今年の桜は?


ご近所の原木山妙行寺の枝垂れ桜が今年も咲きました。
いつも春のお彼岸の頃に満開になります。
毎年のことなのですが、やっぱり撮影しないと忘れ物をした気分になります。
c0104227_15292520.jpg

c0104227_15285917.jpg
c0104227_15284079.jpg
手前の木瓜の花を前ボケで入れてみました。
c0104227_14592050.jpg
c0104227_15281720.jpg

c0104227_08591433.jpg




この日、メジロは現れず。ヒヨドリとオナガが周辺の松の木で騒いでおりました。
まもなくやってきたのは保育園の子ども達。鳥たちも退散するほどにぎやかでした。
c0104227_09045143.jpg

c0104227_09034604.jpg

子どものいる風景はいいですね。

Commented by saheizi-inokori at 2017-03-24 09:25
ほんとに子供は可愛いなあ。
犬の散歩で時々会うのですが、こどもが興味を示しても保育士が近寄らせない、写真もNG、寂しい世の中になりました。
Commented by h6928 at 2017-03-24 10:34
枝垂桜がもうこんなに咲いているんですね!
こちらではまだ「枯れ木」ですよ。
暖かさがずいぶん違うと実感できます。
そして、毎年の恒例ってやっぱり欠かせないですね。
ボケの花をぼかして入れるなんて、シャレも効いていて面白いです。
Commented by saitamanikki2008 at 2017-03-24 15:21
こんにちは。
枝垂れ桜が もう綺麗に咲いてますね。
私の感覚では、枝垂れザクラの印象は、ソメイヨシノより少し遅く咲くとのイメージがありまして。。。
見事な枝ぶりですネ。
この様に見事に咲くと、やはり撮りたくなりますョ。
Commented by ha128256ak at 2017-03-24 18:21
枝垂桜が咲いているんですか。
綺麗ですね。
今日、多磨霊園に行ったら、一部の木のソメイヨシノが咲いていました。
Commented by matsu_chan3 at 2017-03-24 19:42
こんばんは
凄いですね〜 枝垂れ桜は!
圧倒されました。
これからが満開の時期ですね・・ますます楽しみです。
Commented by 風太郎 at 2017-03-25 06:56 x
nenemu8921さん

おはようございます
彼岸桜が青空に映えた光景を見事に撮られましたね
間もなくソメイヨシノも咲き始めることでしょう
昨日茂木町のミツマタの里山へ出掛けてきました。
Commented by gigen_t at 2017-03-25 15:48
  イヤハヤ見事ですねー、コチラは 後 2週間ほどになるものと思われます、スッキリ すばらしいです。
Commented by nenemu8921 at 2017-03-25 18:52
saheiziさん。
子どもが入ると、世界が変わりますねえ。
この辺りは田舎風の雰囲気が残っています。
ワンちゃんを連れたご婦人が子どもたちに囲まれてうれしそうでした。
Commented by nenemu8921 at 2017-03-25 18:55
h6928さん。
このしだれ桜はソメイヨシノより早く咲く種類のようです。
こちらも今年は遅い春です。
この日は青空でしたが、風はとても冷たかったんです。
Commented by nenemu8921 at 2017-03-25 18:58
saitamanikkiさん。ありがとうございます。
この桜は3,4年前に大幅に剪定してから、枝ぶりが貧弱になりました。
皆さん、そういいながら眺めています(>_<)
境内にはソメイヨシノの大木もありますが、
毎年、この桜が散ったあとに満開になります。
Commented by nenemu8921 at 2017-03-25 19:07
あだっちゃん。
多摩霊園の桜も見事ですよね。
昔見た光景は忘れられません。
Commented by nenemu8921 at 2017-03-25 19:07
matsu_chanさん。
この桜が咲くと、カタクリやオキナグサの便りが届き、
一気に春になります。
札幌は雪だと聞きますが、春は足踏み状態ですね。
Commented by nenemu8921 at 2017-03-25 19:09
風太郎さん。
ありがとうございます。本格的な春が待たれます。
茂木町のミツマタ、拝見しましたよ。素晴らしいですね。
Commented by nenemu8921 at 2017-03-25 19:13
gigenさん。あと2週間を待ちましょう。
こちらもまだ風が冷たい日々です。
ホカロンや湿布、ダウンベストなど手放せないです。
寒い日々、おしゃれはできないです。(>_<)
Commented by kana at 2017-03-25 22:07 x
桜の見られる時期は、あっという間ですね。
雨風で散らないでほしいと思ってしまいます。
Commented by nenemu8921 at 2017-03-27 12:48
桜の季節は短いですね。
でも、桜といっても、種類が多いので驚きます。
by nenemu8921 | 2017-03-24 09:09 | 植物 | Comments(16)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921