薔薇園で見つけた野草たち

バラ園には奥の一角に野草が無造作に植えられた小さな雑木林があります。
ほとんど人が訪れないところなのですが、小鳥の声が響き、落ち着けるので、私は気に入っています。
そこで出会った野草は園芸種なのか、自生しているものか、わかりませんが…。
手を入れていないからか、思わぬ秋の長雨の故か、どの植物も葉っぱがボロボロでした。
どの画像もクリックすると大きくなります。

c0104227_22080623.jpg

ホトトギスの仲間でしょうが、品種名はわかりません。
c0104227_22181452.jpg


c0104227_22160750.jpg

リンドウですね。これも園芸種っぽいですね。花びらに斑が入っています。
c0104227_22073712.jpg


これは何かしら。たくさんの株がありました。
マルバフジバカマ(丸葉藤袴、学名Ageratina altissimaキク科アゲラティナ属の多年生植物でした。
konekoさんにご教示いただきました。ありがとうございます。
c0104227_22153790.jpg


トリカブトですね。最後の花を健気に咲かせていました。
こんなところで出会えるなんて~~♪♪
c0104227_22165449.jpg


末枯れつつある紫陽花。
c0104227_22212254.jpg

これもフウロソウの仲間でしょうが、園芸種の植え込みの中で見つけました。
小さいけれど、華やかに咲いていました。
最近は、野草やハーブの仲間も、次々見慣れないものが出回って、とても覚えきれません。
c0104227_22215158.jpg


林の中で見つけた虫さん。うす暗いところにいて、iso感度をオートにしたら、10000になっていました。(@_@)
オオホシカメムシだそうです。「ホシの小父さん」さまにご教示いただきました。
c0104227_22301952.jpg


林の出入り口で門番のように構えていました。サルノコシカケですよね。
c0104227_22074743.jpg


Commented by h6928 at 2017-10-20 10:29
林の中で見つけた虫さん、
オオホシカメムシさんですね(^^♪
お尻の方を上にして見ると、なんか人間の顔っぽくも見えますよね。

最近、ボクもISO感度をオートで撮ることも良くやっています。
特に、ハエトリグモはほぼすべてですね。
撮れることを最優先すれば、画質はもうカメラの能力任せです(^_^.)
Commented by ha128256ak at 2017-10-20 16:26
綺麗なホトトギスの花ですね。
今日も雨、台風は来そうだし、出掛けられません。
Commented by saitamanikki2008 at 2017-10-20 16:56
こんにちは。
バラ園の奥に雑木林があるのですか 広い敷地のようですね。
バラと雑木林に咲く花々 広く楽しめるようで。。。
雑木林に咲く 花、園芸種でも何か 魅力ありそうです。
最近は、寒いうえに雨が重なって、又 台風まで。
秋晴れの空を一日でも早く 見たいものです。
Commented by koneko3y at 2017-10-20 20:44
白い花はマルバフジバカマではないかしらと
思います。
シソバフジバカマ(銅葉フジバカマ)などという
種類もあるようですよ。
リンドウの色が美しいですね。
これほど真っ青にはまだ写したことがないので驚きです。
Commented by rinrin1345 at 2017-10-21 20:40
nenemuさん
お花も、そちらはまだいい感じなのですね。
こちらは、もう実物になりました。
雨が多くて、イマイチな色のような気がします。
Commented by kana at 2017-10-21 21:42 x
あまり見慣れないホトトギスですが、毒々しくないのが素敵だと思いました。
リンドウの花弁に班が入っているのですね、おもしろいですね。
Commented by nenemu8921 at 2017-10-22 20:53
h6928さん。
いつもありがとうございます。さすが星一族ですね(^_-)-☆
なんだか、ペルソナ(仮面)みたいで面白いなあと思いました。
いつも星の小父さんのお部屋でクッキリした昆虫を拝見するけれど、
撮影は難しいものですね。
1so感度はあまり上げないようにしていますが…。
三脚を使うのが億劫なときもあります。
Commented by nenemu8921 at 2017-10-22 20:55
あだっちゃん。晴れたのはこの日だけでした。
きれいなホトトギスの花で、初めて見ました。
撮影に出かけられないと、ストレスになるでしょう。
Commented by nenemu8921 at 2017-10-22 21:01
saitamanikkiさん。
このバラ園はたぶん日本でも有数のバラ園です、
育種に力を入れていて、全国のバラ園のバラはここからの品種も多く見受けます。

台風の被害が大きく出ないといいですね。
エリアメールが3回も入りました。
拙宅は全く問題はないと思いますが。

Commented by nenemu8921 at 2017-10-22 21:05
konekoさん。ご親切にありがとうございます。
お忙しい中、時間を割いてくださったのね。感謝です。
園芸種の花図鑑では確認できず、帰化植物写真図鑑で見つけました。
蝶がもっと来てもいいのにと思いましたが、雑木林が暗すぎるのかもしれないと思いました。
野草っぽいけれど、ここは園芸種を植栽しているのですね。
Commented by nenemu8921 at 2017-10-22 21:16
rinrinさん。
めくらぶどうが色づくころですね。
紅葉も山のほうはもう終わりでしょうか。
台風、無事に通り過ぎますように。
Commented by nenemu8921 at 2017-10-22 21:22
kanaさん。
花はきれいでしたが(きれいに撮りましたが)、葉がボロボロで、
撮影しにくかったです。
ホトトギスにも、いろんな種類があるのですね。
by nenemu8921 | 2017-10-20 00:10 | 植物 | Comments(12)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921