カタクリ

僕、ここからかたくりの花を投げてあげたんだよ。
               童話「楢ノ木大学士の野宿」

c0104227_19034276.jpg

c0104227_19043753.jpg
c0104227_19061208.jpg

友人の情報で行ってみました。
柏の逆井にカタクリの小さな群生地があります。
今年はカタクリもゆるやかな開花で、今頃まで花が残っていました。
こういうことは実に稀です。
 
c0104227_20212596.jpg

小さな丘の斜面にカタクリの群生が保護されています。
道の向かい側の運動公園に臨時の駐車場があります。



Commented by gigen_t at 2017-04-14 19:41
 見事な カタクリ 当然ながら 群生地のものでしょう オミゴトデス、
Commented by matsu_chan3 at 2017-04-14 20:39
カタクリは綺麗な花です 下向きに咲くのが可愛らしい!
こちらもカタクリがボチボチ咲く頃となりました。
今月末頃撮影に行く予定です。
Commented by kana at 2017-04-15 15:42 x
カタクリを、間近で見たことがないので、
花の形と、花弁のギザギザ(模様というのかな?)に、引かれました。
Commented by ha128256ak at 2017-04-15 16:45
カタクリの花は春の妖精のようで、綺麗です。
毎年何回かは撮りに行きたくなります。
レンズをたくさん持って。
Commented by nobumaki at 2017-04-15 17:51 x
通勤の通り道ですが、天候や勤務の条件が合わず、
今年は此処での撮影は叶いませんでした(T_T)
今日、ふらっと見に行きましたが、本当にまだ咲き残っていますね。
野鳥もお花もタイミングが肝心ですね。
Commented by nenemu8921 at 2017-04-16 03:44
gigenさん。
今年は桜もカタクリもゆるやかに咲き、楽しませてくれました。
例年なら、もうすっかり終わっている季節です、
Commented by nenemu8921 at 2017-04-16 03:53
matsu_chanさん。
カタクリを嫌いな人はいないでしょうね。
嬉しい春を告げる花です。
こんなにかわいいんですもの。
Commented by nenemu8921 at 2017-04-16 03:56
kanaさん。
カタクリを間近で見たことがないってホント?
ぜひ来年は見てやってくださいね。
きっと幸せな気持ちになると思います。
Commented by nenemu8921 at 2017-04-16 04:00
あだっちゃん。
お近くにカタクリの里があるからいいわねえ。
ここは柵で保護されていて、花も終盤で撮影は思うようにできませんでした。
駐車場まで戻って、600ミリのレンズを持ち出し、撮ったのが冒頭の一枚です。
Commented by nenemu8921 at 2017-04-16 04:03
nobumakiさん。
通勤の通り道だなんていいわねえ。
我が家からは距離的には遠くはないのですが、道路事情が悪くて、時間がかかります。

by nenemu8921 | 2017-04-14 19:10 | 植物 | Comments(10)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921