肩をすくめるカタクリ

冷たい雨が続いています。春はすっかり足踏み状態ですね。
それでも昨夜は、稀勢の里ががんばって素晴らしい勝負を見せてくれましたね。
見ていて涙が出そうになるほどに感激しました。
泉自然公園ではこぶしの花ばかりが大空に腕を広げておりました。

c0104227_12265171.jpg

大木で花をアップで撮るのは難しかったです。画像はクリックすると大きくなります。
c0104227_12263973.jpg

カタクリは数輪開いていました。
いい絵にならず、熱心に撮影する気持ちにはなりませんでした。
c0104227_12173764.jpg

c0104227_12174950.jpg

いつもここで出会うジロボウエンゴサクが可憐でした。
c0104227_12182246.jpg

キジムシロも開き始めていました。
c0104227_12203484.jpg

また、来週でも、改めて出かけたいと思いました。



Commented by saitamanikki2008 at 2017-03-27 16:32
こんにちは。
カタクリは、今が季節なんですね。
これから本格的な春になり
色々な植物が芽吹き楽しみな季節になりますネ。
そうそう 昨日の稀勢の里の相撲は、あの負傷した身体で
優勝を勝ち取った姿に本当に感動しました。
同じ時間帯に高校野球 群馬 対 富山戦も高校野球らしい
素晴らしい試合でした(結果は、延長15回で持ち越し)
Commented by ha128256ak at 2017-03-27 18:17
3月23日に城山かたくりの里へ行って来ましたが、まだ2分咲きぐらいでした。
ミスミソウが綺麗でした。
Commented by nenemu8921 at 2017-03-27 21:51
さいたまにっきさん。みな心は同じですねえ。
多くの人があきらめないことや本当の勇気を教えてもらったような気がしたのではないかしら。
高校野球は群馬が頑張っているのですね。
知らない学校の名前でしたよ。でも、頑張ってほしいけど。
今日も寒い一日でした。日差しが恋しいです。
Commented by Sippo5655 at 2017-03-27 21:53
カタクリの花、本当に幻想的な色合いで
美しいですね!
東京も今日は真冬の寒さで、
咲き始めた桜も縮こまってしまったようです。
一転して明日からは気温が高めに推移しそうなので
春を進行させる力を感じられそうです!
Commented by nenemu8921 at 2017-03-27 21:54
あだっちゃん。
城山カタクリの里は、いいですよねえ。
あすこはたくさんのお花があって、撮影しやすいですねえ。
野草も思いがけないものがあって驚いた記憶があります。
Commented by nenemu8921 at 2017-03-27 21:59
SIPPOさん。ほんとうにこの足踏みの時期が切ないですねえ。
声帯炎が治りません。
加湿器とヒーターと吸入器の世話になっています(>_<)
虫さんたちに負けそうです。とほほ
Commented by h6928 at 2017-03-27 22:27
逞しく空に向かって伸びて行くコブシが壮大ですね。
そうだいねぇ~、とか上州弁で言ってみたくなります。
明日からやっと暖かくなるとかで、カタクリももう少し咲いてくれると嬉しいです。
今年はまだチョウとの出逢いが少ないので、
出てくれないかなぁ。
明日甲子園で再試合する群馬の学校・健大高崎は、
その昔は須藤学園という名の私立の女子高だったところです。
ご存じありませんか?
Commented by nenemu8921 at 2017-03-27 22:41
H6928さん。こんばんわ。
ここのコブシは気に入っているんです。
人はあまり気にしない様子ですが。
「そうだいねえあ」は、」なつかしい口調です(^^♪

あら、ほんと!
須藤学園って知りませんでした。(>_<) ごめんなさい。
前橋の共愛学園は友人がいたので知っていますが…。
明日試合なのですか? 応援したいなあ。
Commented by matsu_chan3 at 2017-03-28 20:21
わ カタクリがもう咲いてるんですね~!
目の保養にもなりました
ありがとうございます♪♪
Commented by nenemu8921 at 2017-03-30 10:23
matsu_chanさん。
今日は暖かくて春うららです。
カタクリも一斉に開いたことでしょう。
by nenemu8921 | 2017-03-27 12:46 | 植物 | Comments(10)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921