人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイスチューリップ

アイスチューリップとは、球根を冷凍貯蔵することで、開花時期をずらして開花させたチューリップだそうです。
アイスチューリップ_c0104227_20302597.jpg


アイスチューリップ_c0104227_20305360.jpg

アイスチューリップ_c0104227_20312518.jpg


アイスチューリップ_c0104227_20321531.jpg
実はこれらは、昨年の12月のアンデルセン公園です。



今年は寒い日が続いたせいか、まだまだつぼみは固く、昨日の撮影会ではこんな様子でした。
クリスマスの頃にはもっと開くでしょうね。
サンタさんも家族連れで訪れた少女も堅い表情でした(*_*;
アイスチューリップ_c0104227_20362642.jpg


Commented by koneko3y at 2017-12-11 21:28
球根を冷蔵処理はわかりますが、冷凍処理しても
球根が大丈夫と言うのは不思議です。
真冬にチューリップが見られるのは、嬉しいです。
以前は見ていましたが、最近近くで見ることがなく
ちょっと寂しいです。
Commented by matsu_chan3 at 2017-12-12 05:21
素晴らしいアンデルセン公園ですね!
昨年のチューリップはあんなに見事に咲き誇っているのに
今年はザンネンでした。
Commented by ha128256ak at 2017-12-12 15:56
この時期にチューリップは贅沢ですね。
冬の景色とは思えない。
昔は昭和記念公園でも、アイスチューリップがあったような気がします。
Commented at 2017-12-14 22:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gigen_t at 2017-12-15 11:20
全ていいけど 一枚目はダントツで御座います、ボケ味を 巧みに配し オミゴトデス、
Commented by nobumaki at 2017-12-15 16:14 x
私もクリスマスに行く予定です。
アイスチューリップ、咲いていてくれといいなぁ~
ただ、この寒波のおかげで出掛けるのが億劫です(^^;


Commented by kana at 2017-12-16 20:37 x
アイスチューリップとは、そういう意味だったのですね。
なぜ12月のアンデルセン公園でチューリップが咲くのか、ずっと不思議でした。
3枚目のは、ずいぶん変わったチューリップですね。
Commented by nenemu8921 at 2017-12-16 23:54
konekoさん。
「冷凍処理しても球根が大丈夫と言うのは不思議です。」
私もそう思いました。(^^♪
レンジでチンして植栽するなんてこと! ないでしょうね(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2017-12-16 23:59
matsu_chanさん。
今年は本当に寒い冬です。
北海道も大雪のようですね。
今の時期、花は撮るものがなくてコマリマス。
matsu_chanさんを見習って、早起きして出かけないと…。(>_<)



Commented by nenemu8921 at 2017-12-17 00:01
あだっちゃん。
ひたち海浜公園のチューリップもアイスチューリップを導入しているとか。
チューリップも公園もたいへんなご苦労ですね。
Commented by nenemu8921 at 2017-12-17 00:06
鍵コメさん。たいへんでしたね。
どうされたのかなあと思っておりました。
お見舞いも出来ずに。存じ上げず。
でもよかった(^^♪ 早期発見で。無事終了したのですね。
ゆっくり療養されて、早く再開してくださいね。
楽しみにしていますから。
たくさんのファンがいるのですから(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2017-12-17 00:08
gigenさん。
ありがとうございます。
励みになります。
白いチューリップに惹かれてたくさん撮りましたが、難しかったです。
Commented by nenemu8921 at 2017-12-17 00:16
nobumakiさん。
きっとクリスマスごろにはにぎやかに咲いてくれるでしょう。
ライトアップもあるようです。
傑作を撮ってくださいね。(#^.^#)
Commented by nenemu8921 at 2017-12-17 00:16
kanaさん。
本当に不思議でしたが、なんだかチューリップさんは気の毒にも思えます。
3番目の白いチューリップは、新種らしく、パロット咲きで、緑のラインが入って面白いと思いました。
花が大きくて、重いらしく、どの花も首を垂れていました。
by nenemu8921 | 2017-12-11 20:39 | 植物 | Comments(14)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921