人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香るもの

外に出れば、花の香りが気になる季節である。
柑橘類の花はみな香りが高い。夏みかんだろうか。レモンだろうか。柚子だろうか。
香るもの_c0104227_00115313.jpg
香るもの_c0104227_00105350.jpg

ハリエンジュだけれども、賢治風に言えばアカシアのランプだ。
谷津の駐車場の奥の草原に、アカシアの木がたくさんあって、あまい香りが一面漂っている。
香るもの_c0104227_00142532.jpg


こちらは野茨の花。賢治もお気に入りだった。
近くの真間川を散歩すれば、野ばらの藪がこの時期ばかりは饒舌になる。
香るもの_c0104227_00242017.jpg

スイカズラも香る。野茨の隣に茂っていた。賢治作品に登場しないのは不思議だ。
香るもの_c0104227_21373000.jpg

海岸周辺を歩くと、香るトベラの花。
香るもの_c0104227_21403062.jpg

同じ時期に咲くシャリンバイ、似た環境に自生する。暖地性の海岸に多い。いつもどっちがどっちだったか忘れてしまう。
香るもの_c0104227_22152574.jpg


香らないのはこの花。ハナダイコン。
海岸に多い。群生していても無口だ。もうじきハマヒルガオも咲きだす。
香るもの_c0104227_21395025.jpg







おまけです

2,3日前に届きました。
愚息の名前で。でも、彼の奥さんの配慮でしょうね。いつもありがとう。
コンパクトなブーケ、おしゃれなパッケージ。アプリコットカラーのカーネーション。
香るもの_c0104227_11345819.jpg
母の日に花を贈ったことがなかったなあ。「花より団子」の人でしたから。(^^)v
1月に逝った母を思い出しています。

Commented by matsu_chan3 at 2017-05-14 16:12
春爛漫です・・周辺にははながいっぱいですよね!
こちらでもアカシア(ライラック)が咲きました。
札幌市大通り公園ではライラック祭りも開催されています。
Commented by ha128256ak at 2017-05-14 16:14
ご無沙汰しました。
舳倉島経由金沢から、今帰って来ました。
今回はコウライウグイスが撮り放題でした。
何時、DPPが終わるやら。
Commented by koneko3y at 2017-05-14 21:42
近くの公園の周りがトベラです。
今年はいつもの年よりもたくさん咲いているので
遠くまで行かなくてもこの場所で済ませそうです。
今はカーネーションの色もたくさんあって驚きます。
Commented by kana at 2017-05-14 22:59 x
五感で撮影が楽しめる季節ですね。
花の香りも好きですが、雨上がりの湿度感と、蒸れた草と土のにおいも好きです。
Commented by gigen_t at 2017-05-15 07:28
当方に執りましては 珍しい花々 篤と 拝見いたしました、
Commented by nenemu8921 at 2017-05-16 17:32
matsu_chanさん。
大通公園のライラック、リラの花はすてきですよね。
香りがよくて~~。異国情緒いっぱいですね。
Commented by nenemu8921 at 2017-05-16 17:33
あだっちゃん。
舳倉島、今年も行かれたのですね。いいなあ。
画像を楽しみにしていますよ。
Commented by nenemu8921 at 2017-05-16 17:35
konekoさん。
ほんと、カーネーションと思えないほど大きなカラフルな花が多いですね。
トベラは実もドライフラワーに使いますね(^^♪
いただいたリースに入っていたので驚きました。
Commented by nenemu8921 at 2017-05-16 17:40
kanaさん。
雨上がりだと、すべてが香り強くなりますね。
夜も花の香りが強くなるような気がします。
Commented by nenemu8921 at 2017-05-16 17:41
gigenさん。
身近な植物もいいなあと思います。
by nenemu8921 | 2017-05-14 09:23 | 植物 | Comments(10)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921