夏みかんマーマレード

友人から出会うたびに夏みかんをたくさんいただく。お庭にたくさんできるという。
このままでもおいしいけれど、食べきれないので、時間があるときにマーマレードをつくる。
といっても自己流で簡単なクッキング。でもおいしい。(^^♪
市販されているマーマレードは甘すぎるので、砂糖を控えめにして、苦みを残して作るのがnenemu流クッキング。
c0104227_23361787.jpg

まず、重量を計る。1個がかなりの重量ですね。砂糖は本体の3割~5割くらい。
味見をしながら調節する。

c0104227_23363127.jpg

調理の直前に夏みかんを水でよく洗う。(保存は洗わない方が鮮度を保つそうです)
c0104227_23365237.jpg

オレンジを食べるときの要領でカットする。8分割。
c0104227_23374403.jpg
c0104227_23380639.jpg

皮と実を分ける
c0104227_23385101.jpg


この時、房の中央を切り落としておくとあとが作業しやすい。種を取り除いておく。
c0104227_23390743.jpg

果実に砂糖を加えておく。重量の3割程度の砂糖。弱火にかけて煮る。
長時間煮なくても大丈夫。砂糖が溶けて果実の形が崩れる程度で。
c0104227_23392839.jpg

皮は大量の水で煮る。水を取り替えて、2,3度煮る。
c0104227_23394553.jpg

苦みが少なければ、1回でもよい。水にさらしておく。
c0104227_23474276.jpg

水にさらした皮を薄く切る。これがかなりの作業。
疲れたら、冷蔵庫に保存して、2回に分けてやると気持ちが楽です。
長時間立ったままの作業がツライのです('_')
c0104227_23480322.jpg


かなりの分量になります。
この時、大きさをそろえて薄く切ったほうが見た目もきれいで、口当たりもよくなります。
c0104227_23490068.jpg


一方砂糖を加えて煮た果実のほうは醒めてからミキサーにかける。これがコツ!です。
c0104227_10352645.jpg





種は小袋に入れます。べクチンですね。
c0104227_23524266.jpg
c0104227_10292054.jpg

ミキサーにかけた果実と薄切りした皮と種とみんな一緒に煮ます。弱火でね
味見をしながらお好みに応じて砂糖を入れ、しばらくぐつぐつ煮たら、出来上がり。
超簡単でしょう(^^♪
超おいしいですよ(^_-)-☆
c0104227_10374278.jpg
100円ショップで購入したガラス瓶を煮沸して詰めれば出来上がり。
たくさん、できますよ!(^^)!

c0104227_10370966.jpg

トーストやヨ―グルトといただいてもおいしい。
私はソーダクラッカーに載せて、ワインを飲むのが好きです。
お試しください。
c0104227_10390050.jpg

クッキングのブログをよく拝見しますが、意外と編集が難しいのですね。
コンデジの撮影のほうが便利ですね。

以前ご紹介したオニユズですが、同じ要領で作れば、とてもやさしい上品な味になります。
夏みかんは完熟したものは1度ゆでて、水にされせば十分です。

友人に差し上げたら、皆さん、「おいしいね」と言ってくださるのですが。ホントかな?



Commented by borancha at 2017-06-10 12:06
なかなか美味しそうですね。
我が家にもナツミカン(?)がたくさん生っていますが、毎年ほったらかしです。そのうち落果して腐ってしまいます。ジャムにしろマーマレードにしろかなり手間がかかりそうです。肝心な香りとほろ苦さを残して作るのは難しいでしょうね。
nenemuさんならではです。
Commented by nenemu8921 at 2017-06-10 12:37
boranchaさん。
早速のコメント嬉しいです。おひさしぶり!!
もったいないですねえ。落果させるがままとは~。
いっぺんにやろうとなさらないで、時間のある時に、少しづつ作業するとよいと思います。
せめてお風呂に浮かべてもよい香りがして、温まるし、温泉気分になっていいですよ。
孫たちはとても喜びます(^_-)-☆
Commented by ha128256ak at 2017-06-10 16:27
夏ミカンのママレード、美味しそうですね。
自分で作ると無添加ですから良いですね。
我が家はアンズジャムを作りました。
今年は昨年の1/4しか収穫出来ませんでした。
Commented by nagomi at 2017-06-10 18:17 x
やはり手作りママレードは一味違いますよね!
色の仕上がりも綺麗で 食べたくなってしまいましたよ(笑)
私はいちごジャムにゆずジャムは作っているんですよ。
ぜひ 夏みかんママレードにも挑戦してみます♪

大変ご無沙汰でした。
少し以前のブロクも拝見し 可愛い動物たちにすっかり癒やされています。
Commented by kana at 2017-06-10 18:32 x
3個の夏ミカンから8瓶もできるとは、とってもお得!!
甘さを調整して作れるのも、うれしいですね。

>長時間立ったままの作業がツライのです('_')
ハイ、私も腰がツラくなります。
無理をせず、楽しんでくださいね。
Commented by koneko3y at 2017-06-10 22:32
3個でこれだけのジャムができれば、お得ですね。
毎朝ジャムを食べますが、好きなメーカーのは
結構高めです。
手作りのものは安心だし、最高ですね。
作ったことがあるのは梅ジャムだけです。
Commented by 風太郎 at 2017-06-11 07:06 x
nenemu8921さん

おはようございます
美味しそうですね、今度時間があったとき挑戦してみます
我が家ではでは毎年梅がなりますので梅酒、ブランデ-梅酒や梅のジャムつくりを楽しんでおります。
Commented by ミチ at 2017-06-11 12:06 x
おいしそうなママレードが作れましたね。私も
時々作りますが甘過ぎないのがいいですね。
とくに杏ジャムはおいしいです。
 
Commented by gigen_t at 2017-06-11 18:06
コチラは寒冷地なので ミカンなんて 生っている処を見たことがありませんが 一寸見には ゆずに 似ていますねー、 そして これを調理されて 家あたりの言葉では 「手まめ」ですねー、
Commented by nenemu8921 at 2017-06-12 00:33
あだっちゃん。手作りマーマレードはおいしいです。
杏ジャムもいいですね。作り方が簡単で美味しいですね。
今年はこの辺りでは、杏も梅も収穫できなかったとよく聞きます。
春先の気候の変動が影響しているようですね。
Commented by nenemu8921 at 2017-06-12 00:44
nagomiさん。ようこそ。
お元気で何よりです。(^_-)-☆
柚子ジャムは私も好きです。
昨年はたくさんユズをいただいて、柚子味噌をたくさん作って、とても重宝しました(^^♪
Commented by nenemu8921 at 2017-06-12 00:48
kanaさん。撮影旅行参加できずに失礼しました。
元気なのですが、外気に当たると、せき込むので、昨日の会合も、顔だけ出して失礼しました。
クッキングも手間がかかるものは、作業を途中で中断して、2回、3回と分けて、するようにしています。(^^♪
Commented by nenemu8921 at 2017-06-12 01:05
kokenkoさん。梅ジャムもおいしいですね。
手作りですと、甘さを調節できるので、気に入っています。
パンもヨーグルトも以前は手作りでしたが、家族が少なくなってからは手抜きです。

Commented by nenemu8921 at 2017-06-12 01:07
風太郎さん。こんばんわ。
ブランデー梅酒はゴージャスですね。
味見したいなあ(^^♪
今年の梅はいかがでしたか?
Commented by nenemu8921 at 2017-06-12 01:12
ミチさん。
杏ジャムは甘すぎない方がおいしいですね。
私が子どもだったころ、庭に大きなあんずの木があって、
父が大釜で、とろとろ煮て1年分のジャムを作っていました。
その頃、砂糖は貴重品だったのか、酸味の強い杏ジャムでした。
今は何もかも甘すぎて、懐かしいです。
Commented by nenemu8921 at 2017-06-12 01:16
gigenさん。
そうですか。やはり土地によって、異なりますね。
こちらでは夏みかんが鈴なりになっている民家をよく見かけます。
落果するままになっている風景も珍しくありません。
柚子はまた格別にいいですよね。
Commented by matsu_chan3 at 2017-06-13 06:42
おはようございます
我が家の料理長もよくつくってくれます。
無添加という事で安心しますね~♪♪
by nenemu8921 | 2017-06-10 11:28 | | Comments(17)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921