人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハニーサックル

スイカズラの仲間、ハーブの好きな友人が植えていったハニーサックル。
毎年、花を咲かせます。
良い香りです。
初めはピンクの人形のかいな(腕〕のよう。
ハニーサックル_c0104227_23350115.jpg

そして開けば、白い花はベロ出して、やがて金色に変わる。
ハニーサックル_c0104227_23344466.jpg

フェンスの片隅で、今が真っ盛り。くらくらする香りです。
ハニーサックル_c0104227_23474231.jpg
脚もとに咲いているのはこれ。
カンパニュラ・アルペン・ブルーです。
ハニーサックル_c0104227_23573855.jpg

腰痛がひどくて、出かけられない。自宅や周辺の撮影ばかり。(>_<)











おまけです。
昨日、道に迷って、見つけました。
こちらが自生しているスイカズラ(忍冬)です。
ハニーサックル_c0104227_22064686.jpg

ハニーサックルと似ていて違うでしょう。
ハニーサックル_c0104227_22083159.jpg



Commented by mayumis3939 at 2017-05-18 11:23
腰痛、どうぞお大事になさってください。
私もきょうからお仲間入りです@@
Commented by ha128256ak at 2017-05-18 18:37
腰痛お大事に。
無理しないように。
私は痛み止めの薬を飲んで、腰痛と付き合っています。
薬が効かなくなったら、神経ブロックの治療をする予定です。
Commented by umisanjin at 2017-05-18 21:39
こんばんは。 腰痛、、大変ですね。
軽い体操で回復することもあるそうです。
腰に手を当てて、後ろそりをするだけだそうですよ、、、
お大事に。
Commented by koneko3y at 2017-05-18 22:27
腰痛、つらいでしょう。
お大事になさってください。
Commented by Sippo5655 at 2017-05-19 21:16
このお花はハニーサックルというのですね!
私も先日、まだ蕾でしたが、見かけました。
ゴールドに変わるなんて、、
色とりどりの華やかさ素敵~(*´∇`*)
Commented by nenemu8921 at 2017-05-19 22:12
mayumisさん。
お見舞いありがとうございます。
貴女も災難でしたね。
でも、大丈夫、!! 
気圧が落ち着けば、回復も早いと思います。
Commented by nenemu8921 at 2017-05-19 22:26
あだっちゃん。
ロキソニンはもう、何年も飲み続けています。
ブロック注射は、今回はまるで効果なしでした。
1週間に2回も打ちましたが。(>_<)
でも、でも整骨師のおかげでだいぶ楽になりました。
Commented by nenemu8921 at 2017-05-19 22:30
umisanjinさん。ありがとうございます。
軽い体操を、もっと早くやっていればよかったのですが。。。
もう少し落ち着いたら、今後は軽い体操も習慣にして丈夫な体になります。(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2017-05-19 22:32
konekoさん。
ありがとうございます。
優しさが身に沁みます。
Commented by nenemu8921 at 2017-05-19 22:33
sippoさん。この樹の野生のもの、忍冬には、昆虫が多いなと感じます。
とても甘い香りがして、花びらを吸うと甘ーいのよ。
Commented by kana at 2017-05-20 19:09 x
ホントだ、ハニーサックルとスイカズラ、似ていて違いますね。
今まで混同していたかも ^^;

カメラやレンズの重さが腰に堪えませんか。
無理をせず、ご養生なさってください (>_<)
Commented by nenemu8921 at 2017-05-22 23:44
kanaさん。ありがとうございます。
軽いズームレンズのみを持ち歩いています。
以前から予定していた日程だけ、頑張ってクリアしたいという気持ちなんです。
by nenemu8921 | 2017-05-18 00:05 | 植物 | Comments(12)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921