本行徳五ヶ町大祭②


五ヶ町は、江戸時代に成田山へ詣でる人の歩いた行徳街道沿いにあり、
たくさんの神社やお寺があります。
クリックして大きな画像でご覧くださいませ。
c0104227_13221445.jpg
c0104227_13212104.jpg


神輿を担ぐことを「もむ」と言いますが、ここでは独特のもみかたです
神輿の重さは約480㎏、白装束のもみ手24名の男性で担ぎます。
c0104227_15432538.jpg

神輿を頭上高く片手で上げる「さし」
c0104227_15423857.jpg

c0104227_15425604.jpg

c0104227_15442476.jpg

頭よりも高く投げ上げてから受け止める「放り上げ」、
c0104227_16143334.jpg
c0104227_15450888.jpg


地面すれすれまで下げる「地すり」など。実に勇壮です。
町内ごとに練り歩きます。
c0104227_16131148.jpg

c0104227_16241410.jpg


途中で雨がひどくなり、休憩に入ったので私は撤収しました。
ブーツが雨でぬれ足がしびれてしまったのです。
でも祭りは休憩を取りながら最後まで頑張ったそうです。
ラストまで見届けることができず心残りでした。
c0104227_08311111.jpg
c0104227_08300211.jpg
素晴らしいお祭りでした。晴れてほしかったなあ。





Commented by h6928 at 2017-10-17 10:25
こういうお祭りを見ていると、
「若さ」とか「漲る」という言葉が羨ましくなりますねぇ~。
もう二度と蘇ることのなくなったわが身には、つくづく・・・。
480㌔を24人でということは、一人当たり20㌔。
って、そんな単純じゃないだろうとは分かりますし、
もみ続けるとけっこう消耗するでしょうね。

その後、体調の方は回復されたでしょうか?
Commented by saitamanikki2008 at 2017-10-17 16:56
こんにちは。
神輿の担ぎ手を迫力満点に撮るタイミングは、
撮る場所、他の人に立ち位置などあり難しいですネ。
神輿を担ぐ 男衆の勢いが、格好 イイです。
地域の人が集まり 協力して行われる祭りの伝統文化
イイですよネ !!
Commented by koneko3y at 2017-10-17 21:45
やっぱりお祭りはお天気が良いのが一番です。
私も川越祭りに行きましたが、どんよりしていて
その上カメラも壊れて、思うように楽しめませんでした。
Commented by nenemu8921 at 2017-10-18 19:05
h6928 さん。何をおっしゃいますか。まだまだこれからです。
声をかけるだけでもいいのです。(^_-)-☆
高齢のおじさまもフォームを正したり、神輿の中央で掛け声をあげていましたよ。

ありがとうございます。体調はいまいちですが、睡眠を十分にとるようにしています。
元気ぶっています。



Commented by nenemu8921 at 2017-10-18 19:10
saitamanikkiさん。ここの祭りは本当に地元の方が楽しみにしていらして、
観光イベントとは一味違うところがいいなと思います。
撮影もあまり規制がなくてしやすかったです。
伝統をつなげていってほしいです。
Commented by nenemu8921 at 2017-10-18 19:18
konekoさん。
雨はつらかったです。
撮影もですが、もみ手の方がたいへんだろうと思いました。
神輿も文化財ですから、アフターケアがおおごとだろうなと思いました。
川越祭りの画像拝見しましたよ。コメント入れられなくてごめんなさい。
すごく立派なお祭りですね。すてきな画像がたくさんあって、
私も一度行きたいなあと思いました。
by nenemu8921 | 2017-10-17 08:34 | 祭り | Comments(6)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921