秋色スタート

日中はまだまだ蒸し暑いけれど、朝夕涼しくなって、秋めいてきました。
秋の兆しを感じます。出先で見つけた秋色スタートを集めました。
ハゼでしょうか。これから真っ赤になりますね。(ハイキーに撮りました)
c0104227_18235222.jpg


イチョウの実も色づきました。みどり色に光るギンナンを早く食べたいなあ。
c0104227_18395670.jpg



こちらはゴンズイの実でしょうか。
c0104227_18232584.jpg


スズメウリの花と若い実。杉の大木に絡んでいました。
実はこれから白くなるのですよね
c0104227_18284738.jpg




クサギの実。紅い星の真ん中の青い実が可愛い。
c0104227_18413332.jpg


カラスウリ。青い実ばかりでしたが、1つだけ赤く色づいた実がありました。
これからはみな赤くなりますね。
c0104227_18282412.jpg


モミジバフウも色づき始めました。
都市公園ではこの葉も紅葉のトップランナーですね。
c0104227_18435942.jpg


Commented by matsu_chan3 at 2017-10-03 19:58
こんばんは
そちらも秋が一歩ずつ近づいて来てますね。
こちらの銀杏も黄緑が綺麗です。
紅葉が少しずつ進み山の景色が美しくなってきました。
Commented by h6928 at 2017-10-03 23:05
紅葉の秋、実りの秋に入ってきましたねぇ。
今日、こちらは真夏日にになってしまいましたけど、
明日以降は冷えてきそうです。
杉の大木をよじ登るスズメウリって、良いモデルさんを見つけましたね。
普通は藪の仲間に混じってゴチャゴチャして、撮りにくい相手でしょう!?
こんな場面に出逢ってみたいものです。
Commented by saitamanikki2008 at 2017-10-04 09:52
こんにちは。
秋を一つ一つ 撮り集めましたね。
秋を感じました。
銀杏は、台風が過ぎ去った時 落ちていた実を
拾い集め 今 実を乾燥させてます。
赤いカラスウリは、毎年 撮りたい対象の一つですが、
周囲にカラスウリが見つかりません。
Commented by ha128256ak at 2017-10-04 16:18
木の葉の色も少しずつ色つきだし、紅葉の気配を感じますね。
ギンナンはもう黄色になって来て、かなり落ちています。
今日は肌寒く感じました。
Commented by Sippo5655 at 2017-10-04 22:08
わあ、もうこんなにも。
秋が進行して、、
まだまだ夏のつもりでいる私は
出遅れてしまいそうです^^;
クサギの実は本当に愛らしい
星の王子様に見えちゃいます(*´∇`*)
Commented by photo-etudes-eiji at 2017-10-06 19:14
 散歩道で最初に色づいたのは、ハナミズキ。
このところで、欅がうっすらと色づいてきました。
銀杏の色合いはイイですね~!
8/9月と私的に忙しく、ご無沙汰でしたm(_ _)m
Commented by nenemu8921 at 2017-10-06 20:54
matsu_chanさん。
俄に涼しくなってきました。朝夕は肌寒いです。
今夜は冷たい雨です。
なんだかさみしいですね。
Commented by nenemu8921 at 2017-10-06 21:54
h6928さん。スズメウリはたくさんありました。
でもすっきりしすぎて、面白みに欠けるようでもありました。

朝晩涼しくなりました。
軽井沢はかなり涼しいというか、寒いくらいではないですか。
いや、これからでしょうか。
Commented by nenemu8921 at 2017-10-06 22:01
saitamanikki さん。
ギンナンはつやつやした緑色の実を食べたいですね。(^^♪
カラスウリが身近にないのですか。都会ですね。
郊外に出ても、車で走るだけではなかなか見つかりませんねえ。
郊外の里山を歩くと、あちこちに見られますよ。
以前の私がそうでしたから。(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2017-10-06 22:05
あだっちゃん。
加齢のせいか、寒さに敏感になりました。
あけがた、脚がつれないかと、心配になります。
もっと歩いて体を鍛えたいです。
Commented by nenemu8921 at 2017-10-06 22:26
Sippo さん。
秋が急に身近になりました。
今日はジャケットがないと寒いくらいでした。
クサギの実、かわいいですねえ。
蝶が好きなのよね、この花。
星の王子様も蝶に愛されるかな?

Commented by nenemu8921 at 2017-10-06 22:31
eijiさん。こんばんわ。
お忙しそうでしたね。
秋はいつの間にか、山から里へ、里から町へやってきましたね。
ミズキは街の街路樹のイメージですね。
これから冬鳥たちで忙しくなりますね。
Commented by kana at 2017-10-07 21:13 x
涼しくなってきたので、撮影しやすい季節になりましたね。
クサギの青い実が魅力的なのですが、どうも時期のタイミングが合わず、毎年撮りそびれています。
Commented by nenemu8921 at 2017-10-08 15:20
kanaさん。
クサギの花期は長く、青い実はいつの間にかなので、見落としがちですね。
出歩かないと行き会えないですねえ。
私も久しぶりでした。
by nenemu8921 | 2017-10-03 18:51 | 植物 | Comments(14)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921