オニバス

立ち寄った佐倉の川村記念美術館で見つけました。
久しぶりでしたが、園内はリニューアルされたらしく、整備されていました。
オニバスです。小雨交じりの昼過ぎ。閉じかけた花。小さな狭い池なのです。
最近ではオニバスもあちこちの公園に導入されて、気軽に見られるようになりましたが。
でも、なんだか、何もかも矮小化されていく印象もあります。
オニバスさん、この国の風土、ウサギ小屋に順応してますね(^_-)-☆
c0104227_15454702.jpg

c0104227_15455168.jpg

オニバスの花は小さく、葉は大きい!
花だけのアップではわからないですよね。
この上をバンのヒナが歩くシーンを撮りたいなあ。
c0104227_15455473.jpg


c0104227_16175685.jpg

c0104227_17455878.jpg
でも、
「ここでなつかしい植物に出会えてうれしい」という高齢の昔の山ガールさんに
しみじみ言われたことがあります。
そこでは、高山植物などを植栽して、ご苦労して管理している公園でしたが、
正直なところ、かなり無理な印象もありました。
お立場によって、感想は様々ですね。




Commented by Sippo5655 at 2017-08-03 21:50
オニバスって、見たことあったかなあ、、
無いような、
野生のオニバスはどんどん減っているのでしょうか。
できれば悠々と育つ環境を守ってあげたいですよね。
カエルさんは何ガエルだろう
居心地良さそう(o^-^o)
Commented by h6928 at 2017-08-03 22:58
オニバスは名前ほど強靭ではなくて、
一年草だと知ってビックリしました。
毎年花を咲かせるにはそれなりの管理をしないといけないとか。
純然たる自然を「自然」として楽しめないような。
ゆとりを無くした昨今の風潮で、がんじがらめの自然をそのつもりでいる・・・・って、
でも、何が正解なのかもまだわかりませんね。
それにしても、このカエルさん、棘に触れないで生きているなんてすごいです。
ちょっといたずらに触ったら、棘に反撃されてすごく痛かった経験があるので(*_*;
Commented by nobumaki at 2017-08-04 08:26 x
先日、水元公園のオニバスを見たところです。
池というよりプールに植えられていますね。
今となっては管理された自然が当たり前なのかもしれませんね。
本当の姿を知らない私にはこれが自然です(^^;
Commented by gigen_t at 2017-08-04 14:34
あの大きな葉の オニバス ですよね、 田舎者の私は 素の 姿を見たことはありません、 それにしても この大きな葉にしては 花の何とも小さいことですね。 色んな処〔施設等〕にお出ましになり 羨ましいことです。
Commented by ha128256ak at 2017-08-04 16:47
此処は紅葉オシドリで有名な美術館の庭園ですか。
オニバスを導入してる公園増えて来ましたか。
私は水元公園では見ていません。
Commented by nenemu8921 at 2017-08-05 02:18
Sippoさん。
思いがけず、出会ったのでお得感がありました。(*_*;
オニバスの身になってみれば、大きな葉を思いっきり広げられる場所が
あればなあと思いました。
Commented by nenemu8921 at 2017-08-05 02:21
h6928 さん。
えっ、一年草なの?!
毎年どうやって咲かせているのかしら。
実生かしら。
棘って反撃するのですか?(@_@)
Commented by nenemu8921 at 2017-08-05 02:24
nobumakiさん。
権八池ですか? プールといえば、プールですね。
東京でオニバスが自生している唯一の場所!と聞いたような気がしますが。
Commented by nenemu8921 at 2017-08-05 02:27
gigenさん。
小さな池に咲かせるのが気の毒なような大きな葉っぱでした。
そして、小さな小さな花でした。
Commented by nenemu8921 at 2017-08-05 02:29
あだっちゃん。
そうです。川村記念美術館です。
そうでしたか。失礼しました。
オニバスはいろんなところで見られるのですね。
Commented by kana at 2017-08-05 18:28 x
オニバスが見られる場所が、新たにできたのですね。
葉の大きさと、花の下のトゲトゲに圧倒されます。
どのように撮影しようか悩みます。
by nenemu8921 | 2017-08-03 21:32 | 植物 | Comments(11)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921