キツネノカミソリ

もう、咲いている!というブロ友さんの情報を聞いて、立ち寄ってみました。
いつもは、8月のお盆のころに満開になるのですが……。
千葉市郊外の泉自然公園のキツネノカミソリです。
c0104227_20463069.jpg

c0104227_20474540.jpg

c0104227_20471669.jpg

c0104227_20480023.jpg

c0104227_20484624.jpg
泉は広い森のような公園ですが、この花の群落になっているところに行きつくまでに、
だいぶ道を迷ってしまいました。何回も来ているというのに。
化かされた雰囲気風に撮影してみました。(^_-)-☆
この日8月4日でしたが、このとき4~5分咲きぐらいでしょうか。
これからこのあたりいちめんがオレンジ色になります。
葉がカミソリのように細長い形状をしているところからのネーミングだそうですが、
一体狐はカミソリをどんなことに使うのだろうかと思ってしまいます。






Commented by matsu_chan3 at 2017-08-08 05:52
おはようございます
キツネノカミソリとは面白いネーミングですね!
一面に咲いているとまた一段と綺麗です・・(*^_^*)
Commented by h6928 at 2017-08-08 12:11
キツネノカミソリ、けっこう咲いていましたね。
やっぱり遅すぎより早すぎの方が良いですね。
狐さんに化かされて遠回りしてしまったなんて、
これも楽しいエピソードだったりして!(^^)!
キツネノカミソリっていうネーミングは、
剃刀のような細い葉と、キツネ色のこの花を結び付けるには
ぴったりなのかな、って個人的には思います。
花と葉が同時には見られないから、ね。
Commented by nobumaki at 2017-08-08 15:33 x
辺り一面がオレンジに染まる様子を見たいです。
そろそろでしょうか?もう遅いかな?
以前行ったときは下草刈りの時期が悪く地面がむき出しでした。
公園のHPによると、翌年は土が緑に覆われるように下草刈りのタイミングを計るとなっていました。
カメラマンのために頑張ってくださる姿勢が嬉しいですね。
Commented by ha128256ak at 2017-08-08 16:50
この公園のキツネノカミソリ、かなりありますね。
これだけ咲いていると綺麗です。
Commented by koneko3y at 2017-08-08 21:42
近くにキツネノカミソリの群生地があります。
交通機関ではちょっと不便なところです。
例年はお盆のころに見ごろになる場所なので
お盆休みになったら夫に連れて行ってもらおうかと
もくろんでいます。
Commented by haruneko3 at 2017-08-09 01:01
なんてきゃしゃなかわいい花なのでしょう。。。キツネノカミソリ、にほんの童話に似合う名前ですね。
Commented by saitamanikki2008 at 2017-08-09 10:39
こんにちは。
泉自然公園のキツネノカミソリが群生ですか。
これまでこの公園の写真を何回か拝見してますが、
良い公園ですネ。
私が早朝散歩している公園に少しですが
ナツズイセンが咲いてます。
当初 キツネノカミソリと思ってましたか、
幾分 ピンク色なのでネットで調べましたら
ナツズイセンのようでした。
Commented by gigen_t at 2017-08-09 17:03
 コンバンハ 台風一過 とは申せ 曇り日が続き かえって涼しくて結構ですが、 さて、キツネノカミソリ 咲きましたか、 コチラは未だです、お盆頃かと思われます、この道に疎い私ですが 数少ない 名前を知っているものの一つです、さて、 2枚目以降素晴らしい作品とお見受けいたします。作風が素晴らしく 私好みの 作品で御座います。
Commented by nenemu8921 at 2017-08-09 23:59
matsu_chanさん。
キツネの〇〇って、名前は多いですよね。
物語性がありますね。(^^♪
Commented by nenemu8921 at 2017-08-10 00:05
h6928さん。
ほんとにねえ。咲き始めがいいですね。(^^♪
どうも、私は方向音痴でコマリマス。
この公園は高低差があって、地図もわかりにくいのです。
キツネノロウソクとかキノコもあったと思いますが、
ろうそくは狐も便利だろうなと思ったり。
でも、カミソリは…? 
狐は髭をそるのかな??などと、バカな想像をしてしまいます。(*_*;
Commented by nenemu8921 at 2017-08-10 00:12
nobumakiさん。
今年は早いけれど、今週末頃が見ごろかもしれませんねえ。
現場の方は頑張っていますね。
数年前、暑い日に訪れたときは、現場の方が親切に案内してくれました。
今回は事務所の方がこのあたりだと聞いていますがと、
地図で教えてくれただけで、道順はわからない様子でした。(>_<)
Commented by nenemu8921 at 2017-08-10 00:13
あだっちゃん。
満開になると、すごくきれいですね。
園内のあちこちにも、ちらほら咲いていますが、ここが一番大きな群落なんです。
Commented by nenemu8921 at 2017-08-10 00:16
konekoさん。
旦那さんのドライバーですか!! いいなあ。
お盆休みにいい撮影ができるといいですね。
拝見するのを楽しみにしています。
Commented by nenemu8921 at 2017-08-10 00:18
harunekoさん。
名前って物語性があると、覚えやすいですね。
この頃、ぱっと思い出せない名前や地名が多くて…。
落ち込んでしまいます(>_<)
Commented by nenemu8921 at 2017-08-10 00:21
saitamanikkiさん。
ナツズイセン、いいですよね。
キツネノカミソリは田舎の少女、ナツズイセンは都会ガール、
といったイメージがあります。
名前も色もおしゃれです。(^^♪


Commented by nenemu8921 at 2017-08-10 00:26
gigenさん。
ありがとうございます。
こちらは、今日、この夏で一番暑い日でした。
gigenさんを見習って、今回はROWでも撮りましたが、編集が難しいです。
カメラ機能の設定を変えて撮ったものです。
下から2番目の画像はカメラで多重露光をしてみました。
by nenemu8921 | 2017-08-07 21:36 | 植物 | Comments(16)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921