人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての出会い

4月にぐんま昆虫の森で出会ったトンボ、初めてだったので、名前がわからなかった。
ニホンカワトンボだと思います。
施設の職員の話ではこの日の前日、初認が確認されたそうです。

初めての出会い_c0104227_11033155.jpg
初めての出会い_c0104227_11031121.jpg
初めての出会い_c0104227_11041664.jpg
初めての出会い_c0104227_11035783.jpg

Commented by gigen_t at 2017-05-12 15:56
当方は例によって名は分かりませんが 家の周りにも 茶色と ブールーっぽいのが 二種類います、 これと同じ姿しています。 私ら小さいときから 今まで 尽きずに 居るようです、 この様なトンボを カミサマトンボ と言って 老いも 子供も 触ったり 捕まえたり しないので 残っているのでしょう。
Commented by 自転車親父 at 2017-05-12 20:28 x
こんばんは。
風太郎さんの件ですが。
私も心配していたのですけど。
知り合いに確認をしましたら体とかではなくPCの不調だそうです。
買い替えをしてまた継続するそうです。
安心いたしました。
Commented by nobumaki at 2017-05-12 20:34 x
夏に向け野鳥に会えなくなったら虫探しが楽しくなりますね。
こちらではなかなか見られないカワトンボ、うらやましいです。
Commented by nenemu8921 at 2017-05-12 22:18
gigenさん。
カミサマトンボって、いいネーミングですね。
そのように生きとし生けるものへの優しいまなざしと畏れの心が、
gigenさんの世界に脈々と流れているのを感じます。
Commented by nenemu8921 at 2017-05-12 22:20
自転車親父さん。
ありがとうございます。安心しました。
PCの不調でしたか。
そのうちに撮りためた傑作が、どっと出てくるでしょうね。
楽しみです(^^♪
Commented by nenemu8921 at 2017-05-12 22:23
nobumakiさん。
野鳥もこれからどんどん増えるでしょう。
オオジシギとかヨタカとか、行き会いたいですね(^_-)-☆
虫さんも楽しいですよね。
カワトンボ、千葉では行き会えませんでした。
by nenemu8921 | 2017-05-12 00:58 | 昆虫・クモなど | Comments(6)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921