多古光湿原

地元の方のお誘いで、多古横芝光町に残されている湿原地帯の自然観察会に参加しました。
多古光湿原のある横芝光町や多古町は緑豊かな自然に恵まれています。
特に多古光湿原は24ha(東京ドーム5.1個分)の広さがあり、多様な植物相を持つ千葉県第1級の湿原です。

栗山川支流沿いの堰の一角に広がる湿原?しかしそこは葦が丈高く伸びていました。
c0104227_19132685.jpg

人の背丈ほどもある葦をかき分けて歩くと~。

c0104227_19134553.jpg
 ミズチドリの美しい姿が!!
c0104227_20422949.jpg
それがあちこちに無造作に咲いています。
ああ、他の野草に負けないといいけれど…(>_<)
c0104227_20432698.jpg
目立ったのは咲き始めたクサレダマ。
c0104227_20412916.jpg


山で見かけるときは何気ないけれど。こんなところで行き会えるとは!
c0104227_20415866.jpg

そしてこちらはエゾミソハギ。
咲き始めた風情です。これからたくさん咲いたら、見事でしょうね。
普通種のミゾハギはこのあたりでもよく見かけますが。うーん、一人では識別が難しいなあ。
c0104227_20445898.jpg

こちらは色鮮やかなノハナショウブ。もう終盤でした。あちこちに終わった花がらばかり。
c0104227_20454288.jpg
この日皆さんの注目を集めたのはミドリシジミ! 
たくさんいましたが、もうお休みの時間らしく翅を広げてくれませんでした(>_<)
やはり9時前でないと無理ですねえ。
c0104227_20481276.jpg

他にも昆虫類もたくさん見かけました。が、名前不明のものばかり。トホホ…・
イトトンボさん
c0104227_21071868.jpg

イヌゴマ?らしき茎に隠れていたクモさん。
c0104227_21082505.jpg
この虫さんは?ハナムグリの仲間?かな ハムシかな?
c0104227_21093666.jpg


観察会終了後、講師の方から貴重な動植物の自生するこの湿地の保護の必要性を伺いました。
この日の参加者は52名。
梅雨が明けるころには、コオニユリが一面咲き、湿原がオレンジ色になるそうですよ。
実際たくさんの株が目に留まりました。
ぜひ、その頃また訪れたいと思いました。

c0104227_21120150.jpg
たいへん良い体験をさせていただきました。
皆さん、ありがとうございました。
こちらに、横芝光町のHPの案内があります。






Commented by h6928 at 2017-06-19 09:37
湿原と言っても、確かにイメージが変わりますね。
高原の湿原でさえ乾燥化や富栄養化で荒れ始めているのに、
低地なら尚更富栄養化が進んでいるようで・・・。
でも、こうして拝見しているとまだまだいろんな生き物が暮らしていて、
まだ大丈夫そうですね。
保護の必要性を訴える試みはますます重要になるのでしょうね。
Commented by nobumaki at 2017-06-19 12:58 x
千葉にこんな素敵な湿原があったとは!
ご紹介いただきありがとうございます!
コオニユリ、ぜひ見に行こうと思います!
その頃、観察会は開かれるのでしょうか?
背丈ほどの葦をかき分けて進むのは勇気が要ります(^^;
Commented by gigen_t at 2017-06-19 16:02
 湿原の観察会とか大勢の方々が参加されたようですね、花々 そして 蝶にトンボ等々 色んなものとの出会いがあったようでしたね、 楽しい 且つ 貴重な勉強会であったようでしたね、
Commented by ha128256ak at 2017-06-19 16:21
千葉県は広いですね。
こんなに良い湿原があるんですか。
どの辺なのか、見当がつきません。
Commented by matsu_chan3 at 2017-06-19 19:07
こんばんは
もうエゾミソハギも咲いているとは早いですね~♪♪
縦長の日本だけに花の咲く時期がずれてます。
トンボは少し見れるようになりました。
Commented by nam at 2017-06-19 21:05 x
ここは地元でも中々気がつかないところです。
その存在は知ってても奥への入り方がわからなかったりと。

私も今回はいい経験をさせて頂きました(・・

年に数回とかやるそうなので、興味ある方は参加してくださいね。事前の申請は一切不要、当日集合です。
Commented by photo-etudes-eiji at 2017-06-19 22:16
 湿原といったら高層湿原なんて勝手な思い込みで、房総に湿原があったとは!
お恥ずかしいことにまったく知りませんでした。
ミドリシジミも撮られたんですね!
勉強になりました!
Commented by Sippo5655 at 2017-06-19 22:23
貴重な体験でしたね!
野草のことはさっぱりですが
絶滅に瀕している野草も多々あるのでしょうか。
ミドリシジミは早朝でないと厳しいですよね。
女の子の翅を閉じた姿でしたら、遅い時間帯でも
見られると思います。
Commented by nenemu8921 at 2017-06-20 14:49
h6928さん。保護の仕方というのもいろいろ方法があるようですね。
行政に任せて、整備して管理を強化するのではなく、
地元の方に貴重な自然だという理解をしていただき、
地元優先で保護をしたいというご意向のようでした。
そうできれば、理想的ですが!
多くの方に知っていただくことがまず第一かなとも思いました。
Commented by nenemu8921 at 2017-06-20 14:59
nobumakiさん。すごいワイルドな場所でした!
7月にも観察会はあるそうですよ。
多古町と横芝光町と。
横芝光町の社会福祉協議会事務局
TEL0479-80-3611にお問い合わせください。
ご紹介したHPにも公示が出るそうです。
わたくしもまた参加したいです。
Commented by nenemu8921 at 2017-06-20 15:35
gigenさん。
はい、大変新鮮な体験でした。
ミズチドリがこんなに群生しているところにびっくりでした。
Commented by nenemu8921 at 2017-06-20 15:36
あだっちゃん。千葉県は広いなあと思いました。
いいところがあるなあとも思いました。
多古町、横芝光町にかけて、栗山川沿いの水田地帯です。
Commented by nenemu8921 at 2017-06-20 15:40
matsu_chanさん。
この間、群馬の山で桜を見たばかりなのに、もう、こちらは真夏の風景です。
日本列島は小さいけれど、縦長で、変化に富んでいますね。
自家用ヘリでもあれば、あっちもこっちもいい写真が撮れるでしょうに。(^^♪
Commented by nenemu8921 at 2017-06-20 15:43
namさん、ありがとうございました。
シルキーさんもネイチャー派になりつつあります。(^^♪
入り口や集合場所など、もっとわかりやすい案内があると、
遠方からの人も来やすくなると思うのですが…。
Commented by nenemu8921 at 2017-06-20 15:46
eijiさん。
この日のミドリシジミは残念でしたが…。
何事も体験ですね。
房総も広いのですね。
ここは地元の方も知らない人が多いようです。(>_<)
Commented by nenemu8921 at 2017-06-20 15:56
sippoさん。
絶滅に瀕している植物もあります。ただ、私が水生植物に弱くて、十分な紹介ができませんが。
ミドリシジミは近いうちにきっと~と思っています(^^♪
もう少し勉強して、機会があれば、又ご紹介させていただきますね。
いろいろ教えてくださいね。
by nenemu8921 | 2017-06-18 21:47 | 場所 | Comments(16)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921