巣立ちしたものの……。オナガです。

巣立ちして間もないと思われるオナガです。
ギャーギャー啼きわめく声、10羽以上いたと思います。
でも、木立の茂みに入って姿はとらえられません。
カワヤナギの茂みになかにようやく見つけました。
しきりに羽ずくろいをしていました。
画像はトリミングしてあります。クリックして大きな画像でご覧くださいね。

c0104227_20334027.jpg


c0104227_20332289.jpg

c0104227_20334805.jpg


c0104227_20341587.jpg

他の鳥にさんざ促されて少し先のしだれ柳に入りました。
c0104227_20344211.jpg

c0104227_20342821.jpg
次々と飛んでいくのですが、飛翔姿は撮れませんでした。みなブレブレでした。(>_<)


おまけです
今年初めて出会ったヒガンバナ。咲き始めたばかりでした。
c0104227_22583477.jpg


Commented by matsu_chan3 at 2017-09-14 08:46
オナガの巣立ち間もない幼鳥が可愛いですね。
こちらでは見れない鳥ですが成鳥がごく稀に
迷ってくることがありそれは大騒ぎになりました
Commented by h6928 at 2017-09-14 09:26
オナガの、あどけなさいっぱいの幼鳥、
出逢えて良かったですね。
藪の中ばかり移動されては撮るのも一苦労ですね。
生家辺りにはたくさんいて、珍しい鳥ではなかったのに、
最近はめったに姿も見ません。

ヒガンバナの咲き始めは良いものですね。
今年は、唐突に我が家でも1本咲いて、ビックリです。
Commented by ha128256ak at 2017-09-14 18:41
今頃、オナガの巣立ちはかなり遅いですね。
巣立ちしたばかりは、警戒心が薄いのかな。
Commented by koneko3y at 2017-09-14 21:32
オナガのヒナは見たことがありません。
昨日は、オナガが水浴びをしているのを見ましたが、
もしかしたら少し成長した幼鳥かも。
団体でいました。
Commented at 2017-09-14 22:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nenemu8921 at 2017-09-15 02:56
matsu_chanさん。こんばんわ。
北海道ではオナガは見られないのですか?関西でも見られないとか。
分布が変則的なのね。
幼鳥は不細工ですが、オナガの成鳥は美しい鳥です。
Commented by nenemu8921 at 2017-09-15 03:06
h6928 さん。いかにも幼鳥といった風ですね。
なんだか、生意気そうですね。オナガっぽいです。
生家周辺に多かったのですね。
この鳥の分布はちょっと不思議ですよね。
ヒガンバナお宅にも咲きましたか?神出鬼没ですね。
Commented by nenemu8921 at 2017-09-15 03:09
あだっちゃん。時期が変なので何かなと最初思いました。
2番子みたいなものかしら。カッコウなどに托卵されるでしょう。
そのせいかなと思いましたが、ここではカッコウは渡りの時しか姿を見せないので、不思議です。
Commented by nenemu8921 at 2017-09-15 03:12
konekoさんこんばんわ。
オナガはよく集団で水浴びをしていますね。(^^♪
幼鳥を見たのは私も初めてでした。大きさは成鳥と変わりません。
でも、こうして顔をアップにすると、くちばしなどいかにも幼いですね。
Commented by nenemu8921 at 2017-09-15 03:18
鍵コメさん。ご丁寧に恐縮です。
インスタの文法がよくわからないので、ついついアナログで失礼しました。
かえってお時間をとらせてしまいましたね。
いろいろと落ち込むこともこの頃多くて。
でもそよ風のさわやかさをいただきました。ありがとう。
少し時間があるときにきちんと向き合ってインスタも学びたいと思っています。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
Commented by kana at 2017-09-17 12:22 x
普段あまり鳥を観察することはないのですが、若々しいですね。
啼き声は、すでに成鳥と同じなのでしょうか。
by nenemu8921 | 2017-09-14 00:29 | 鳥・動物 | Comments(11)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921