今年の芸祭 ①

今年の東京芸術大学の文化祭は、9/8~9/10の日程です。
さっそく、オープニングの神輿(実際には山車)のパレードを目当てに出かけてみました。
各学部ごとの力作ぞろいです。
画像はクリックすると、みな大きくなります。ぜひ、大きな画像でご覧くださいね。

こちらはピアノ、管楽器、彫刻の部の皆さんの製作。
「ヴィーナスの誕生」?でしょうか。天使つきですね。
c0104227_11410983.jpg


こちらは工芸、楽理の部の製作。
しかし、白蛇と鳥居?何かわかりませんねぇ。
c0104227_11502620.jpg


これはある少女が夢から覚めた情景だとか。不忍池のほとりだそうです。
オリジナルな物語なのね。
先端芸術表現と音楽環境芸術の学部とか。どんな勉強をするのでしょう。
c0104227_11500064.jpg


これはハンバーガーですね! ついジャンクフードという連想をしてしまいます。
建築と声楽部の皆さん。
c0104227_11520058.jpg


横から見ると、掴んだ手の造詣―血管までリアルにーの素晴らしさにあっと驚きます。
c0104227_11573856.jpg


こちらは招き猫。可愛い音楽で登場しました。
c0104227_11590171.jpg


作曲とデザイン学部です。オリジナルなバイクだそうです。
本当に動くのかな? 迫力ありますねえ。
c0104227_12010518.jpg



スタッフもなにやら危ない雰囲気です(^_-)-☆

c0104227_12173956.jpg


信号は女子には重そうね。
c0104227_12254983.jpg


暑い日でした。水鉄砲による涼しさの差し入れ!
c0104227_12003174.jpg




そうです。水かけ部隊を引き連れて?行進してきました!
c0104227_12001639.jpg



思わずスタッフ同士で水のお見舞い!
c0104227_12262928.jpg


こちらは水かけも。
c0104227_12392776.jpg

ゴージャスな水鉄砲も派手にお見舞いされました!!
c0104227_12393230.jpg


各部ごとの法被も生徒さんのオリジナルデザインだそうです。
c0104227_21163574.jpg

おお、カッコイイ!!
c0104227_21162440.jpg

この法被姿は可愛いわねえ。
なぜか、今年は女子チームが目立っているように感じました。
c0104227_21165196.jpg

さて、つづきは明日です。





Commented by matsu_chan3 at 2017-09-10 06:14
秋は学園祭のシーズン真っ盛りですね!
流石芸術家の卵たちのエネルギッシュなパレードは愉快でしょう♪
観てみたいです(*^_^*)
Commented by h6928 at 2017-09-10 10:47
若さと熱気のはじけるお祭りですね。
ホントに女子大生の方が元気にあふれているように見えます。
男子って、水の容器に飛び込むようなバカさは昔も今も同じだと感じました。
続編も楽しみです。
Commented by ha128256ak at 2017-09-10 15:32
東京芸術大学の文化祭は面白いですね。
何回か見た事があります。
わざわざ行ったのではなく、美術館へ行ったついででした。
Commented by kana at 2017-09-10 22:38 x
ハンバーガーを山車にしてしまうとは、すごい発想ですね。
どの山車も見ているだけで楽しそうです。
Commented by nenemu8921 at 2017-09-12 11:36
matsu_chanさん。
楽しいひと時でした。
てユニークな発想で作られた造詣が多かったです。
もう少しポピュラリテイがあってもよいかと思いました。
昨年は、「浦島太郎」とか「猪鹿蝶」とか、誰でも知っている題材を素晴らしい表現をしていました。
Commented by nenemu8921 at 2017-09-12 11:41
h6928さん。
青春時代は、時代が変わっても、情景は同じ雰囲気ですね。
今年は特に男子が元気がなかった印象でした。
女子はいつの時代も輝いています。
水に飛び込んだ青年は努力賞を上げたいですね(^^♪
Commented by nenemu8921 at 2017-09-12 11:44
あだっちゃん。上野の名物になっていますね。
台東区の商店街も協力してのお祭りのようです。
この日もたまたまお祭りに出会って楽しんでいる方も大勢いたようです。
Commented by nenemu8921 at 2017-09-12 11:48
kanaさん。
若者の文化の象徴としては寂しい気もしましたが…。
バーガーばかり食べていては、力が出ないわねえ。
がんばれ!と応援しました。
by nenemu8921 | 2017-09-10 00:13 | 祭り | Comments(8)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921