人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蓮の花

近くの中山法華経寺で、蓮が咲いているというので行ってみました。
小さな蓮池に大輪の薄紅色の花が開いていました。

蓮の花_c0104227_18303056.jpg


蓮の花_c0104227_18301009.jpg

ご近所の方らしいお年寄りが「やっぱりつぼみがいいね」と話しているのが聞こえました。
蓮の花_c0104227_18294951.jpg


きれいな花をきれいに撮るという撮り方はスマホみたい?!
「触れなば落ちん」という風情の、散り始めた花に惹かれました。
つぼみより魅力的だと思いません?
蓮の花_c0104227_18290349.jpg


蓮の花_c0104227_18294411.jpg

ズームレンズで引き寄せると、凄艶な感じもします。
蓮の花_c0104227_18293802.jpg

Commented by gigen_t at 2017-07-20 09:17
始めてお目にかかる 色彩の 蓮 です、 趣向を凝らした 作品の数々 興味津々と 拝見いたしました。
Commented by ha128256ak at 2017-07-20 18:28
蓮の花は朝早く行かないと駄目ですね。
今年は埼玉まで、蓮カワセミを撮りに行く気力がなくなった。
Commented by nenemu8921 at 2017-07-21 13:18
gigenさん。
この蓮の花色はめずらしいでしょうか。
暑い日々が続きます。
今日は午前中から30度を超えています。
ご自愛を。
Commented by nenemu8921 at 2017-07-21 13:19
あだっちゃん。
朝早く行けば、蓮の開く音が聞こえるかしら?
本当に音が聞こえるのでしょうか。
Commented by kana at 2017-07-22 22:29 x
白色と花弁の先が薄ピンク色のハスは、私も初めて見ました。
被写体選びの視点が面白いですね。
Commented by nenemu8921 at 2017-07-23 10:35
kanaさん。
散りゆく花は魅力があります。
散ったあとの、1,2枚花びらが残っている風情もいいですよね。
by nenemu8921 | 2017-07-19 22:40 | 植物 | Comments(6)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921