人気ブログランキング | 話題のタグを見る

光と影

台風一過の朝、南画院・写真展の搬入・展示を手伝いに東京都美術館へ行きました。
午後から晴れましたが、風が強く、交通機関が一部麻痺した状態だったので、
搬入が遅れ、待ち時間が長く、疲れてしまったので、美術館の内と外の周囲を散歩しました。

おなじみのオブジェ。青い空が映り込んでちょっとシュールな光景になりました。
光と影_c0104227_22534103.jpg

外の休憩ベンチからの光景。金属製のポールにも映り込みが不思議な模様を作っています。
光と影_c0104227_23105585.jpg


銀杏の葉が風に波立っていました。かなりの大木です。
光と影_c0104227_22522672.jpg

光と影_c0104227_22525139.jpg

月曜日だったので、ほとんどの展示はクローズされていて、ロビーの人も少なかったのです。
光と影_c0104227_23114340.jpg


休憩室の窓に写ったイチョウの葉とロールスクリーンの影
光と影_c0104227_23112430.jpg

光と影_c0104227_23403483.jpg

すこしデジタル編集して遊んでみました。
光と影_c0104227_23222703.jpg



Commented by h6928 at 2017-10-26 10:03
光と影!なるほど、こういうオブジェも写真として活かせるのですね。
写真は光画ですもんね(^^♪
新しいことにどんどんチャレンジしている姿勢に感服です。
Commented by saitamanikki2008 at 2017-10-26 11:21
こんにちは。
一枚目のオブジェに青空が効果的に照ってますネ !!
フロアーのタイルと共に全体が、工芸品か 美術品のような
感じです。
3枚目の銀杏の幹に太陽が......これもイイ感じで。。。
nenemuさんも 南画院・写真展に出品されているのですか。
Commented by ha128256ak at 2017-10-26 16:11
東京都美術館で写真展を開くの。
凄い!!!。
Commented by nenemu8921 at 2017-10-26 22:44
h6928さん。
何でも撮ってみよう!というコンセプトです。えへへ。
珍しいものや新しい体験は撮りやすいのですが…。
見慣れたものも、新鮮に…。♪♪~。


Commented by nenemu8921 at 2017-10-26 22:48
saitamanikkiさん。こんばんわ。
おほめにあずかり、ありがとうございます。
月曜日は展示が休みのところが多く、人が少なかったので、撮影しやすかったです。
南画院・写真展、知人の依頼で参加しました。
良い体験になりました。

Commented by nenemu8921 at 2017-10-26 22:51
あだっちゃん。こんばんわ。
あだっちゃんはよく美術館へ行かかれますねえ。
運慶展、この写真展に合わせてもらったらよかったわあ。
10/24~10/30までです。ついでがあったら、覗いてみてくださいね。
Commented by kana at 2017-10-28 22:42 x
東京都美術館での写真展、おめでとうございます。
待ち時間でさえも、しっかり被写体を見つけ、作品にしてしまう
nenemuさんはすごいですね。
Commented by nenemu8921 at 2017-10-31 00:19
kanaさん。
ありがとうございます。
ついつい、出かけるときはカメラを持ってしまいます。
帰途、公園で遊ぶ子どもたちのスナップも撮らせていただき、
楽しかったのですよ。
by nenemu8921 | 2017-10-25 23:43 | 場所 | Comments(8)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921