人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カマキリ君のお食事

「アゲハチョウ」と「台風一過」の記事が消えてしまいました。
間違えて削除してしまったのかしら、自覚がありません。(>_<)
多くの方のご訪問をいただいたのに。コメントをくださった方々にも申し訳ないです。
復活は何か方法がありましょうか。どういうことかしら。
とりあえず、明日の予定記事をオープンします。


所用の帰り、三陽メディアフラワーミュージアムへ立ち寄りました。
端境期というのでしょうか。夏の花は疲れて枯れ枯れ。
これからの旬のコスモスやベゴニアを植栽していました。
やれやれ…と思って館内でぼっーと小休止。
目の前の観葉植物に天上からポトンと落ちてきたもの。
何かなと思ってよくよく見たらまだ若いカマキリ君! 痩せていましたね。
カマキリ君のお食事_c0104227_11443799.jpg

ここでは可哀そうと思って、かぶっていた帽子に止まらせて、中庭ガーデンへ。
小さなゼラニュームの花の群がりへ放してやりました。
カマキリ君のお食事_c0104227_11565235.jpg


お気に召したらしく、しばし散歩の後、
カマキリ君のお食事_c0104227_12373588.jpg

たちまち、テントウムシをゲットしました。
カマキリ君のお食事_c0104227_11574552.jpg

カマキリ君のお食事_c0104227_10243088.jpg

この嬉しそうな表情!! 気のせいかしら。
テントウムシさん、ごめんね。
カマキリ君のお食事_c0104227_11582396.jpg


お食事の後は満足そうに「さようなら」のご挨拶。
カマキリ君のお食事_c0104227_12010025.jpg


カマキリ君、たくさん食べて卵を産んでください。
カマキリ君のお食事_c0104227_11594314.jpg

Commented by h6928 at 2017-09-06 22:33
なんかこの頃、ブログの調子が今一ですよね。
ボクも今日は更新の際、完成の寸前でせっかく作った内容が消えてしまって、
焦りました。
下書きの方に残っていたものから作り直しましたけど、さすがに苛立ちました。
サーバーエラーの表示も最近は特に多くなりました。

ともあれ、今回のカマキリさん、どや顔が楽しいです。
楽しいキャラのモデルさんに出逢えましたね!(^^)!
Commented by gigen_t at 2017-09-07 14:43
カマキリ君への 優しい心遣い この様な 気持ち 私は大好きです。 それにしても カマキリが天道虫を 始めて見て 驚いています、 交尾した相手さえ 食べるとの事ですから 獰猛なのでしょうが、 こんな姿を見ると 愛おしくなのますねー、
Commented by ha128256ak at 2017-09-07 15:27
カマキリがテントウムシを捕食したところが良く撮れましたね。
これも日頃の行いが良いからでしょう。
最近、写真の挿入でトラブルが多くて困っています。
Commented by nenemu8921 at 2017-09-07 20:54
h6928さん。
やっぱりそうですか。この頃exblogはおかしいですよね。
そうそう、サーパーエラーも多いのですよね。
自分自身が疲れているせいで、ミスが多いのだと思っていましたが…。
カマキリさん、好きなのです。ポーズが面白いので。
出会うと、ついつい追跡撮影したくなってしまいます。
Commented by nenemu8921 at 2017-09-07 21:01
gigenさん。
カマキリは、交尾の後に♀が♂を食べてしまうといわれていますが、本当かしら。
そんな場面に出会ったっことがありません。
生まれてくる卵のために栄養にしてしまうのかな。
獰猛と言われますが、究極の愛とも言えますね。
子孫繁栄のためにひたすら生きている存在ですから。
顔が可愛いと思うのですが(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2017-09-07 21:05
あだっちゃん。
このカマキリは貧弱で目立たなかったので、栄養をつけて
大きくなってほしいと思いました。
100ミリマクロで撮影しても、目にピンを合わせると、長い手足はぼけてしまいます。
皆さん、すごい写真を精密に撮っていますが、どうしたらあの用に撮れるのでしょう。???
マクロレンズにクローズアップをつけてもとても撮りにくいですよね。
Commented by nobumaki at 2017-09-09 13:44 x
nenemuさんが撮る生き物(人間も含め)は表情が豊かで楽しいです。
テレビの動物番組で動物と会話ができる、あの方のような特別な力があるんじゃないかと思ってしまいます。
Commented by matsu_chan3 at 2017-09-10 06:00
おはようございます
exblogの投稿フォームも変わり、まだなじまないのでエラー
が多いのは自分のミスと思っていました・・!
カマキリはこちらでは見れないのでとても新鮮・・綺麗ですね。
捕食シーンをよく撮りましたね(*^_^*)
by nenemu8921 | 2017-09-06 20:41 | 昆虫・クモなど | Comments(8)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921