芝山はにわ祭り

11月12日です。千葉県芝山町のはにわ祭りに行きました。
今年は早起きして古代人の出現を演出した「降臨の儀」を撮影しました。
殿塚、姫塚という古墳のあるところが舞台でしたが、駐車できず、送迎のバスの便も十分でなく、ちょっと難儀でした。
古代人のメイクをした地元の方々の姿が、朝の光の中で晴れがましかったです。
ぜひクリックして、大きな画面で皆さんの表情をご覧くださいね。
c0104227_22411469.jpg


c0104227_22460711.jpg


c0104227_22465155.jpg



巫女舞を踊る少女たちが初々しかったです。
c0104227_22472065.jpg


c0104227_22480550.jpg

降臨の儀のあとも、多くのプログラムが組まれていて、どれも楽しそうでしたが、
他に気になる被写体があって、移動しました。

Commented by koneko3y at 2017-11-15 11:27
珍しいお祭りを見せていただきました。
お祭りは朝早くから始まるのでしょうか。
お化粧も面白いと思います。
Commented by h6928 at 2017-11-15 11:50
これはまたユニークなお祭りですね。
早朝からでかなり難儀したそうですけど、お疲れ様でした。
古代にタイムスリップしたような感じですけど、
参加しているメンバーは皆さん若そうですね。
こんなお祭りが、我が家からも近い「はにわの里公園」でも始まってくれれば、
なぁ~んて思ってしまいました。
Commented by nam at 2017-11-15 12:02 x
今年はコンテストに出されたら(‥?
応募用紙なければメールしますので、遠慮なく。
Commented by ha128256ak at 2017-11-15 15:08
珍しいお祭りですね。
古代の衣装を着て、良い被写体です。
Commented by nenemu8921 at 2017-11-15 20:41
konekoさん。
早朝というわけではないのですが、何しろ拙宅からは高速を通って
1時間半くらいかかるのですよ。
大勢のカメラマンが集まっていました。
Commented by nenemu8921 at 2017-11-15 20:46
h6928さん。
ユニークなお祭りですが、住民の方が楽しんで参加され、
少年少女たちも頑張っているのがいいなあと思います。
35年目だそうで、街を挙げてのイベントです。
群馬も埴輪や古墳野遺跡がたくさんありますね。
アイディアですね。群馬県も頑張ってほしいです。

Commented by nenemu8921 at 2017-11-15 20:50
namさん。ありがとうございます。
名だたるカメラマン?が、大勢来ていましたね。
我が拙い画像では、とても入賞できそうもありませんから、
多分、出さないと思います。
namさんいかがでしたか? ばっちりだったでしょう。
Commented by nenemu8921 at 2017-11-15 21:47
あだっちゃん。最近はすっかり有名なお祭りになりました。(千葉県内ではですが)
参加する少年少女たちもはれがましくちょっと緊張している様子が可愛かったです。、
Commented by matsu_chan3 at 2017-11-16 05:23
おはようございます
秋はお祭りシーズン・・ユニークなはにわ祭りは
古代にタイムスリップしたみたい!
可愛い巫女さんたちは祭りの華ですね(*^_^*)
Commented by nenemu8921 at 2017-11-16 23:27
matsu_chanさん。この時期はあちこちでお祭りがあるので、撮影を迷ってしまいます。
天候に恵まれ、素晴らしい朝でした。
by nenemu8921 | 2017-11-14 23:10 | 祭り | Comments(10)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921