樹液レストラン

水元では、出会った若い職員の方に樹液レストランを教えてもらいました。
木立の奥のクヌギの木です。コムラサキ(だと思うのですが)や、アカボシゴマダラ、スズメバチ、カナブンでにぎわっていました。
スズメバチを刺激しないように、こっそり撮影させてもらいました。
近くのクサギの大木の上を黒いアゲハがひらひらしていましたが、停まってくれませんでした。
c0104227_00090722.jpg

c0104227_00095281.jpg
c0104227_00095741.jpg

c0104227_00103364.jpg

c0104227_00102033.jpg
c0104227_00104773.jpg

c0104227_00112071.jpg

c0104227_00133453.jpg

c0104227_00135587.jpg

c0104227_00240832.jpg


c0104227_00163083.jpg

c0104227_00165824.jpg
アカボシゴマダラは去年より見かけることが多くなりました。やれやれ。




Commented by matsu_chan3 at 2017-08-13 04:56
チョウが樹液を求めて集まって来るのですか!
しかもスズメバチもいるところに・・チョウはスズメバチに
襲われないのかな。それにしても綺麗なチョウたちですね♪♪
Commented by gigen_t at 2017-08-13 09:45
 コンニチハ、 カブトムシ クワガタ スズメバチ 等々が クヌギ ナラ等の雑木の樹液を吸いに来るのは 沢山見ていますが 蝶が樹液を吸う姿を見るのは始めてです。 貴重なシーンを拝見させて頂きました。 名付けて 樹液レストラン とは 「言え得て妙」 なる 素晴らしい表現でございます。
Commented by h6928 at 2017-08-13 10:08
水元公園ではまだ樹液レストランが残っているのですね。
若い職員さんも、人を見て案内しているのでしょうか?
ボクの身近な公園では、ここ数年のうちにずいぶんお寒い状況になりました。
スズメバチ被害を防止するためか、縄を張り立ち入り禁止になるならまだしも、
殺虫剤でスズメバチ駆除をしているようです。
当然、ハチ以外の他の虫も殺されます。
苦情が出る前に退治しておこうという、役所の方針なのでしょうね。
事なかれ主義が寂しい現状を産んでいます。
Commented by ha128256ak at 2017-08-13 16:15
樹液レストランがあるのは良いですね。
オオムラサキも来ていたんですね。
私の地元の公園では樹液が出てる所に藁が蒔かれました。
スズメバチの被害を無くそうとしたようです。
Commented by haruneko3 at 2017-08-13 22:45
私の名前。。。はるね ということで、トレードマークは蝶々なんです。この蝶たちのように、綺麗な羽で飛び回りたいです。
Commented by kana at 2017-08-13 22:55 x
ずいぶん昔の話ですが、
この暑い季節、クヌギの木で、よくクワガタ捕りをしました。
今では、ハチがこわくて、撮影を諦めることがしばしばあります。
Commented by nenemu8921 at 2017-08-14 01:31
matsu_chanさん。
この日はカブトムシには会えませんでした。
コムラサキはスズメバチに譲ります。
アカボシゴマダラは譲るというより、ちょっとかわすという風でした。
外来種は強いね。
Commented by nenemu8921 at 2017-08-14 01:39
gigenさん。
樹液に集まるのは様々な昆虫がいるのでしょうね。
蝶もよく見かけます。
夕方から会いに行けば、兜屋クワガタに会えるかなあ。
それにしても樹の周囲は、甘い独特の匂いが漂っていました。
Commented by nenemu8921 at 2017-08-14 01:47
h6928さん。
若い職員さんは、今年入社したとかで、群馬県出身の方でした。
(だから、話が弾んだのかも(^^♪)
ここは初めての場所でしたが、他にもあると思います。
管理しすぎないように、自然保護団体が監視しています(^^♪
殺虫剤なんて、ひどいですね。
昔、ある校長先生が「自然豊かな環境を作りたい。蝶やトンボが来て、蜘蛛や虫などは来ないようにしたい」と、言われたとか。
ええ!恐ろしいなあ…と思いましたよ。
Commented by nenemu8921 at 2017-08-14 01:50
あだっちゃん。
えっ、わらを巻いたの(>_<)
スズメバチを恐れて、事なかれ主義ですね。
でも、スズメバチとの正しい付き合い方を学んだ方がよいと思うのですが。
Commented by nenemu8921 at 2017-08-14 01:53
harunekoさん。
トレードマークが蝶々なのね。
いいなあ。
美味しい樹液もおなかいっぱい食べて、いつも元気でいてほしい^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2017-08-14 01:56
kanaさん。
kanaさんがクワガタ獲りをするイメージは新鮮です。
花摘みのほうが似合いそうなので。
スズメバチは刺激しなければ、攻撃はしてこないと思いますが、
心配な人は近づかないのも方法ですね(^_-)-☆
by nenemu8921 | 2017-08-13 00:31 | 昆虫・クモなど | Comments(12)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921