千本公孫樹

市川市の葛飾八幡宮という神社に、国の天然記念物のイチョウの木があります。
多数の樹幹が寄り集まって、まるで根元から1本の大樹がのびているよう見えるところから
千本公孫樹と呼ばれています。
c0104227_13482579.jpg

樹齢は推定で1200年を超えているとか。
『江戸名所図会』では
「此樹のうつろの中に小蛇栖めり。毎年8月15日の祭礼の時、音楽を奏す。其時、数万の小蛇枝上に顕れ出づ。衆人これを見て奇なりとす」という記述があるとか。

c0104227_14073268.jpg



数万の小蛇とは!! 信じがたい話です!!
c0104227_14080279.jpg


でも、古来この千本公孫樹には白蛇が栖むと言い伝えられています。
その姿を見たものは幸福を授かり、長寿になるそうですよ。
c0104227_14043978.jpg

私が出会ったのは1羽のカラスだけでした(>_<)
c0104227_13484274.jpg

c0104227_13493243.jpg


幸いというか、残念なことにというか、この樹は雄木で、銀杏は実りません。
境内はきれいに清掃されておりました。



Commented by kana at 2016-11-30 22:47 x
ライトアップがきれいであると、きいたことがあります。
白蛇を探しにいってみたいです。
Commented by h6928 at 2016-11-30 22:53
へぇ~、千本イチョウですか!?
面白い樹形ですね。
そういえば、数年前、タヌキの溜糞の跡にギンナンが山盛りになっていて、
それがそれぞれ芽を出しているのを見たことがあります。
千本は無かったけれど、もしかしてそんな状態のが1200年後にこんな樹形になるのかな?
なんて想像してしまいました。
タヌキがあの臭い実を食べること自体驚きですが、
あのときのあのイチョウの赤ちゃんたちはどうなっているか?
千年後に見られないのが残念です。
Commented at 2016-12-01 10:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nenemu8921 at 2016-12-01 11:25
kanaさん。
ここも週末ライトアップしたようですね。
新聞記事で読みました。
このままでも江戸の平和を思わせていいなあと思いましたが。
Commented by nenemu8921 at 2016-12-01 11:32
h6928さん。
イチョウは神社仏閣に多いせいか、古木も多くて、樹形も多様ですね。
タヌキの食後の顛末ですか!!?
h6928 さんの想像力は時空を超えていますね。
物語作家になったほうがよかったかも……ふふ。

銀杏の実を盆栽の鉢に植えておいたら、翌春びっしりと芽が出て葉が茂り、
イチョウの森のようになり、父と喜んだことがあります。
Commented by nenemu8921 at 2016-12-01 11:39
mamanさん。
イチョウの樹って、巨木が多いですね。
地球の移り変わりを人の営みの移り変わりを、じっと見てきたのですね。
白蛇もまた神秘的ですね。

船橋三番瀬で、いい出会いがありますように。
バスは距離的には近いところですが、車の込み具合なんです。
Commented by 風太郎 at 2016-12-01 13:18 x
nenemu8921さん

こんにちは
数本の銀杏の株が纏まってこのような巨木に見事なものですね
この巨木の銀杏にも色んな謂れがあるんですね
ライトアップも見られるんですか。
Commented by ha128256ak at 2016-12-01 17:37
立派なイチョウの大木ですね。
ご利益がありそう。
Commented by 自転車親父 at 2016-12-01 20:54 x
こんばんは。
1200年ですか。
凄いですね。
銀杏って枝からこぶみたいなのが垂れてきますよね。
私の生まれた実家にもけっこう大きなのがあったけど。
Commented by nenemu8921 at 2016-12-02 23:13
風太郎さん。こんばんわ。
銀杏の木って、物語を持っている大木が多いですね。
古いからでしょうね。
ライトアップは終わったようです。先週末で。


Commented by nenemu8921 at 2016-12-02 23:15
あだっちゃん。
ご利益は信じる人に訪れる!でしょうか。
Commented by nenemu8921 at 2016-12-02 23:17
自転車親父さん。
ご実家に大きなイチョウの木ですか!!広いお庭だったのでしょうね。
お掃除をする人は大変だったでしょうね。
by nenemu8921 | 2016-11-30 21:36 | 植物 | Comments(12)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921