小さなもの

小さなもの、はかないものが目に留まります。
これはゴイシジミでしょうか。  ヤマトシジミでした。

c0104227_17341659.jpg



これはヒメシジミ? ツバメシジミでした。
c0104227_17344669.jpg
 

これはアカタテハでしょうかヒメアカタテハです。
c0104227_16170881.jpg

もっとよく見せてね。
c0104227_16170534.jpg

そして、これはベニシジミですよね。
c0104227_02433381.jpg

c0104227_02433943.jpg

あら、あら、ポカしちゃった! 
友よ。皆さん、ご親切にありがとうございました。
めげずに続けます。これからもどうぞ、よろしくね。



Commented by nam at 2017-08-05 04:19 x
間違ってたらごめんなさいね(・・
上から順に、ヤマトシジミ,ツバメシジミ,ヒメアカタテハ,ベニシジミ
Commented by ha128256ak at 2017-08-05 16:24
最近はトンボは良く撮るのですが、蝶とは縁がない。
暑くて、出歩く気になりません。
最後のはキタテハだと思います。
Commented by kana at 2017-08-05 18:30 x
蝶のことには疎い者です ^^;
ひらひらと飛んでいる時は、よくわかりませんが、
このように写真で蝶の翅見ると、華やかな模様をしていると、あらためて感じます。
Commented by matsu_chan3 at 2017-08-05 20:19
こんばんは
蝶を時々撮ろうとするが難しいです。
こんなに綺麗に撮りたいです・・(*^_^*)
Commented by Sippo5655 at 2017-08-06 21:45
上から順に
ヤマトシジミ、ツバメシジミ、
ヒメアカタテハ、ベニシジミですね。

ベニちゃん、とってもお似合い(o^-^o)

ゴイシシジミは笹の葉につくアブラムシに頼って
生きる蝶なので、お花には絶対来ません。

そろそろ「ウラナミシジミ」という
東京あたりでは夏の終わりころから見られる
シジミチョウが現れる頃ですね。

優しい模様のシジミチョウがいたら
撮影してみてくださいね(o^-^o)
Commented by saitamanikki2008 at 2017-08-07 11:38
こんにちは。
大きなものは、誰でも自然と目に留まりますが、
小さい物(昆虫など)に目が届くことは、
何か 自然の宝物に出会うような感じでイイですよネ。
数日前 一番上の写真の蝶が、ルドベキアタカオに止まってました。
小さいので良く撮れませんでしたが。。。撮っている時、度々蝶を撮っているnenemuさんの写心が思い浮かんできました(笑)
Commented by nenemu8921 at 2017-08-07 21:15
namさん。ありがとう。
Commented by nenemu8921 at 2017-08-07 21:18
あだっちゃん。ありがとう。
この蒸し暑さがつらいですね。

Commented by nenemu8921 at 2017-08-07 21:23
kanaさん。実物は小さいのですよ。
レンズ越しで、ようやくとらえましたが。
こうしてみると、目の表情がみな異なりますね(^_-)-☆

Commented by nenemu8921 at 2017-08-07 21:29
Sippoさん、ご丁寧に親切な解説、ありがとうございます。
感謝です。
ゴイシジミは会いたかったんですが、なかなか会えないなあ。
ウラナミシジミはこれまでに何回か出会っていると思います。
Commented by nenemu8921 at 2017-08-07 21:35
saitamanikki さん。
思い出してくださってありがとう。(^^♪
ルドベキアタカオの止まっている小さなシジミチョウ、目に浮かぶようです。
お庭にたくさんのお花が咲いているようですから、
ちょっと気にかければ、蝶もトンボも撮影出来ますね。
いい作品になるのではないですか!

Commented by ミチ at 2017-08-09 16:07 x
爽やかな白いヤマトシジミに惹かれました。
とんでもなく暑い夏ですがお体に気をつけてお過ごしください。
by nenemu8921 | 2017-08-05 02:12 | 昆虫・クモなど | Comments(12)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921