雄蛇ヶ池で出会った植物

この花に会いたくて出かけたのでした。
数年前にここで出会って感激したのですが……。
c0104227_09022292.jpg


かろうじて生き残ったという風で、袋果も見当たらず。
数年前のわさわさ咲いていた風情と違っていました(>_<)
c0104227_09011430.jpg
コバノカモメヅル(ガガイモ科カモメヅル属コバノカモメヅル)Vicetoxicum sublanceolatum 小葉の鴎蔓

画像を差し替えました。
どうもおかしいと想ったら、マクロレンズが故障していたようです。
来週キャノンへ行ってきます。

でも、他に珍しい植物もありました(私にとって~という意味ですが)
ご存知ですか?
私は初見で、大きな群落になっていて、とても美しかったので何かなと思いました。
c0104227_23124897.jpg

c0104227_23054006.jpg


c0104227_23005515.jpg
ヒレタゴボウ(アカバナ科チョウジタデ属ヒレタゴボウ)Ludwigia decurrens)鰭田牛蒡 別名アメリカミズキンバイ
だと思います。「日本帰化植物写真図鑑」に載っていました。
1955年に愛知県で見いだされ、現代では関東地方から北部九州地方にかけての湿地に発生し、しばしば水田に侵入するとあります。

おまけは名前がわからないトンボです。
翅がトンボにしては短い。
目の前のミズヒキの茎に留まり、ゆっくりしていた。

オオアオイトトンボだと思います。
h6928 さん、Sippo さん、ありがとうございました。
c0104227_08291578.jpg
c0104227_08294465.jpg
c0104227_08305173.jpg
c0104227_08310540.jpg
c0104227_08311478.jpg
ここでは思いがけないものに出会ってうれしい。





Commented by h6928 at 2017-09-23 10:04
雄蛇ヶ池ですか!? やっぱり千葉県にあるのでしょうか?
色々珍しい生き物がいるようで、探索が楽しみですね。
ヒレタゴボウはまだ見たことがありません。気が付いていないだけかもしれませんが(-_-;)
トンボも、この前軽井沢で見たのはこれだったのかなぁ???
上手く撮れなかったので証拠写真もありませんが。ちょっと気になっていたんですよね。
文一総合出版の「ネイチャーガイド 日本のトンボ」の
26、27Pに載っている、オオアオイトトンボかなぁ、って思っていたのですが、
どうでしょうか?

Commented by kana at 2017-09-23 13:20 x
ヒレタゴボウの花を真上から見ると、ガクが面白いですね。
青空との写真は爽やかです(*^^*)
Commented by ha128256ak at 2017-09-23 15:28
コバノカモメヅル、星形のユニークな形の花ですね。
私は見た事がありません。
Commented by Sippo5655 at 2017-09-23 21:48
赤く繊細な お星さま・・・
それとも、ピエロ?忍者?
クサギの花後をも連想してしまいそうな。
ヒレタゴボウ・・
こちらも、涼しげで美しい佇まいですね!!

トンボは、う~ん、私もオオアオイトトンボかな?と
思いましたが、自信ありません><
Commented by nenemu8921 at 2017-09-24 09:21
h6928さん。ご親切にありがとうございます。
おっしゃるとおり、オオアオイトトンボだと思います。
以前のデータを丹念に調べましたら、ここでもこの子に出会っていました。(>_<)
http://nenemu8921.exblog.jp/22570759/
個体差というのか、この子はかなりくたびれた様子でした。
杉木立の下草が茂る中で出会ったので光の位置でも印象が異なりました。
ひどく羽が短く感じました。
「ネイチャガイド 日本のトンボ」注文しました。
いつも適切なアドバイス、本当にありがとうございます。
感謝です。
Commented by nenemu8921 at 2017-09-24 09:22
kanaさん。初めての出会いがこんなにきれいな群落だったので興奮しました。
この萼片もこの植物の特徴らしいです。
Commented by nenemu8921 at 2017-09-24 09:31
あだっちゃん、こんにちわ。
あだっちゃんの知らない植物があるなんて珍しいですね。
非常に小さな花です。
在来植物なので、帰化植物に押されて激減しているようです。
Commented by nenemu8921 at 2017-09-24 09:37
Sippoさん。
お忙しい中、お心優しいコメント、ありがとうございます。
昨日、午後から晴れたので、もう一度行ってきました。
コバノカモメヅルは、差し替えました。ズームレンズで撮りました。
トンボはオオアオイトトンボでした!!
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
とろとろと行きますので(*_*;

Commented by gigen_t at 2017-09-24 12:38
 花の世界にも疎い私ですが 一見すると ホトトギスのような感じもしますが 当然違うようですが、 下のものも含め 風情が感じられます。 それからトンボ 当然名前を知りませんが 未だ健在のようですね、 家あたりは朝晩寒くなり 見られなくなりました。
Commented by nenemu8921 at 2017-09-24 14:29
gigenさん。急に朝晩涼しくなりましたね。
トンボも私は疎くて、なかなか覚えられないのですが、
中には晩秋まで活動する種もいるようですね。
美しい生物に出会えるのは至福のときです。
by nenemu8921 | 2017-09-23 08:36 | 植物 | Comments(10)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921