三番瀬で出会った鳥たち

翌日も良いお天気ったので、又三番瀬へ行きました。
貝採りの人たち、磯遊びのファミリー。バードウォッチャー、にぎやかでした。
頑張って大きなレンズを担いで鳥たちをアップで撮りました。
ミヤコドリの次に、ウミネコの群れが目立ちました。何しろ体が大きいですから。
それからハマシギ、ミユビシギが増えました。
c0104227_17181018.jpg

ウミネコの群れ。若鳥も交じっています。
c0104227_19531702.jpg

オオソリハシシギ。
c0104227_19533809.jpg
冬羽になっています。
c0104227_20411288.jpg



ハマシギの群れ。
c0104227_14144585.jpg

これがアメリカウズラシギ? 違いますねえ!!
バーダーの皆さんがそう言って、夢中で見ていましたが、どうも小さすぎます。
シロチドリの幼鳥かな。
長いこと水浴びをしていましたが、逆光気味で識別は難しかったようです。
c0104227_13594657.jpg


この時期のシギチドリは、夏羽から冬羽へ移行時期で羽色も定まらないし、幼鳥も交じっています。
逆光の中では識別は難しいですね。
c0104227_20381620.jpg


c0104227_14274701.jpg


こちらはミユビシギ。完全な冬羽ですね。
c0104227_13210518.jpg


脚を持ち上げたところ。足指が3本確認できますか。
c0104227_13204047.jpg

これはオバシギかな。コオバシギ?
c0104227_20402030.jpg
c0104227_20394790.jpg


少数派のチュウシャクシギ。逆光でした。
c0104227_19530219.jpg


こちらはまだ夏羽が残っているダイゼン、好物のゴカイをうまく捕まえました。
c0104227_19540696.jpg

水鏡に映っているのは、だあーれ。
c0104227_13191771.jpg


この日もキラキラの太陽で干潟は真夏のように暑かったです。
サギたちもたくさん集まっていました。
c0104227_13231646.jpg

かわいい表情を見せてくれたシロチドリ。
c0104227_13200578.jpg


たくさん撮影したので、整理が追いつきません。お見苦しいまま載せます(>_<)
三番瀬の雰囲気を味わってください。
c0104227_17173692.jpg



Commented by h6928 at 2017-10-12 19:14
三番瀬はシギチもたくさん来ているんですね。
本当に今の時期は図鑑に載っている代表的な色彩のばかりじゃなく、
なにがなんだか分からない状態なので、識別は大変そうですね。

先日、多々良沼で
「アメリカウズラが出た。」
と言っていたのは、アメリカウズラシギのことだったのですね!
ボクはってっきり、ペット屋さんで売っているキジ科の鳥だと思っていたのですが、
シギとは発想が行かなくて・・・・。この日は他のシギチも見なかったし。
今から思うと「なるほど」です。
Commented by nenemu8921 at 2017-10-12 22:29
h6928さん。
シギチはベテランの方でも、この時期は慎重です(^_-)-☆
アメリカウズラシギは三番瀬に降りたのは3年ぶりだったとか。
5日の早朝のことで、少し餌稼ぎをして、又飛び立ってしまったそうです。
茨城の稲敷に移動したようです。
このシギは内陸を好むようですから、多々良沼にも出現するのですね。
昔は珍鳥情報が入ると飛んで行ったものですが、最近は成り行きでの出会いを楽しむ程度です。
でも冬鳥、これからが本番ですね。

Commented by photo-etudes-eiji at 2017-10-12 22:48
 三番瀬もミヤコドリが300とは、これからますます期待できますね。
こうして見せていただくと、赤潮・青潮の被害も何とかなっているのかな?
ホンビノス貝に多数被害でたとも聞きましたが・・・。
Commented by nenemu8921 at 2017-10-12 23:10
eijiさん。こんばんわ。
自然は回復力が大きいです。
あさりもホンビノスもたくさん獲れるようです。
ホンビノスは重いのでアサリだけにしたよとおじさんが嬉しそうに話していました。
鳥たちもご馳走がたくさんあるから集まるのでしょうね。
Commented by ha128256ak at 2017-10-13 15:23
三番瀬にアメリカウズラシギが入ったのは、よっちさんのブログで知りました。
数年前に多摩川で撮りましたが、綺麗でした。
鳥がだいぶ増えてきましたね。
此方では今メジロガモが人気です。
Commented by 風太郎 at 2017-10-13 17:15 x
nememu8921さん

こんばんは
三番瀬にはいろんな鳥たちが見られるんですね
何時か伺った木更津近くの海中電柱撮影に出かけてみたいです。
Commented by kana at 2017-10-14 16:42 x
鳥たちのたくさんの写真を拝見すると、のどかで静かな海岸を想像しましたが、
最後の写真のとおり、バードウォッチャーでにぎわっていますね。
もう冬羽なのですね、私も衣替えをしました。(^_-)-
Commented by nenemu8921 at 2017-10-14 20:24
あだっちゃん。こんばんわ。よっちさんの写真は素晴らしいですね。
多摩川でもアメリカウズラシギですか!!
やっぱり海より内陸がお好きのようですね。
メジロガモって、何ですか?(@_@)
Commented by nenemu8921 at 2017-10-14 20:29
風太郎さん。こんばんわ。
木更津の江川海岸もそろそろ、いい季節ですね。
晴れて夕方干潮の時がチャンスだと思います。
出来れば、現地でご一緒して、撮影テクニックをご教示願いたいものです。
よろしくお願いいたします。
Commented by nenemu8921 at 2017-10-14 20:35
kanaさん、今日は肌寒かったですね。
衣替えしたいけれど、額装や画像の箱ばかり積み上げられていて、
なかなか動きがとれません。
ああ、明日は晴れてほしいですね(^^♪
お祭り日和だというのに。

by nenemu8921 | 2017-10-12 17:23 | 鳥・動物 | Comments(10)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921