レンゲショウマ

小さな公園の片隅で、小さな株を見つけました。
蚊に刺されながら、ていねいに撮りました。
曇り日で光の応援なく…。
c0104227_17404298.jpg

c0104227_17404830.jpg

c0104227_17405367.jpg
うーん、なるほど蓮華、蓮の花に似ていますね。
でも、あまりにも小さい!!

Commented by h6928 at 2017-08-02 19:13
レンゲショウマも、こんな風に淡い描写で見せるのも良いですね(^^♪
場所によってはどうしてもバックがうるさくなってしまい、
どうにもならなかったりしますけどね。
先日フラワーパークで撮ったのは、ロックガーデンにあって、
どの花もどこかしらに傷みがあって気の毒な様子でした。
この小さな公園の環境も良いのでしょうが
ていねいに撮ったというのも結果に出ているのでしょうね。
Commented by koneko3y at 2017-08-02 22:54
レンゲショウマは、花が開くまで包んでいた苞が
色が茶色になっていることがあるのですが、
これは綺麗な花ですね。
大好きなレンゲショウマの綺麗な写真、嬉しいです。
Commented by matsu_chan3 at 2017-08-03 07:57
おはようございます
なかなか気品ある花ですね ・・下向きに咲き!
こちらでは見れない花ですね♪♪
Commented by nenemu8921 at 2017-08-03 09:55
h6928さん。
レンゲショウマは赤城自然園がいいですね。
行きたいけれど、なかなか出かけられません。
ここでは花壇の隅にひっそりと咲いていました。
思いっきり近づいて撮りました。
Commented by nenemu8921 at 2017-08-03 11:08
konekoさん。ありがとうございます。
レンゲショウマは群落だと、構図も背景も難しいですね。
ほんと、花びらの綺麗な子を探すのも大変。
ここでは、咲き始めだったのか、でもいい雰囲気でしたが、
花そのものがいくつもありませんでした。
でも、出会えてうれしかった!
Commented by nenemu8921 at 2017-08-03 11:13
matsu_chanさん。
いつもうつむいている花です。
好きな花ですが、なかなか気に入った作品になりません。
北海道では見られないのでしょうか。
高原の花というイメージがあります。
Commented by saitamanikki2008 at 2017-08-03 12:21
こんにちは。
レンゲショウマ 一度は撮りたいと思い続けてますが、
まだ一度も撮れてません。
赤城自然園、御岳山などで撮れるそうですが、
夏の遠出は、何となく。。。
それでは撮れないことは、分かってますがね。
今年も綺麗なレンゲショウマを拝見して終わるのかナ~。
Commented by nenemu8921 at 2017-08-03 15:19
saitamanikkiさん。
こう暑い日々が続くと、遠出はおっくうになりますね。
昔はこの花にあこがれて御岳山まで一泊で行ったことがありました。
車の免許を取り立てだったころです。
最近は私もついつい近場ばかりです。
Commented by ha128256ak at 2017-08-03 16:01
レンゲショウマを綺麗に撮っていますね。
素晴らしい。
Commented by nenemu8921 at 2017-08-03 21:57
あだっちゃん。
褒められたのは珍しい。ありがとうございます。
by nenemu8921 | 2017-08-02 17:44 | 植物 | Comments(10)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921