人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パワースポット?

妙義神社境内にはパワースポットといわれている場所がありました。
三本の巨杉が天まで届くように屹立し、周囲は注連縄で囲まれていました。
パワースポット?_c0104227_22134677.jpg


パワースポット?_c0104227_22140484.jpg

この中央に立つと、特別な「聖なる気」が感じられるというのですが…。
鈍い私はそんな気配は感じませんでした。
むしろ、天を仰いで無理な姿勢でカメラを構え、思案しているうちに立ちくらみを覚えてしまったほどでした。
パワースポット?_c0104227_22150832.jpg
パワースポットとは、荒俣宏センセイによれば、「大地の力〔気〕がみなぎる場所」だそうです。

皆さんはパワースポットの気を感じたことがありますか?





Commented by ha128256ak at 2017-05-05 17:24
パワースポットのセンターに立って、ご利益はありましたか。
私も色々パワースポットと言われてる場所に行きましたが、ご利益はありませんでした。
期待しちゃダメなんでしょうね。
Commented by saitamanikki2008 at 2017-05-05 19:14
こんばんわ。
妙技神社は、以前 一度 行きました。
立派な神社であった印象があります。
パワースポット 今 色々な場所でパワースポットがあるようで。。。
私が早朝散歩する氷川神社 境内の大きな木の木肌が
人の手でツルツルしてます。
両手で触る人の姿を時々拝見してます。
以前2~3回 私も真似て触った事がありましたが、
今は、スルーしてます。
Commented by kana at 2017-05-06 08:41 x
上部がよく見えないくらい、立派な巨杉ですねー。
近所にも、パワースポットと呼ばれている場所がありますが、
私も鈍いので、何も感じません(笑)
Commented by matsu_chan3 at 2017-05-06 16:39
パワースポットですか・・ご利益ありそうですね。
この後いいことが有ると思いますよ(*^_^*)
Commented by nenemu8921 at 2017-05-06 22:21
あだっちゃん。
私はあまり霊感とか信じない方なのです。
信じない人にはご利益はありませんねえ。
Commented by nenemu8921 at 2017-05-06 22:23
saitamanikkiさん。
氷川神社にもあるのですか。パワースポット!
どうも観光ブームとかの影響でしょうか。
パワースポットという言葉のひびきが軽いですねえ。(笑)
Commented by nenemu8921 at 2017-05-06 22:26
kanaさん。
杉は成長が早いので神社仏閣には巨木が多いですね。
数百年もその場所にたたずんでいる植物のほうが偉大にも感じます。
Commented by nenemu8921 at 2017-05-06 22:27
matsu_chanさん。
いいことがあるかなあ。
期待しないで、ひそかに待つことにします(^^♪
by nenemu8921 | 2017-05-05 11:11 | 場所 | Comments(8)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921