マグノリア

マグノリアの木は寂静印です
        童話「マグノリアの木」

c0104227_21285406.jpg

c0104227_21293180.jpg

c0104227_21291004.jpg
知人の写真展を見に行った折、泰山木の花を見つけた。
宮沢賢治がマグノリアと呼んで愛したのは辛夷(コブシ)であり、厚朴(ホウ)である。

マグノリアはモクレン科モクレン属の学名Magnoliaceae Magnolia から来ている。
フランスの植物学者の名前だという。
マグノリア属のモクレン、ハクモクレン、ホウノキ、コブシ、タイザンボクなどすべてマグノリアである。
都会では、泰山木に出会えるが、厚朴の花にはなかなか出会えない。



Commented by matsu_chan3 at 2017-06-28 05:12
おはようございます
こちらで見るキタコブシにも似ているなぁと感じていたが
同じ仲間と説明読み納得です(*^_^*)
Commented by ha128256ak at 2017-06-28 16:35
タイサンボクの花ももう終わりましたね。
もう直ぐ大好きな山百合の花が咲きます。
Commented by Sippo5655 at 2017-06-28 21:58
タイサンボクは出会えますが
このお花に出会うのはかなり難しそう。。。
とても崇高なオーラを放っていますね!
どのくらいの大きさなんでしょう!?
Commented by nenemu8921 at 2017-07-01 21:22
matsu_chanさん。
キタコブシもマグノリアですね。(^_-)-☆
宮沢賢治もキタコブシは見ていないだろうなと思います。
Commented by nenemu8921 at 2017-07-01 21:25
あだっちゃん。季節の移ろいが年々加速されていきますね。
もっとゆっくり動いてほしい。
ヤマユリは8月でしょう。わたくしも一番好きなユリです。
Commented by nenemu8921 at 2017-07-01 21:28
Sippoさん。
泰山木は高木が多くて、花は上の枝に咲くので、なかなか姿を見せてくれませんねえ。
花は大きいですよ。大輪のバラ? もっと大きいかな。
ホウノキの花は形は似ていますがもっと小ぶりですよね。
Commented by kana at 2017-07-02 09:02 x
新宿で泰山木の花を見たことがありますが、花期が終わりの頃でした。
満開を目にしたら、迫力があるのでしょうね。
Commented by nenemu8921 at 2017-07-02 21:59
kanaさん、新宿御苑の泰山木は下枝が剪定されず、花がよく見えるそうですね。
いい写真が撮れるとか。(^^♪
タイミングが残念でしたね。
by nenemu8921 | 2017-06-27 22:54 | 植物 | Comments(8)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921