人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イシモチソウ


しずくではないのです!!
何だと思いますか?

イシモチソウ_c0104227_23202467.jpg

湿地に咲く小さな植物。
食虫植物の腺毛なのです。

イシモチソウ_c0104227_23194958.jpg

こちらが花です。
午前中に咲き、太陽が真上に来ると閉じてしまいます。
イシモチソウ_c0104227_23214855.jpg
イシモチソウ(Drosera peltata Thunb)は、モウセンゴケ科のモウセンゴケ属の食虫植物。
茎生葉には粘液滴がつき、これで小石を粘りつけて持ち上げることができるとして石持草の由来。
イシモチソウ_c0104227_23212711.jpg
数日前、千葉賢治の会の皆さんと東金まで文学散歩をした。
オオヨシキリやセッカやヒバリがさえずる野原でたくさんの植物に出会った。




Commented by h6928 at 2017-05-23 09:31
イシモチソウって、まだ見たことが無いですけど、
千葉にはあるんですね(@_@)
石を持てるほどの粘着力って、名前はそこが由来だったのですね。
こんなに綺麗でたくさんある腺毛なら、そう名付けたくなるって理解できます。
単純なボクは「もち」は「餅」を連想してしまいました(゚д゚)!
太陽が真上に来る頃には閉じてしまうって、
ボクの生活パターンだと巡り合っても花は撮れない気がします(>_<)
Commented by matsu_chan3 at 2017-05-23 10:05
すごいですね~ モウセンゴケは見ているがイシモチソウは
初めて見ました。食虫植物なんですね♪♪
花は清楚なのに虫を食べるとは・・不思議です(*^_^*)
Commented by ha128256ak at 2017-05-23 16:34
腰痛良くなったんですね。
歩く気になって良かった。
Commented by koneko3y at 2017-05-23 21:30
ついこの前モウセンゴケを見ました。
同じように雫のようでした。
モウセンゴケの花はピンク色で穂状に咲きますね。
Commented by tsukey at 2017-05-24 01:53 x
何時も珍しい植物、花などを見させていただき
勉強になりますね~
また撮影が上手いから、素敵です。
Commented by nobumaki at 2017-05-24 10:35 x
イシモチソウ、繊細なガラス細工のようですね。
か弱そうに見えますが、6月に入ってからでも見られるでしょうか?
行きたい所はたくさんありますが、ついうっかりしてシーズンを過ぎてしまいます。
Commented by nenemu8921 at 2017-05-24 12:06
h6928さん。ここは日本で最初に保護区になったところだそうです。
広大な湿地だったのに、乾燥が進み、環境を維持するのにご苦労されているようです。
このイシモチソウは小さいので花を撮ると腺毛がぼけるし、腺毛にピンをあわせると、花がぼけます。
全体を撮ると拝見が煩わしい画像になります。
どうにか、方法はないのでしょうかねえ。
木道からしか撮影できないので、望遠ズームで撮りました。(>_<)

Commented by nenemu8921 at 2017-05-24 12:07
matsu_chanさん。ここにもモウセンゴケやコモウセンゴケもあります。
食虫植物は不思議な魅力がありますね(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2017-05-24 12:08
あだっちゃん。ようやく出かける気になりました。
というより、前から予定していたので、頑張りました。
気持ちがよかったです。
Commented by nenemu8921 at 2017-05-24 12:19
konekoさん。
ちょっと不思議な植物ですよね。映像的にも!!
花は白が多いと思いますが、ピンクとか赤とか黄色まであるそうです(@_@)
Commented by nenemu8921 at 2017-05-24 12:21
tsukeyさん。
珍しい鳥のほうがいいのですが!
なかなか思うように動きがとれない日々です。(>_<)
Commented by nenemu8921 at 2017-05-24 12:24
nobumakiさん。6月に入るとノハナショウブが一面咲きます。
でも手を入れずに自然の真間の環境を残すのに大変そうです。
鳥は見慣れたものばかりですが、時々タヌキやキジに会いますよ!
Commented by kana at 2017-05-27 22:48 x
小石を粘りつけて持ち上げることがきるほど、力持ちなのですね。
何とも逞しいです、生命力の強さを感じます。
Commented by nenemu8921 at 2017-05-31 17:29
kanaさん。
本当に小石を持ち上げることができるのかしら?
砂粒くらいだったら大丈夫そうです(^_-)-☆
by nenemu8921 | 2017-05-22 23:39 | 植物 | Comments(14)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921