雄蛇ヶ池で出会った植物―キツネノササゲ

あれこれ、気になって、予定していた祭りの撮影に出かけずに、
また、雄蛇ヶ池に行ってみました。
雨が上がった午後から、ゆっくり池の周囲をとろとろ歩きました。
ゆっくりできてよかったです。

線路づたひの
雲くらく
きつねのさゝげ
黄のはな咲けり
        〔線路づたひの 雲くらく〕

c0104227_10073020.jpg


c0104227_10080014.jpg

c0104227_10081597.jpg

c0104227_10094032.jpg
きつねのささげとは、標準和名「ノササゲ」のこと
ノササゲ(マメ科ノササゲ属)Dumasia trucata ノササゲ キツネササゲは別名
ササゲは野菜として栽培され、マメ果が長さ30cmほどにもなりますが、ササゲではマメ果が最初は上向きになるので「捧げる」から転化したとか。
野に生育するササゲという意味ですね。マメ果の色が濃紫色に熟するのが特徴です。賢治はこの紫のマメ果に触れていないので残念です。

この作品については以前にも紹介しました。
こちらもよかったらどうぞ。 http://nenemu8921.exblog.jp/20744880/

キツネさんのおかげか、この日は黄色い花にたくさん出会いました。

ノアズキ(マメ科ノアズキ属)Dunbaria villosa 野小豆 ヒメクズは別名
キツネササゲと似ていますが、この植物は今の時期、野山で、スゴイ繁殖力を発揮していますね。
c0104227_13083850.jpg

この雄蛇ヶ池でも駐車場脇のフェンスで見つけました。
c0104227_13081988.jpg

キバナアキギリ(シソ科アキギリ属)Salvia nipponica Miq 黄花秋桐 別名コトジソウ(琴柱草)
この花は日本のサルビアの代表選手ですね。
c0104227_12265964.jpg

c0104227_12270635.jpg


キツリフネ(ツリフネソウ科ツリフネソウ属) Impatiens noli-tangere[2] 黄釣船
「この花はなんという名かね」と、ウォーキング中のシニアのおじさまグループから聞かれた。
c0104227_12382869.jpg

日本の在来の植物がたくさん自生していて、
ここはいいところだと思いましたが、安心はできません。
駐車場の上の土手にはアレチウリがびっしり生えていました。

アレチウリ(ウリ科アレチウリ属)Sicyos angulatus 荒地瓜 北米原産の帰化植物。
特定外来生物に指定されている。日本の侵略的外来種ワースト100に選定されている。
英名burr cucumberは棘のあるキュウリの意。
こんなにはかなげな風情なのに…。
c0104227_14003195.jpg
c0104227_14013155.jpg
c0104227_14020142.jpg
スズメバチの仲間でしょうか。似たような蜂も多くてコワかったです。
草になったつもりでじっと動かずにいると行き過ぎてくれます。

次回はここで出会った昆虫などを紹介します。



Commented by matsu_chan3 at 2017-09-24 17:27
こんばんは
黄色の花が見事に咲き誇り元気がでます♪
こちらでは見れない花が多い中キツリフネ
だけが馴染みがあります。
Commented by saitamanikki2008 at 2017-09-24 17:44
こんにちは。
見慣れない花ですね
アッ 近くの蜂も撮りましたか。
時々 庭に大きな蜂が飛んできます。
9月は、蜂が活発に動く季節のようで
動かないように静かにして、やり過ごしてます。
Commented by ha128256ak at 2017-09-24 17:58
黄色い花がたくさんありましたね。
キバナアキギリが一番綺麗かな。
私は今日、キバナタマスダレを撮りました。
Commented by h6928 at 2017-09-24 19:04
こんなにたくさんの花と実の付いたノササゲは、
あまり見られませんよね。
大豊作みたいで縁起も良さそう(^^♪
そしてその他の植物もいっぱい撮れて、またまた大豊作ですね。
今年はキイロスズメバチが大繁殖だと、テレビのニュースでやっていましたけど、
アレチウリやヤブガラシは特にお好きなようで、よく見かけます(^_-)-☆
Commented by kana at 2017-09-24 21:38 x
キツネノササゲの、過去のブログも拝見しました。
今は花の時期ですが、キレイな実を付けるのですね!
実際に見てみたいです、これからも楽しみですね(*^^*)
Commented by nenemu8921 at 2017-09-26 23:07
matsu_chanさん。こんばんわ。
黄色はビタミンカラーでしょうか。
キツリフネは群生していても、上品な感じがしますね。

Commented by nenemu8921 at 2017-09-26 23:10
saitamanikkiさん。こんばんわ。
見慣れないですか。アレチウリなどは見慣れない方がいいと思います。
スズメバチは凶暴で、人間にとっても危険だそうです。
やはり、見慣れない方がいいですね(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2017-09-26 23:11
あだっちゃん。こんばんわ。
キバナタマスダレですか。見てみたいです。
Commented by nenemu8921 at 2017-09-26 23:21
h6928さん。こんばんわ。
これはすごいですよね。さやになったのを見られたらうれしいです。
そちらではノササゲは目につきますか?こちらではほんと珍しいのです。
レッドデータには指定されていないようですが。
ここにはスズメバチはいろいろいるようでコワイです。
すごい大きなスズメバチ風な昆虫も見ましたが、
撮れなかったので、気になっています。
Commented by nenemu8921 at 2017-09-26 23:26
kanaさん。こんばんわ。
丁寧に見てくださってありがとうございます。
地味な野草なので、写真的ではないのですけど、惹かれます。
さやになるまで、無事に残っていますように。祈る思いです。(笑)
by nenemu8921 | 2017-09-24 14:16 | 植物 | Comments(10)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921