メタセコイアとラクウショウ

メタセコイアのいい時期を今年も逃がしてしまいました。
12月10日ぐらいまでに撮影しないと、葉が散ってしまいます。
ようやく午後から時間が取れたので、立ち寄ってみました。
c0104227_21160186.jpg

今日は日差しはありましたが、風が冷たく気温も低かったです。
c0104227_21152121.jpg


葉も木々のてっぺん近くに残っているだけです。レンガ色がきれいなのですが。
c0104227_21075597.jpg

こちらはメタセコイアによく似ていますがラクウショウです。ツタが絡んでいます。
c0104227_21180397.jpg
 メタセコイアの葉が落ちると、「ああ、冬が来るなあ」と感じます。



Commented by 自転車親父 at 2016-12-15 22:10 x
こんばんは。
水元公園にいらしたのですね。
今年は少し早かったですよ。
風の強い日もあったから散るのが早かったです。
一番の見頃は4日から7日頃だったみたいです。
私は少し逃しました。
Commented by gigen_t at 2016-12-16 06:42
 オハヨウゴザイマス、メタセコイア 生きている化石とかですが、未だに現物を見たことは有りません、本稿にてジックリ拝見させていただきます、 さてさてと 超広角レンズで 全てイイケレド 特に3枚目私は好きです、ソックリカエッテの撮影 ご苦労様です、
Commented at 2016-12-16 08:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 風太郎 at 2016-12-16 09:15 x
nenemu8921さん

おはようございます
水元公園のメタセコニヤですか
此処は良い所ですよね、何時かまた行きたいと予定しておりますが今年は無理ですね。
Commented by h6928 at 2016-12-16 10:28
メタセコイアもこうして見上げて撮ると面白いですね。
水元公園ですか?本数もたくさんあって見事ですね。
こうして見ると、却ってこのくらいの葉の方が絵柄としては綺麗だと思いました。
ラクウショウにはキヅタが絡まっているのでしょうか、緑が効いていますね。
そう、本当に冬らしくなってきました。
今朝も霜がいっぱい降りていました。
Commented by nobumaki at 2016-12-16 16:12 x
メタセコイヤは終わってしまいましたか…
それでもnenemuさんは素敵な写真に仕上げるなぁと思います。
12月上旬ですね。
カレンダーに書いておかないと忘れてしまいます(^^;
わたしは15日の午後、大山の千枚田に行きました。

Commented by nenemu8921 at 2016-12-16 22:52
自転車親父さん。
どうもタイミングがずれてしまいます。
声帯炎にやられたので、そのあとも雑用が立て込んでしまったのです。
丈夫な体を持たないと、いい撮影はできませんねえ。(涙)
Commented by nenemu8921 at 2016-12-16 22:55
gigenさん。
はい、生きている化石です。
成長が早い樹木だそうで、都市公園ではよく見かけますが、
ここでは森のようになっています。
紅葉の時と新緑の時と、美しいです。
Commented by nenemu8921 at 2016-12-16 22:59
鍵コメさん。ありがとうございます。
乗り遅れているのはわたくしです。
この秋はどこも紅葉がきれいだったと聞きますが、
全く撮影に行けませんでした。
こんなこともあるのですね。
体調回復しただけでも良しとしなければ…と言い聞かせています。
Commented by nenemu8921 at 2016-12-16 23:01
風太郎さん。
旅からお帰りですか?
作品拝見するのを楽しみにしています。
ここを撮影されたことがあるのですね。
どんな作品か拝見したいです。
Commented by nenemu8921 at 2016-12-16 23:06
h6928さん。ええ、水元ですよ。
メタセコイアの森は人気があります。カメラマンにも小鳥たちにも(^^♪
ラクウショウもよく似ているので、メタセコイアとの識別が観察会ではよく話題になります。
前橋は寒そうですね。今年は格別でしょうか。
Commented by nenemu8921 at 2016-12-16 23:12
nobumakiさん。
まあ、大山千枚田まで行かれたの!!ライトアップしていましたか?
若さゆえの行動力ですね。見習いたい。
もう、10年くらい行っていません。
来年のカレンダー、撮影用スペシャルを決めて、撮影予定を書き込んでおこうかしらね。
Commented by kana at 2016-12-17 22:45 x
ラクウショウに絡んでいるツタは、紅葉していないのですね。
それとも、紅葉(黄葉)しないタイプのツタなのでしょうか。
by nenemu8921 | 2016-12-15 21:33 | 植物 | Comments(13)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921