。
この画像が。。。全く別の機会に撮ったように見えます。
Commented by 自転車親父 at 2016-11-29 20:59 x
こんばんは。
PCを新調されましたか。
気持ちが良いでしょう。
私は何台か使ってますがどれもみな不調です。(笑)
そろそろ壊れる感覚ですよ。
Photoshop Elementsは私も使ってます。
最低でもレベル調整だけはしますね。
Commented by maman at 2016-11-30 08:56 x
いまはワンタッチですか?
わたしの使っているソフトは まだまだ古いから
おもしろいのに変わりますね

わたしのPCもとっくに寿命
ノートは10なのですが 使いにくくて外行く時だけです

すみません 三番瀬は船橋からバスだと
どのくらいかかりますか?
Commented by matsu_chan3 at 2016-11-30 18:44
こんばんは
ホオズキがスカスカの模様になっているのもまた綺麗ですね!
windows10は決して使いやすいとは言えませんね。
未だ苦労してます。
Commented by gigen_t at 2016-11-30 19:16
 先ずは コンバンハ 家辺りでは オバンデス と言います。さて、当方永い事休載しておりましたが、12月から再開いたします。とは言っても 前夜の 今晩掲載しましたが、 以後も宜しくお付き合いの程をお願いいたします。 ホーズキの中にビー玉 面白い世界ですねー、 以後も楽しませてください、
Commented by nenemu8921 at 2016-11-30 22:21
風太郎さん。
Vistaでしたか。そろそろですね。
カメラもPCも次々新しいものが出て、リセットするのに疲れますねえ。
編集ソフトがお利口になっても、こちらがついていけなーいです。
Commented by kana at 2016-11-30 22:46 x
こんにちは。
ブログのレイアウトは、落ち着きましたか。
Windows10やPhotoshopなど、最先端ですね(◎o◎)
新しい作品作りを、大いに期待しています。
Commented by nenemu8921 at 2016-11-30 22:48
h6928さん。
私も先日まで7でしたよ。7も十分に使いこなせなかったのですが…。
15も7と変わらない気もします。
方法や手順が便利になったのは確かでしょうが、ソフトでできることと、できないことは、やはり同じですから。

いい作品を撮ることより、編集する面白さにエネルギーが行ってしまうとコワイですねえ。



Commented by nenemu8921 at 2016-11-30 23:03
saitamanikkiさん。
そうでしたか。Windows10をお使いなのですね。
ほんと、最初は素早く動きますが、数年後は?うーん。
カメラに付属している編集ソフトは、各メーカーによって異なるようですが、photoshopは細かく作者の意図を生かす編集に向いています。
Commented by nenemu8921 at 2016-12-01 09:58
自転車親父さん。
そろそろ壊れる? そういう表現が身に染みる年齢になりました。(笑)
adobeは、たくさん撮る人、毎日撮る人(わたくしもそうです)には向かないですね。



Commented by nenemu8921 at 2016-12-01 10:09
mamanさん。
ソフトは進化すればするほど、効果は複雑に。手順は簡単になります。
それでも、なかなか覚えきれなーい!!わけです。

船橋のバス時刻表をそちらに入れました。
30分くらいだと思います。
遠くからお出でになるのは大変だろうと思います。
日程がわかれば、ご案内したいところですが。
Commented by nenemu8921 at 2016-12-01 10:48
matsu_chanさん。
スカスカのほおずき、好きなんです。
以前は背景やWBを工夫して撮りました。
このほおずきの中に小鳥を入れてみたいです。
叱られそう…(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2016-12-01 10:50
gigenさん。お元気そうでよかった!!
復帰おめでとうございます。
また、刺激的な素晴らしい画像を拝見するのを楽しみにしています。
Commented by nenemu8921 at 2016-12-01 10:51
kanaさん。
ありがとうございます。
成果よりプロセスを楽しんでおります(^^♪
by nenemu8921 | 2016-11-29 00:42 | 植物 | Comments(16)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921