屋上庭園 ギンザシックス

銀座シックスは13階建ての建物ですが、屋上はおしゃれな庭園というか、公園になっています。
最近はビルの屋上でガーデニングも珍しくないようですが、ここは銀座のど真ん中、周囲の景観が圧巻です。
おしゃれなパブや水の流れる空間、由緒あるお稲荷様もありました。
周囲を一巡すると、スカイツリーや東京タワーも見えましたよ。
c0104227_21015584.jpg

c0104227_20355983.jpg
c0104227_20362602.jpg
c0104227_20363779.jpg
c0104227_20364507.jpg


c0104227_09274443.jpg
c0104227_20370259.jpg
c0104227_20435514.jpg


これは何だと思いますか? 
フィギアを集めたガラスケースみたいだと思いました。
実は向かいのユニクロのビルなんです。
c0104227_20371754.jpg

c0104227_20371199.jpg

c0104227_09272616.jpg


c0104227_20431651.jpg

c0104227_20432671.jpg
屋上庭園で思い出すのは、宮沢賢治が傾倒した国柱会の創始者、田中智学という人は屋上庭園のアイディアを持っていました。
いぜん、その設計図を見て、驚きました。なにしろ大正期ですから。
宮沢賢治自身、新しい文化や情報に非常に敏感で、東北の地方都市に暮らしながら、しばしば上京して芝居を見たり、新しい建物を訪れたりしています。
現代はアーティストにとって恵まれた時代になりましたが、時代の先端を行くものは後から理解されることが多いですね。




Commented by matsu_chan3 at 2017-08-25 20:40
銀座のビル屋上は公園なんですね!
若い頃数寄屋橋近くで勤務していたころがありました!
すっかり銀座は変わりましたね(*^_^*)
Commented by kana at 2017-08-26 21:40 x
ギンザシックスが、どんなところか気になっていました。
銀座というところは、やっぱりオシャレな場所が多いですね。
写真を拝見し、心持ち行った気分になりました。
Commented by nenemu8921 at 2017-08-30 08:48
matsu_chanさん。
おはようございます。ちょっと出かけていて返信が遅れました。
数寄屋橋周辺も変わりましたよね。
銀座も東京も日本も常に変貌しているという印象があります。
でも、見えない部分で変わらないものが基本にあるとも感じます。
よく言えないんですけど。
Commented by nenemu8921 at 2017-08-30 08:57
kanaさん。
GSIXは、面白いですね。
先日NHKのプロフィショナルとかいう番組で、花屋さん?、アーティスト?の特集がありました。
GSIXの開店の際、おおがかりな生け花を展開したエピソードでした。
  
by nenemu8921 | 2017-08-25 00:40 | 場所 | Comments(4)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921