在庫画像から

ちょっと更新をさぼっている間にも、多くの方のご訪問をいただきありがとうございます。
撮影に出かけられずにいますが、先月の在庫画像からです。

これはカノコガですね。キハダカノコガ(黄肌鹿の子蛾)です。
h6928さんからご指摘をいただきました。いつもありがとうございます。
c0104227_12080780.jpg


こちらがカノコガですね。胴体の色が違うのがわかりますね。
c0104227_12385300.jpg

樹木の幹にも小さな宇宙がありました:
c0104227_12083493.jpg


見慣れた流れも視点を変えれば、新鮮です。
c0104227_12085183.jpg

駐車場の脇で目に留まった竹林。
c0104227_12090956.jpg
画像はクリックすると少し大きくなります。



Commented by ha128256ak at 2017-07-14 13:53
蛾も綺麗なのがいますね。
北海道で蝶と見間違えてしまいそうな蛾がいました。
毎日、暑いですね。ご自愛してください。
Commented by rindon3190 at 2017-07-14 17:25
nenemuさん

頂いたコメント誤って消してしまいました。
ごめんなさい。
苔の小さな世界ものぞいてみれば面白いですね。
橋脚の奥から覗くカモさんの姿が新鮮です。
視点を変えれば平凡が非凡に。


Commented by matsu_chan3 at 2017-07-14 18:49
ガと聞いたらどぎついイメージですが中にはこんなに
綺麗なものもいるのですね!
先日、イトトンボの撮影にチャレンジしたが本当に難
しかったです。
Commented by h6928 at 2017-07-14 19:04
トップのカノコガは、キハダカノコですね!
分布は日本全土となっていますが、ボクはまだ見たことがありません。
お近くで撮られたのでしょうか?
見慣れたところも視点を変えれば・・・参考になります(^-^)
竹林を渡ってくる風が感じられるようで、涼しさをいただきました。
Commented by nenemu8921 at 2017-07-14 21:44
あだっちゃん。
きれいな蛾は多いですよね。
一般に蛾というと、イメージは悪いですが…。
今日は暑さに負けて、一日出かけずにいました。

Commented by nenemu8921 at 2017-07-14 21:48
rindonさん。あらら、そういうこともありますね。(^_-)-☆
大雪山の成果!が、あまり素晴らしかったので、応援コメントでした。
数年前、9月に大雪山に登りましたが、夏のほうが植物も鳥も虫もたくさん出会えますねえ!
Commented by nenemu8921 at 2017-07-14 21:51
matsu_chanさん。
イトトンボの画像拝見しましたよ。
何を撮っても、どこを撮っても、北海道は絵になりますね。
Commented by nenemu8921 at 2017-07-14 21:54
h6928さん。
あらま! また、ポカしちゃいましたね。ありがとう。
確かに胴体の色が違いますものね。
ここは市川市内の動植物園と隣接している大町自然公園です。
ご存知でしょう。
ミドリシジミを撮影した時の画像です。
今後ともよろしく。
Commented by saitamanikki2008 at 2017-07-15 14:42
こんにちは。
毎日 埼玉は茹だるような暑さが続いてます。
日陰を選んで歩くようにしてます。
在庫写真と云う事ですが、在庫の中にも良い写真がありますネ。
4枚目、五枚目は、暑さ真っ盛りの埼玉で拝見すると、
これはオアシスの涼しさに見えます。
Commented by kana at 2017-07-15 16:36 x
鹿の子模様の翅をもつガがいるのですね、初めて知りました。
かわいいネーミングですね。
Commented by nenemu8921 at 2017-07-17 10:48
saitamanikkiさん、毎日お暑いですね。
埼玉は格別暑そうですね。(^_-)-☆
子どもの時の夏休みと、最近の夏はまるで違いますねえ。
人類の忍耐力の限界を試されているような気がします。(>_<)
Commented by nenemu8921 at 2017-07-17 10:55
kanaさん。
鹿の子蛾って、かわいいですよね。
わたくしもあまり詳しくないのですが、
蝶より蛾のほうが多様性に富んでいるように思えます。
昨日の例会、行き会えませんでしたね。
by nenemu8921 | 2017-07-14 12:42 | 昆虫・クモなど | Comments(12)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921