本行徳五ヶ町祭り①

各地で秋祭りが盛んですが、あいにくの雨の週末ですね。
隣町の本行徳で、古い伝統の五ヶ町祭りがあるというので行ってみました。
神輿の霊入れが3時からというので、早起きしました。
画像はクリックしてご覧くださいね。

c0104227_22251222.jpg

c0104227_22241037.jpg
c0104227_22392779.jpg
c0104227_22355506.jpg
c0104227_22361940.jpg
c0104227_22324956.jpg
c0104227_22350523.jpg
さあ、これから神輿の練り歩きです。
つづきは明日です。



Commented by 風太郎 at 2017-10-16 08:12 x
nenemu8921さん

おはようございます
夜中の3時起きでしたか?それはそれはお疲れ様でした
厳粛なる神事の光景を見事に撮られましたね
この所の天候不順で撮影に出かけられません。
Commented by ha128256ak at 2017-10-16 15:04
折角のお祭りも雨だと盛り上がって来ません。
先週の土日は雨、今週も雨のようですね。
私の町内のお祭りも先週の土日でしたが、太鼓の音も聞こえてこなかった。
Commented by gigen_t at 2017-10-16 20:11
何時も思うことですが、御地には伝統的な 催事の数々がおありで 今日も素晴しい祭りごと 生憎の雨で ビニールの 厄介になったようで、何れにしろ素晴しい 祭事です、朝三時の起床とか 熱が入っていますねー、
Commented by Sippo5655 at 2017-10-16 22:33
夜中の3:00・・・
そんな時間に起きたことがありません><
この時間にとは、それなりの理由があるのでしょうか。
人々寝静まる中の
厳粛な空気を感じました。
Commented by nenemu8921 at 2017-10-17 08:36
風太郎さん
おはようございます。
いつも早起きして朝日の撮影をされる風太郎さんのご苦労の一端が
実感できましたですよ。
それにしても切ない雨でありました。
Commented by nenemu8921 at 2017-10-17 08:46
あだっちゃん。
この雨では中止のところもあったようですね。
佐倉、佐原の大祭も撮影行けずでしたが、いかがだったのでしょう。
Commented by nenemu8921 at 2017-10-17 08:54
gigenさん。
古くから伝わる祭事は形も手順も昔通りに伝承していかねばならないのでしょうが、
このご時世ではそれが大変なようです。
地元の方のご厚意で今回いろいろ世界が広がりました。
良い体験でした。
Commented by nenemu8921 at 2017-10-17 09:10
Sippoさん。
早めに薬を飲んで休み、家人に起こしてもらいました。(@_@)
世話役の皆さんは紋付き袴の正装姿で登場し、粛々と祭事は執り行われました。
神主さん巫女さんは船橋大神宮からお出でになりました。

by nenemu8921 | 2017-10-15 22:43 | 祭り | Comments(8)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921