沼地のトンボたち

沼地にはチョウトンボだけでなく、たくさんのトンボや生物が生息しています。


レッドデータの絶滅危惧種に指定されているオオセスジイトトンボの交尾。
地元の写真家の方のコメントでは、トンボは直接交尾はせず、交接器を介するとか。
一般的には尾で首を掴んでいるほうが♂、掴まれているほうが♀とのことです。
タコイスブルーが♂、ライトグリーンの子が♀ですね。
岸からかなり離れた水草の浮く水面です。
セスジイトトンボより大きいけれど、イトトンボですから、300ミリではきつい撮影でした(*_*;
c0104227_08094823.jpg

 この子は岸の草むらに姿を見せてくれました。
c0104227_08414131.jpg

この子も遠かった!ああ! でも思いっきりトリミングしましたよ。
c0104227_09243945.jpg



こちらは準絶滅危惧種のベニイトトンボですね。
c0104227_08100223.jpg

おなじみのショウジョウトンボ
c0104227_08413320.jpg


青空全部ボクのもの。シオカラトンボ
c0104227_08100849.jpg


蓮の花も咲き始めたところです。
c0104227_08461570.jpg


やっぱり、チョウトンボの行動が気になります。
c0104227_08110513.jpg

飛翔しながらの行為は必死さを感じさせます。
ピンが甘いけれど、載せちゃう。
c0104227_08110145.jpg

蓮田?沼地はこんなに広く、こうした沼があちこちにあるのです。すごいでしょう。
c0104227_08485683.jpg

くち縄が水辺を泳いでいきました。賢治の文語詩を思い出しました。
c0104227_08515089.jpg
ワイルドな自然にすっかり夢中になりました。


Commented by nam at 2017-07-09 10:30 x
オオセスジイトトンボのオスは、羽化した直後は緑色です。成熟具合とともに徐々に変色してコバルトブルーになります。
その色変わりの状態も今年ようやく撮影できました。とても希少な写真です。
先日某嬢にメールでお渡ししたので見せてもらってください。緑と青が混ざって、それこそ玉虫色に輝くイトトンボです。

と書くと、またここに来たくなる(・・?
Commented by ha128256ak at 2017-07-09 18:07
オオセスジイトトンボは綺麗なトンボですね。
鳥枯れですから、私もトンボの撮影が多いです。
Commented by kana at 2017-07-09 21:36 x
いろいろな種類のトンボがいますが、見分けがつきません(>_<)
この中で馴染みがあるのは、シオカラトンボです。
くち縄は、先日の旅行先で複数見かけ、ビックリしました。
Commented by gigen_t at 2017-07-11 06:46
トンボの交尾に始まり 色んな種の トンボたち 始めてお目にかかったものもおります。蓮の咲いている 池か 沼に棲んでいるのですね、 自然豊かで イイデスネー、 興味津々と 拝見させて頂きました。
Commented by nobumaki at 2017-07-11 18:09 x
チョウトンボがうじゃうじゃとは!
舎人公園にいるらしいと聞き、行ってみようと思っていましたが、
こちらの方がその他のトンボも見応えがありますね!
行けるかなぁ…行ってみたいなぁ…
Commented at 2017-07-12 20:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Sippo5655 at 2017-07-13 21:23
たくさんのトンボたちが!
広大な蓮池で、300mmでの撮影とは
また凄いですね!
涼やかな色合いに癒されましたー!
チョウトンボは交尾飛翔するのですね!
Commented by nenemu8921 at 2017-07-14 12:46
namさん。ご親切にありがとうございます。
オオセスジイトトンボの撮影は難しいですね。
夢中になると沼にはまってしまいそうです(^_-)-☆
貴重な画像拝見するのを楽しみにしています。
Commented by nenemu8921 at 2017-07-14 13:00
あだっちゃん。鳥枯れですか!
でも、マメに出かけていますね。
トンボの撮影は楽しいけれど、鳥は忍耐力のテストを受けているようです!
Commented by nenemu8921 at 2017-07-14 13:06
kanaさん。シオカラトンボはさわやかで、夏らしい雰囲気ですね。
オオシオカラトンボという似た種類もいるので、いつも「これは…?」と思ってしまいます。
くち縄は、出会うとちょっとたじろぎますよね。
Commented by nenemu8921 at 2017-07-14 13:21
gigenさん。トンボは水草の多い沼地が産卵しやすいので集まるのでしょうね。
たくさんの種類が生息しているようですが、撮影は難しいです。
Commented by nenemu8921 at 2017-07-14 14:17
nobumakiさん。
チョウトボ、今の時期はどこにもたくさんいると思います。
撮りやすいか、どうかでしょうね。
舎人公園は一度も行ったことがありませんが。
チョウトンボ、しっかり撮って見せてくださいね。

Commented by nenemu8921 at 2017-07-14 14:20
鍵コメさん。ようこそ。
お話出来てよかったです。
メールでお送りしましたよ。
表情アップの画像は少なかったのですが。
喜んでいただけると嬉しいです。
Commented by nenemu8921 at 2017-07-14 14:23
Sippoさん、毎日暑いですねえ。
いつもありがとうございます。
昆虫は難しいですね。Sippoさんの偉大さが改めてよくわかりました。
なかなか納得のいく画像は難しいですが、楽しいので、続けたいです。
by nenemu8921 | 2017-07-09 10:11 | 昆虫・クモなど | Comments(14)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921