人気ブログランキング | 話題のタグを見る

園芸品種

久しぶりに訪れた三陽メディア・フラワー・ミュージアム(旧花の美術館)では、春の花が満載で、よい香りで迎えてくれました。
ここは季節ごとにデザインされた花壇が楽しませてくれます。新しい園芸品種が多いのも嬉しいですね。
一部だけご紹介します。
園芸品種_c0104227_20020269.jpg


でも、この日話題になったていたのは、このヒスイカズラ!です。
人工的な色だけれど、本物ですよ。
そういえば、NHKさんが紹介していましたね。
園芸品種_c0104227_19591817.jpg

これは何の花か、わかりますか?
バラでも、ボタンでもなく……。
大輪ですが、春の園芸種といえば……。
チューリップです。

園芸品種_c0104227_20040238.jpg


これは?  彩が新鮮ですね。
園芸品種_c0104227_20094336.jpg

こうして撮るとわかりますよね。そう、チューリップです。
園芸品種_c0104227_20100829.jpg


では、これは?野菜です。そう、菜の花の仲間、ブロッコリーの花です。(屋上に野菜庭園があります)
園芸品種_c0104227_20032434.jpg

これはゼンマイ? 
いいえ、温室で見つけました!

園芸品種_c0104227_20023197.jpg


こうしてみるとわかるでしょう。巨大なシダの仲間ですね。
ゼンマイどころか、ワイヤーのように堅そうです(^_-)-☆
園芸品種_c0104227_20025485.jpg


この日、目立っていたのは「ギンヨウアカシア」という標識があったこの花です。
元気カラーですね。

園芸品種_c0104227_20513268.jpg


この数日後、出先でぎっくり腰になってしまいました。
経験ある方も少なくないと思いますが。。。
私は慢性の腰痛持ちでしたが、ギックリは初めて。(>_<)
1週間は絶対安静に!との診断。
安静にするなといわれてもこんなに痛くては何もできません。動けません。







Commented by koneko3y at 2017-03-14 21:27
ヒスイカズラをそろそろ見に行こうかなと思っていたところです。
先日新宿御苑で見ましたが、長さが50cmくらいしかなく
期待したほどではなかったので、いつも見る場所へ
行こうと思っています。
これを見て気持ち悪い花と言った人がいますが、
私は大好きです。
Commented by kana at 2017-03-14 22:42 x
ヒスイカズラの青色に、目が惹き付けられます。
チューリップは、はじめ何の花かわかりませんでした。
Commented by h6928 at 2017-03-14 22:48
ヒスイカズラのこんなに見事な房は見たことがありません。
ぐんまフラワーパークのは、たまに咲いても貧相なので・・・。
巨大なシダの若芽は、撮ってみたい素材です。
同じパターンがいくつもあって、見ていても楽しいですよね。
ギックリ腰、ボクも昔やって大変でした。
安静第一、お大事に。
Commented by くろさく at 2017-03-15 14:29 x
ヒスイカズラを撮り続けてうん10年(嘘)
今年もこの時期になりましたね。
私のホームグランドである清水公園はまだの様ですが、今年の花の写真撮影開始はここからです。
この場所は間近に寄れますし、真下からの撮影が可能なのでオススメです。
ギックリ腰、私も若い頃2度ほど経験しました。癖になりやすいので注意下さい。
まだまだ寒い日が続きますが、お身体を大切になさって下さい。
Commented by photo-etudes-eiji at 2017-03-15 17:56
 ヒスイカズラ、イイ色でしたね。
糸魚川でヒスイを探したことなんて思い出してました。
 ギンヨウアカシア=ミモザともよばれる!
ミモザは本来はオジギソウをさすなんて。
透過光で輝くこの黄色、看板を見ずに撮りまくっていました。
Commented by ha128256ak at 2017-03-15 18:16
ぎっくり腰、安静にして無理しないように。
早く治して下さい。
ヒスイカズラが咲いているんですか。神大植物園に行ってみようかな。
花はともかく、色合いが好きです。
Commented by matsu_chan3 at 2017-03-16 16:05
綺麗な花ばかりですね〜!
黄色の花に見入っていたらヒスイカズラのブルーに
驚きました。 春らしいです!
私も30年ほど前からの腰痛持ちで入院も2度、あらゆる治療も
経験したが今はストレッチなどでなんとか乗り越えています。
痛いときは辛いです・・おだいじにね(*^_^*)

Commented by Sippo5655 at 2017-03-16 21:20
園芸種ならではの色彩の妙!
別世界を楽しませて頂きました~(*´∇`*)
ヒスイカズラの色は特に印象深いですね!
初音ミクっぽかったりして^^;

ぎっくり腰、、痛そう><
どうぞお大事になさってくださいね。
Commented by rindon3190 at 2017-03-17 08:53
ぎっくり腰ですか、安静にしてお大事になさってください。
お母様のご葬儀と、身体もお疲れだったのかと思ます。
私も以前になりました。
軽症でしたが、安静にしていて直しました。
園芸種の花は、今は家庭の庭に彩りを与えてくれますね。
ヒスイカズラ、私も先日撮りました。
Commented by nobumaki at 2017-03-17 09:08 x
ギックリ腰とは…お辛いことでしょう。
一日も早い回復をお祈りいたします。
ここはnenemuさんの記事で知り好きになりました。
手入れが良く、いつ行ってもきれいな状態ですね。
Commented by nenemu8921 at 2017-03-19 09:45
konekoさん。
新宿御苑にもヒスイカズラはあるのですね。
気持ち悪い?! そんな気持ちもわかるような気がします。
最初は違和感と驚きでしたから。(^^♪
話題性があって、みんなの関心が集まりますね。
Commented by nenemu8921 at 2017-03-19 09:48
かなさん。いろいろあって驚きますね。
南国性のものは温室で栽培が比較てき作りやすいようですね。

チューリップは進化の果てが見えません。この先もきっと進化し続けるでしょうね。
市場価値が高いので。
Commented by nenemu8921 at 2017-03-19 09:53
h6928さん。ヒスイカズラは市川市の大町自然公園の温室に見事な株があります。
市川市の動植物公園です。これから咲くそうです。
ここのはこれまで貧弱な株でしたが、管理体制が変わって手入れが行き届いた結果が
今年見事に実りました。
ギックリ腰、動けるようになりました。ありがとう。
Commented by nenemu8921 at 2017-03-19 10:00
くろさくさん。お久しぶり!
清水公園にもあるのですか。行ったことがありません。
車の便が悪いので、ついつい、敬遠してしまいます。
ギックリ腰、ありがとうございます.
皆さん。かなり、経験していますね(-_-メ)
クセにならないよう気をつけたいです。
Commented by nenemu8921 at 2017-03-19 10:02
eijiさん。いつも素晴らしい野鳥の写真、ありがとう。
在庫がたくさんありますね。
この日のミモザは光線がうまくとらえられませんでした。
Commented by nenemu8921 at 2017-03-19 10:06
あだっちゃん。
ぎっくり腰はこんなツライとは思いませんでした。
十分注意していたのですが。。。
ヒスイカズラは神大植物園にもあるのですか。
お近くになんでもありますね。鳥も植物も!!
Commented by nenemu8921 at 2017-03-19 10:13
matsu_chanさん。
ぎっくり腰!入院もしたのですか!!
重症の体験をされた方も大勢いらっしゃるようで、伺うと、
私などは軽い方だと気が楽になりました(^_-)-☆
やっぱり、カメラと三脚、重いですよねえ。

Commented by nenemu8921 at 2017-03-19 10:15
sippoさん。ヒスイカズラ、初音ミクっぽいですか。なるほど、人工的な印象がありますね。
南の国のジャングル植物という感じです。
お見舞いありがとうございます。
個展に伺いたいのですが…。
ご活躍素晴らしいですね。
Commented by nenemu8921 at 2017-03-19 10:18
rindonさん。ご丁寧なお見舞いありがとうございます。
体力と気力だけは自信があったのですが
どうも、加齢には勝てないようです。(>_<)
ヒスイカズラ、不思議な色ですよね。


Commented by nenemu8921 at 2017-03-19 10:21
nobumakiさん。
ありがとうございます。だいぶ動けるようになりました。
あなたの若さと行動力がうらやましいです。
ここもこれからが見どころですね。
春はあっちもこっちも気になるところがあって、体力が持ちません。
ゆるゆると行こうと思います。
by nenemu8921 | 2017-03-14 21:05 | 植物 | Comments(20)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921