人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マリオネット

三軌展を見に行きました。新国立美術館は雨の日も大勢の人でにぎわっていました。

マリオネット_c0104227_18120023.jpg

一階のホールでチェコのマリオネット(操り人形)の展示がしてありました。
撮影も自由だというので、撮らせていただきました。

マリオネット_c0104227_17594761.jpg


かつて、チェコはオーストリア・ハプスブルク帝国の支配下にありました。
オーストリアのことばは、ドイツ語です。そのためチェコでも、人々はドイツ語を使うように強制されました。
唯一、チェコ語の使用を認められていたのが、人形劇です。
田舎まわりの人形遣いが、チェコ語で人形芝居を上演し、人々を楽しませていました。
また、子どもたちにチェコ語を継承するのにも、人形劇は大いに役にたったのです。
人形劇がなかったら、今頃はチェコ語はほとんど話されていなかったかもしれませんね。
マリオネット_c0104227_17422779.jpg


マリオネット_c0104227_17420016.jpg


マリオネット_c0104227_17414108.jpg


マリオネット_c0104227_17411754.jpg

マリオネット_c0104227_17582417.jpg

マリオネット_c0104227_17575881.jpg

マリオネット_c0104227_17593164.jpg

マリオネット_c0104227_20344891.jpg

Commented by ha128256ak at 2017-06-02 17:01
面白い被写体ですね。
素晴らしい。
Commented by kana at 2017-06-03 09:05 x
明らかに人形だとわかりますが、
顔の表情やなんかが、生きているようにみえました。
不思議です。
Commented by nenemu8921 at 2017-06-04 05:34
あだっちゃん。
文化財みたいなものだと感じました。
Commented by nenemu8921 at 2017-06-04 05:37
kanaさん。
個性的な表情ですね。
その時代の風刺的な要素もあったようですね。
by nenemu8921 | 2017-06-02 14:42 | 伝承 | Comments(4)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921