人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レアンドロ・エルリッヒ展ー家族で楽しめる!ー

知人からご紹介をいただき、レアンドロ・エルリッヒ展へ行ってきました。
https://www.mori.art.museum/jp/exhibitions/LeandroErlich2017/
エルリッヒはアルゼンチンの現代アーティストです。
テーマは「見ることのリアル」
面白かったですよ。観客参加型の作品が多く、お子さん連れのファミリーが目立ちました。
撮影も自由だというので、インスタ映えもさぞかし……でしょうね。

こちらは今回の話題を集めた「建物」というタイトルのインスタレーション
アパート風の建物の壁面が床に設置され、そのうえでポーズすると、鏡を通してこのような画像になって映し出されます。
レアンドロ・エルリッヒ展ー家族で楽しめる!ー_c0104227_23293981.jpg


レアンドロ・エルリッヒ展ー家族で楽しめる!ー_c0104227_23314377.jpg



これは楽しいですね(^_-)-☆
皆さん、大いに盛り上がっていました。
何しろスマホで確認できるのですもの。
レアンドロ・エルリッヒ展ー家族で楽しめる!ー_c0104227_20443061.jpg


レアンドロ・エルリッヒ展ー家族で楽しめる!ー_c0104227_20454010.jpg

こちらは「試着室」。
試着室のカーテンを開けると、鏡の中には限りなく鏡があります。
鏡の壁面と、実際の試着室があって、恐る恐る体験したのです。
でも子どもたちは鏡の部屋の迷路を楽しんでいました。

レアンドロ・エルリッヒ展ー家族で楽しめる!ー_c0104227_20475607.jpg


このように映ります。
レアンドロ・エルリッヒ展ー家族で楽しめる!ー_c0104227_20483244.jpg


原理で言えば、こうしたものです。
全く同じ装置が対面におかれています。
レアンドロ・エルリッヒ展ー家族で楽しめる!ー_c0104227_21233559.jpg


こんな感じです。作品だけでなく参加して、あるいは撮影して楽しんでいる観客の皆さんを撮らしていただきました。
ここでは肖像権などと野暮な雰囲気は全くありませんでした。
レアンドロ・エルリッヒ展ー家族で楽しめる!ー_c0104227_21235683.jpg

「根こそぎ引っ張られて」
レアンドロ・エルリッヒ展ー家族で楽しめる!ー_c0104227_20510264.jpg

「スイミング・プール」私は存じませんでしたが、代表作。
レアンドロ・エルリッヒ展ー家族で楽しめる!ー_c0104227_23504133.jpg

こちらがご当人のレアンドロ・エルリッヒさん、
インタビューに答え、自作の解説や作品の世界観を語っていました。(ビデオです)
面白いだけでなく、深い哲学も感じられました。
レアンドロ・エルリッヒ展ー家族で楽しめる!ー_c0104227_19151278.jpg

館愛は暖房のため、暑いくらいなので、コートや荷物をロッカーに入れて、軽装でゆっくり楽しませていただきました。

Commented by h6928 at 2018-01-15 22:41
いやぁ~!凄い発想をする人がいるものですね!
いわゆる現代アートでも、到底理解できそうにないものもあるけれど、
これらは素直に楽しめますね。
この人の爪の垢があったら貰って飲んでみたいものです(*^-^*)
Commented by nenemu8921 at 2018-01-16 21:59
h6928 さん。とても刺激を受けました。
観客参加型というのは、おおらかさが気持ちいいですね。
スケールも大きなものです。
この後、予定していた別の展示会へ行かずに、ここでだいぶ時間を過ごしました。
いわゆるポップアートとはまた違いましたね。


by nenemu8921 | 2018-01-15 19:19 | その他 | Comments(2)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921