あでやかに咲く、しっとりと咲く。

青葉の森で、ギャラリーを拝見したのち、友人たちと
園内でランチをいただきながら蝶や園芸種の撮影をしました。

スイフヨウ(アオイ科フヨウ属)(Hibiscus mutabilis cv. Versicolor) 酔芙蓉
c0104227_12131042.jpg

ほろ酔い加減です。
c0104227_12123339.jpg
酔芙蓉は午前中白い花を開きますが、太陽が真上に来ると、ほんのりピンクがかって、
夕方には紅くなりしぼんでしまいます。

こちらはトケイソウの仲間のパッシフローラ レディ・マーガレットという表示がありました。
「ベニバナトケイソウ(P.coccinea)とアメリカ南東部原産の「パッシフローラ・インカルナータ(P.incamata)との種間交雑によって作出された品種とか。
パッションフルーツのように実が食べられるのかしら。
c0104227_12134566.jpg


アオスジアゲハが2頭ランタナの周囲で遊んでいました。
カメラを向けると遠ざかり、カメラを置くとまた寄って来ました。
c0104227_12422532.jpg



c0104227_12502165.jpg
c0104227_12430155.jpg




Commented by ha128256ak at 2017-09-30 17:02
芙蓉は花の咲いてる機関が長いですね。
アオスジアゲハが2頭絡みで、良かったですね。
Commented by kana at 2017-09-30 22:34 x
ベニバナトケイソウ、強烈なインパクトです。
いろんな角度から観察したくなる花ですね。
Commented by gigen_t at 2017-10-01 09:17
オアスジアゲハ 家あたりには居ないようです、 始めてお目にかかりました。 見事に捉えられ すばらしいです。
Commented by nenemu8921 at 2017-10-01 14:02
あだっちゃん。
芙蓉は種類も多く、花期も長いので、新鮮さに欠けますね。
でも、改めて、眺めると、風情もあるなあと思いました。
アオスジアゲハはきれいな蝶ですが、なかなか決めポーズになりませんでした(>_<)

Commented by nenemu8921 at 2017-10-01 14:03
kanaさん。こんちわ。
真っ赤なトケイソウは初めて見ました。
園芸種は限りなく進化しますね。(^^♪
Commented by nenemu8921 at 2017-10-01 14:05
gigenさん。
アオスジアゲハは見かけないですか。
こちらではあちこちに居て、新鮮さに欠けます。
動きがせわしなくて、とらえるのに苦労します(^_-)-☆

by nenemu8921 | 2017-09-29 00:33 | 植物 | Comments(6)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921