こぶしの花

「兄さん。ヒームカさんはほんたうに美しいね。
にいさん。この前ね、僕、ここからかたくりの花を投げてあげたんだよ。
ヒームカさんのおっかさんへは白いこぶしの花をあげたんだよ。
そしたら西風がね、だまって持って行って呉れたよ。」
                   童話「楢ノ木大学士の野宿」
c0104227_11543711.jpg

ヒームカさんとは、かつては姫神山のことといわれていたが、花巻市東和町の日向居木山(ひなたおりぎやま)(531m)がモデルらしい。
ヒームカさんのおっかさんとは、日向居木山と同じ蛇紋岩産地の早池峰である。
かたくりもこぶしも、桜より一足早く咲く。春の喜びを告げる花だ。

c0104227_21102984.jpg
c0104227_21175672.jpg
c0104227_11545550.jpg


Commented by h6928 at 2017-04-12 09:16
ずいぶん清楚なコブシですね。
ボクが見かけるコブシは、いつの間にか咲き進んでいて、
ヨレヨレなものばかりになってしまいました。
やれカタクリはまだか、サクラの開花はどうだ・・・・と、
そっちばかりに気を取られているうちに良い時を見逃していました。
こんなにやさしい感じに撮ってみたいです。
Commented by ha128256ak at 2017-04-12 17:18
もう、木蓮も辛夷の花も散ってしまいました。
辛夷の方が綺麗なような気がします。
Commented by nobumaki at 2017-04-12 19:28 x
コブシやモクレンは手強いなぁ…と思っています。
なかなか気に入る写真が撮れません(>_<)
苦手意識から、じっくりと向き合っていないのかもせれませんが…

昨日、シマアジを見ることができました。
情報ありがとうございました。




Commented by matsu_chan3 at 2017-04-13 06:28
おはようございます
コブシの花は清楚で綺麗なショットですね!
こちらでは桜の咲く頃によく見れますがキタコブシは
花もデカイので遠くから眺めて画になります。
Commented by saitamanikki2008 at 2017-04-14 10:03
こんにちは。
今日も暖かい日になりそうですネ。
同じような花ですが、モクレンは花が大きく西洋的ですが、
コブシは、里山に似合う花のようで清楚感がします。

さいたま市北区にある「市民の森」は、園内に日本リス園があります。
比較的大きなリス園で出入り口のノートに入る人数を記載して入れます。足元をリスが走るので注意するだけです。
Commented by gigen_t at 2017-04-14 17:09
アラララッ コチラ様も コブシ、 ジョウカンタップリ に纏められましたねー、 素晴らしいです。
Commented by nenemu8921 at 2017-04-15 04:40
h6928さん。
こぶしは咲き始めがいいですね。
錆びた(枯れた)花は、無残な感じがします。
ほんと、短い間で、私もタイミングを逃してしまいます。
咲き残りの花を選んでみました。

Commented by nenemu8921 at 2017-04-15 04:43
あだっちゃん。
モクレンもこぶしもマグノリアですが、
賢治が描いているのはモクレンではなくて、コブシ、
ダイザンボクではなくてホオノキが多いようです。
Commented by nenemu8921 at 2017-04-15 04:46
nobumakiさん。
来年はじっくり撮ってください。
じっくり向き合えば、傑作はあなたのものです。
シマアジ、よかったですね。(^^♪
Commented by nenemu8921 at 2017-04-15 04:46
matsu_chanさん。
キタコブシを見たいなあと思います。
咲いてる時期は短いのでしょうね。
Commented by nenemu8921 at 2017-04-15 04:50
saitamanikkiさん。
モクレンは園芸種なのかな。
こぶしは里山に多いので、賢治作品によく登場します。

リス園のこと、ありがとうございます。
イーハトーブで、何回か、野生のリスに出会ったことがありますが、写真は撮れませんでした。
賢治作品によく登場するので、リス園に一度行ってみたいです。

Commented by nenemu8921 at 2017-04-15 04:56
gigenさん。
gigen様にはとても及びませんが、あちこちで目に留まった花、集めてみました。
Commented by kana at 2017-04-15 15:40 x
ソフトで春を感じさせてくれる写真も素敵ですが、
雨に濡れた、コブシも良いですね。
コブシや桜など、写真を撮ろうと思う前に、花期が終わってしまう日々です・・・
Commented by nenemu8921 at 2017-04-16 03:51
kanaさん。ありがとうございます。
こぶしは桜に先駆けて咲きますが、なかなかタイミングをはかるのが難しい花ですよね。
あちこちで咲き残りばかりを撮りました(^_-)-☆
by nenemu8921 | 2017-04-12 00:35 | 植物 | Comments(14)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921