ギンザシックス


松坂屋デパート跡地に建設された大型の商業施設、GSIX(ギンザシックス)が、開業したのは今年の4月だったでしょうか。
友人の個展に行ったついでに、銀座まで出て、遅ればせながら覗いてみました。
中央の吹き抜けは、話題になった草間弥生さんのデザインです。
c0104227_22192104.jpg

商業ビルとは言え、全体がアート空間のようなコンセプトです。
世界中の有名ブランドのテナントがたくさん入っていますが、
面白そうと感じたところをご紹介しますね。
6Fの蔦屋はフロア全体が美術関係の書籍が集められています。
文庫本と漫画本ばかりがならんでいる駅前の書展とは違いますねえ。
c0104227_22201762.jpg


しかもここにはスターバックスが入っていて、コーヒーを飲みながら、好きな本をゆっくり読めるという自由空間になっています。
早速、お勧めの窒素コーヒーを味見してみました。
(ご存じですか? 氷入りではなくてドライアイスのようなものかしら。冷え冷えでしたよ)
c0104227_20060842.jpg

ケーキもおいしそうでしたが、友人のギャラリーでもいただいたのでここはガマン!
c0104227_20064123.jpg

スタバもアート空間になっていて、新進気鋭のパッチワーク作家の作品が壁に飾られていました。
コーヒーの産地をモチーフにして和の世界と融合させたものとか。
黒エプロン(スタバのエリートなのね)のお兄さんが解説してくれました。
撮影も自由です、でもコーヒーを飲んでいる方の邪魔にならないように遠慮がちにちょっとだけ撮影させていただきました。
c0104227_20291473.jpg

蔦屋さんのスペースに不思議なアート空間がありました。
賢そうな少年がスクリーンの前に立って、様々なポーズをして楽しんでいました。
c0104227_20345879.jpg

c0104227_20334591.jpg


c0104227_21112188.jpg
画像はクリックすると大きくなります。声をかけて撮影させていただきました。
観光客の方が多くて、皆さん楽しんでいる様子でした。
明日は、屋上庭園をご紹介します。



Commented by 喫茶はるねこ at 2017-08-24 02:33 x
今年春草間彌生展へ行き、ココロにビタミンを頂いてきました!ギンザシックス気になります
Commented by ha128256ak at 2017-08-24 16:02
今はデパートもなくなってしまう時代なんですね。
川崎のさいか屋もなくなった。
新しいものに変わってしまう、時代の流れか。
Commented by saitamanikki2008 at 2017-08-24 16:57
こんにちは。
GSIX(ギンザシックス)
この商業ビル、一度 拝見する価値がありそうですネ。
私は、美的感覚に乏しいですが、イベント好きのところもあるので、
一度 観光客気分で見に行きたいと思ってました。


Commented by gigen_t at 2017-08-24 17:27
 遡り拝見させて頂きました、さてさて、 ギンザねー、 家の周りを全て田圃に囲まれ 暮らす当方には 夢のような世界で御座います。 都会の匂い フンプンと 嗅がせて 頂きました。
Commented by Sippo5655 at 2017-08-24 21:37
名前すら知りませんでした^^;
すごいアートな空間ですね!!
黒いエプロンはプロスタッフなのですね。
スタバのコーヒーは美味しいですよね(*´∇`*)

また飾られたアートも、一味違うような!!
Commented by nenemu8921 at 2017-08-24 22:01
はるねこさん。
行かれたのですね。新国立美術館でしょう。
行きたかったけれど、タイミングがずれていけませんでした。
心にビタミンを!! よかったわね。
現代アート、面白いですよね(^^♪

Commented by nenemu8921 at 2017-08-24 22:09
あだっちゃん。
デパートがみななくなってしまうと寂しいですね。
そのうちにスーパーもなくなってコンビニだけが生き残ったりして。

Commented by nenemu8921 at 2017-08-25 06:22
saitamanikkiさん。
時代の風を感じさせるものには、是非論は別にして、体験しようというところがあります。
ミーハーかな。(苦笑)
美的センス、いいですよ。いつも作品拝見してそう思います。
ぜひ、お楽しみください。
Commented by nenemu8921 at 2017-08-25 06:27
gigenさん。
田園に囲まれて暮らす生活は、何よりも贅沢なことだと思います。
ウラヤマシイです。
私も最近は千葉の地方ばかり出かけているので、都会の風は久しぶりでした。
Commented by nenemu8921 at 2017-08-25 06:38
Sippoさん。初めて行ったので、面白かったです。
最近話題になっているところです。
スタバの黒エプロンスタッフというのは、幹部候補生?試験を受けるそうですよ。
でも、スタバはあちこちに多すぎて、超大衆化していますよね。
ヒマラヤの麓の町ルクラにもあったのは驚きましたが、最近マチュピチュの麓にも進出したとか。(@_@)

by nenemu8921 | 2017-08-23 21:19 | 場所 | Comments(10)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921