杏のお城

「僕は一番はじめに杏の王様のお城をたづねるよ。
そしてお姫様をさらっていったばけ物を退治するんだ。
そんなばけ物がきっとどこかにあるね。」
                  童話「いてふの実」
c0104227_13514558.jpg


c0104227_13512817.jpg

c0104227_13533512.jpg
ブロ友さんの記事を見て、ご近所の友人の畑に撮影に行きました。杏の花は満開。杏のお城?


こちらはスモモの花。
毎年散るころになって目に留まりますが、今年はつぼみのうちに出会いました。
c0104227_23410984.jpg

ベニバスモモ(紅葉李)だそうです。
                       
c0104227_23412605.jpg
 


 そしてこちらは遅咲きの梅の花。二分咲きぐらいでしょうか。
 ほとんどがつぼみでした。
                       
c0104227_14145724.jpg

c0104227_14142179.jpg
 どの花がお好きですか?
 これから桜が咲き、リンゴの花も咲きますね。



Commented by ha128256ak at 2017-03-22 18:16
アンズの花は大好きです。
綺麗に咲いていますね。
我が家のアンズは2本とも今が満開で、ヒヨドリが番をしています。
Commented by gigen_t at 2017-03-22 19:17
全てイイケド 4枚目 震え上がるほど 好きです、この様なものに憧れますが なかなか出会えません、 兎に角 4枚目 大好きです、
Commented by matsu_chan3 at 2017-03-22 19:30
こんばんは
梅、スモモに続いてサクラも開花宣言されましたね!
いいですね 春爛漫ですから心もウキウキしてきます(*^_^*)
Commented at 2017-03-22 20:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-03-22 20:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by umisanjin at 2017-03-22 21:20
こんばんは。 私は、可憐なスモモの花かな、、、^^
Commented by kana at 2017-03-22 22:44 x
スモモとベニバスモモです。
花弁の可愛らしいかんじが好きです。
Commented by nenemu8921 at 2017-03-24 09:18
あだっちゃん。あんずの花いいですよね。
記事を拝見して友人の畑に行ってみました。
ヒヨドリやムクドリが、花だけでなく、野菜も実もたべてしまう…そうです。
Commented by nenemu8921 at 2017-03-24 09:21
gigenさん。
#4、ありがとうございます。
つぼみが多くて上品な風情でした。
Commented by nenemu8921 at 2017-03-24 09:39
matsu_chanさん。
桜のつぼみも膨らみました。
来週は首都圏は桜満開になると思います。
体調を整えて、撮影に行きたいなあ。
Commented by nenemu8921 at 2017-03-24 09:43
鍵コメさん。
いつも素晴らしい作品に触発されております。
そうでしたか。上手に育てられたのですね。
春一番の風情を見せてくれてうれしいですよね。
Commented by nenemu8921 at 2017-03-24 09:47
鍵コメさん。重ね重ね、ご厚意ありがとうございます。
マンション住まいのため、ガーデニングはあきらめています。
腰痛のつらさをかんげえると、周囲の人にお世話をおかけすることになると思いますので。
Commented by nenemu8921 at 2017-03-24 09:48
umisaijinさん。
李の花、私も好きです。ありがとうございます。
Commented by nenemu8921 at 2017-03-24 09:49
kanaさん。小さな花がいとおしいですね。
あと、数日でびっしり花がつくと、イメージが変わってしまうでしょうね。
by nenemu8921 | 2017-03-22 14:22 | 植物 | Comments(14)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921