人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白鳥

郷里の前橋へ行ったついでに、帰途、高崎の烏川のコハクチョウを撮影しました。
夕日を浴びて元気いっぱい羽ばたいていました。

白鳥_c0104227_09500835.jpg
白鳥_c0104227_09502098.jpg
白鳥_c0104227_09503947.jpg
白鳥_c0104227_09505535.jpg


白鳥_c0104227_09512033.jpg

続きはまた、明日です。 情報をお寄せくださったブログお友達に感謝です。





Commented by 自転車親父 at 2016-12-20 21:22 x
こんばんは。
もうハクチョウが来ているようですね。
ブログのお友達も行ってきたようです。
川島町って言ってますね。
私は印西だったかに一度行きました。
Commented by h6928 at 2016-12-21 10:05
烏川のハクチョウ、場所がわかって良かったですね(^_^)v
センダングサの引っ付き虫は大丈夫だったでしょうか?
今年は河原がずいぶん削られて、足場が悪くて大変だったでしょう。
でも、夕方の光が良い具合だったみたいで良かったですね。
もう日没の時間がだんだん遅くなってきているので、
これからは数が来ても遅くまで粘れないのが辛い所ですが・・・。
ここのハクチョウたちは、昼間はこの川でのんびりしていて、
夜になるともっと下流の方に行っていると、言っている人がいました。
Commented by saitamanikki2008 at 2016-12-21 15:45
こんにちは。
へ~。烏川に白鳥が飛来しているのですか。
以前 nenemuさんも撮られた埼玉・川島町に
早起きして、白鳥を撮りに行ったことを思い出しました。
明け方、寒さが大変厳しかったのが印象深かったですが、
この時 初めて、近くで白鳥を撮ることが出来ました。
Commented by matsu_chan3 at 2016-12-21 15:46
素敵なシーンを撮りましたね〜〜!
⇩昨日のオオソリハシシギといいオオハクチョウが
夕陽に染まって姿はなかなか撮れません。
しかも助走の一連の撮影は圧巻です♪♪
Commented by ha128256ak at 2016-12-21 17:24
最近は出不精になって、コミミもコハクチョウも撮りに行っていません。
少し鳥がデカ過ぎか。600mmで撮ったんですか。
Commented by gigen_t at 2016-12-21 18:21
当地にも 白鳥 少しづつ 増え始めましたが、朝日 夕日は 当たらない場所、 羽が透けて 素晴らしいです。 当地では 間違っても 撮れない光景、 スバラシイデス、
Commented by nenemu8921 at 2016-12-22 10:43
自転車親父さん。
川島町は埼玉県。千葉の印西は本埜村のことでしょうか。
ここは群馬県です。
関東地方にもあちこち白鳥の飛来する場所はあるのですね。
やっぱり、みんな、白鳥好きなのね。(^^♪
Commented by nenemu8921 at 2016-12-22 10:51
h6928さん。ありがとう。行きつきましたよ。
足場は悪かったけれど、景観はいいところですね。
周囲の山も美しいですし。

≪ここのハクチョウたちは、昼間はこの川でのんびりしていて、
夜になるともっと下流の方に行っていると、言っている人がいました。≫
?? 川に餌はあるのでしょうかねえ。
田んぼで落穂を食べるケースが多いと思いましたが。
Commented by nenemu8921 at 2016-12-22 10:55
saitamanikkiさん。
川島まで行かれたのですね。
朝、寒いですよね(>_<) 
昨年あたりから川島は首都圏からのカメラマンが大勢押しかけていると聞きますし、
それなのに、白鳥の数は減っていると聞きます。
今年は新境地を開拓?!しました。
大宮公園の池に来てくれたらいい絵になるでしょうにねえ。
Commented by nenemu8921 at 2016-12-22 10:59
matsu_chanさん。
飛び出し瞬間は予測できないので、画角いっぱいになってしまいました。
人も白鳥も多すぎず、少なすぎず、いいところだと思いました。



Commented by nenemu8921 at 2016-12-22 11:02
あだっちゃん。
出不精になるのは寒いせいでしょうか。
年のせいでしょうか。
白鳥は行けば必ず出会えるので楽な撮影ですね。
Commented by nenemu8921 at 2016-12-22 11:05
gigenさん。ありがとうございます。
それぞれ条件が違いますね、
こちらでは雪景色の白鳥は撮れません。
きっとgigenさんだったら、夕日を背景に素晴らしい作品になったでしょうね。
何度か、通わないと、状況の把握ができませんね。
by nenemu8921 | 2016-12-20 19:01 | 鳥・動物 | Comments(12)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921