今年の薔薇園

ようやくお日さまの顔を見ることができました。
所用があって出かけたついでに薔薇園に寄ってみました。
オータムフェアをやっていました。新しい品種が多かったけれど、降り続いた雨で花はお疲れ気味でした。
でもつぼみがたくさんありましたから、これからが本番でしょうね。
花びらが痛んでいない花を探して撮影しました。

c0104227_18213690.jpg


でも、薔薇はついつい同じような写真になってしまうのはなぜかしら。
c0104227_18221629.jpg

ホワイト・メイデイランドという品種です。
秋薔薇のせいか、小ぶりですね。
c0104227_18233792.jpg


c0104227_18223474.jpg


ひっそりと咲いていたレイニー・ブルー。今年の秋のイメージですね。(^_-)-☆
c0104227_18242881.jpg
c0104227_18230972.jpg


薔薇だけでなく、園芸種の植え込みも沢山あります。
キバナコスモスにはアカタテハでしょうか。
ツマグロヒョウモンでした。(汗…)
いつもご教示ありがとうございます。
c0104227_18481190.jpg



Commented by h6928 at 2017-10-18 22:41
秋バラ、シンクロしましたね(^^♪
なんか、ほのぼのとした雰囲気のバラがステキです。
ソフトタッチの描写は、人柄にも通じるのか、
心を和ませてくれます。
キバナコスモスに来ているツマグロヒョウモン女子は、
背景の色とも調和して、とてもいい感じです。
Commented by nenemu8921 at 2017-10-18 23:25
h6928さん。
あら、ほんとね、今日はバラ日和かしら。
マクロレンズの調整が済んだので、マクロで撮影しました。
あらら、ツマグロヒョウモンでしたか。
迷ったのだけれど、確認せずに~~(>_<)
訂正しておきます。いつも、ありがとう。
Commented by ha128256ak at 2017-10-19 17:05
京成バラ苑のバラ、綺麗ですね。
写真の撮り方が上手なんですね。
1階は行ってみたいと思いますが、景色として良いポイントがありますか。
Commented by nenemu8921 at 2017-10-19 23:30
あだっちゃん、こんばんわ。
花は花びらが痛んでいて、マクロで撮るのはモデルを選ぶのが大変でしたよ(^^)/
秋薔薇ゆえか、小ぶりの花が多かったような気がします。
園内ではベルばらの特集コーナーもありましたが、全体としては花が少ないですね。
つぼみがたくさんあったから、台風蛾通り過ぎたら、きれいに咲くのではないかしら。
倒れないといいけれど…。
Commented by kana at 2017-10-21 21:41 x
私もバラを撮ると、同じような写真になってしまいます。
最後の写真、オレンジの中にオレンジ色の花!さらに、ツマグロヒョウモンと写っているのもいいですね。
Commented by nenemu8921 at 2017-10-22 21:25
kanaさん。オレンジ色の花の群落はレンズを選びますよね。
密度が高いので。
マクロレンズで、蝶にはあまっり近寄れませんでしたが。
by nenemu8921 | 2017-10-18 18:55 | 植物 | Comments(6)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921