人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しずくで飾る

大型台風18号の来襲で各地で被害が出ているようですが、たいへんですね。
こちら関東地方はこれから雨風がひどくなるとか。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

千葉市内での所用の帰途、雨の中で雫のついた花を撮影しました。
ヒガンバナの群生地にはなかなか出かけられません。

しずくで飾る_c0104227_20010358.jpg

しずくで飾る_c0104227_20063170.jpg


ミズヒキのしずくに映り込んでいるのは何かな。
しずくで飾る_c0104227_20023648.jpg

シロバナサクラタデ
地味な花ですが、水辺に丈高く伸び、ゴージャスに咲いていました。
しずくで飾る_c0104227_20021917.jpg


サクラタデもありました。
しずくで飾る_c0104227_20024640.jpg


ツリフネソウはちらほら咲き始めたばかり。
しずくで飾る_c0104227_20022781.jpg

これは数日前、晴れた日の撮影のシロバナサクラタデです。
しずくで飾る_c0104227_01324245.jpg
明日は関東地方は晴れるとか。無事通り過ぎますように。



Commented by Sippo5655 at 2017-09-17 22:19
こちら東京ですが、
思ったほど台風らしい感じではなく、
庭も平常通りでした。
終日雨だったので、家から一歩も出ませんでした^^;

雫を纏う彼岸花の赤が、より鮮烈に
輝いて見えますね!!

ああ、この花はサクラタデ・・・
ベニシジミや、エサキモンキツノカメムシが
くつろいでいるところを撮った花だ・・・


Commented by h6928 at 2017-09-17 22:20
雫と花のコラボはステキですね!(^^)!
中でも特に凄いなと思ったのは、ミズヒキです。
ミズヒキの花は、雨の日にまともに見たことが無かったのか、
あるいは単に見過ごしていたのか・・・、こんなに綺麗なものとは!
こんど注意して見たいと思います。
Commented by nenemu8921 at 2017-09-17 22:29
Sippoさん。こんばんわ。
京葉道路は真っ白いしぶきが上がっていました。
午後は雨脚は衰えたものの降り続けました。
サクラタデは虫さんにも好かれる花なのね。
私も大好きなんです。(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2017-09-17 22:40
h6928さん。ありがとうございます。
ミズヒキはなかなか思うように撮れない花ですね。
片手に傘さしていましたが、この時は濡れて撮りました(^_-)-☆
今日はどんよりしていたので、どれもかなり設定を工夫したり、ハイキーに撮って編集したり、いろいろ試してみました。
誰かさんを見習ってみましたデス(笑)。
Commented by ha128256ak at 2017-09-18 15:16
夜中はかなり風雨が激しかったそうですが、私は熟睡していて気が付きませんでした。
雫の撮影良いですね。
今朝起きたら、もう雫はありませんでした。
Commented by saheizi-inokori at 2017-09-18 21:34
水引の写真、すてきだなあ。
Commented by kana at 2017-09-18 22:03 x
サクラダテの、うすピンク色がきれいですね。
ひざ痛や急な体調不良で、撮影の機会を逃しています・・・
Commented by nenemu8921 at 2017-09-19 10:49
あだっちゃん。台風一過。昨日は暑い日でしたね。
一日中、県立美術館で所用に追われました。
人に会うと疲れます。
今週はどこかいい撮影ができるところへ出かけたいです。

Commented by nenemu8921 at 2017-09-19 10:50
saheiziさん。
ありがとうございます。
Commented by nenemu8921 at 2017-09-19 11:01
kanaさん。
体調不良ですか?お大事に。
秋冷は足腰に響きますねえ。
by nenemu8921 | 2017-09-17 20:43 | 植物 | Comments(10)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921