人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珍しい植物

所用のついでに立ち寄りました。
三陽メディアフラワーミュージアムです。
館内は春の花壇そのまま、チューリップやムスカリ、サクラソウなど花いっぱいでした。
めずらしい植物にも出会いましたよ。
パピリオというそうです。原種のアマリリスだとか。
珍しい植物_c0104227_20484321.jpg

珍しい植物_c0104227_20485439.jpg

こちらは中庭の植え込みの中で見つけました。
花はマンサクにも似ていますが、葉はまるで違います。
名前が気になって、相談員の方に教えていただきました。
グレビア(ヤマモガシ科)というそうです。乾燥地に多い樹木だとか。
珍しい植物_c0104227_20490828.jpg

珍しい植物_c0104227_20492148.jpg

三陽MFMは園芸種も新種の花によく出会います。
街では外国人によく出会い、スーパーでは外国産の野菜や果物が普通に流通しています。
植物も世界中の花が日本にいながら楽しめる時代になったのでしょうか。
すごいような…、こわいような…。







Commented by matsu_chan3 at 2018-02-06 06:40
おはようございます
初めて目にする花ばかりですがどれも個性的で綺麗ですね!
こちらは第69回目の雪まつりがスタートし海外からの観光客が
どどっと・・人の華がいっぱいです。
Commented by ha128256ak at 2018-02-06 15:00
三陽メディアフラワーミュージアムにはかなり珍しい植物が多いですね。
1回は行ってみたくなりました。
Commented by koneko3y at 2018-02-06 21:47
グレビアは夢の島にもありますので、見たことあります。
三陽メディアフラワーミュージアムって、稲毛海岸に
あるのですか。
だいぶ前の話ですが、花と緑の博覧会のような
イベントがあったと思いますが、その跡地?なのでしょうか。
Commented by gigen_t at 2018-02-09 11:20
 1,2枚目 を見ていると 正に春は 其処まで来ているような感覚に捉われます、 素晴しい作品で御座います、
Commented by kana at 2018-02-10 21:20 x
館内は、すでに春なのですね(*^_^*)
まだまだ寒いので、温室での撮影はイイですね。
Commented by Sippo5655 at 2018-02-11 21:48
春の花壇そのまま・・・!
ずっと居座ってしまいそうですね(*´∇`*)
赤いマンサクに似たお花も面白いですね。
いろいろと刺激になりますね!
来日する外国人の数も年々増えて、
本当にそのうち全てに国境など無くなってしまいそうな!?
Commented by sheri-sheri at 2018-02-12 20:05
今晩は。お写真が美しいですね。アマリリスの原種、とても素敵ですね。きりりとした清浄な雰囲気を漂わせていいなぁと思います。どの花も素敵ですが。・・
Commented by nobumaki at 2018-02-15 13:43 x
nenemuさんの撮る植物のカールやウェーブ、
真似してみたいのですが、なかなか綺麗に出ないです。
最近は鳥探しが楽しく、こちらの温室に行くことがめっきり減ってしまいました。
Commented by nenemu8921 at 2018-02-16 15:10
matsu_chanさん。
個性的な花ですが、個性的な撮影をするのは難しい(-_-メ)
札幌雪祭り、にぎやかで逃げ出したのですね(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2018-02-16 15:20
あだっちゃん。
ぜひお出かけください。5月が一番きれいですよ。
でもその頃は、どこも花盛りですね。
鳥も夏鳥が渡ってくる季節で忙しいですね。
Commented by nenemu8921 at 2018-02-16 15:25
konekoさん。ようこそ。
ここは稲毛海岸にありますが、花の美術館という名前で知られていました。
管理体制が変わったので名前も変わりました。
花と緑の博覧会のような大掛かりなイベントは近くの幕張メッセが会場のことが多いですね。
Commented by nenemu8921 at 2018-02-16 15:32
gigenさん。寒い日々ですが、陽が伸びてきました。
梅も桜も早咲きの種類が多いので、にぎやかになりましたね。
でもカタクリやオキナグサなどの野の花が開かないと
本当の春が来ない気がしています。
Commented by nenemu8921 at 2018-02-16 15:34
kanaさん。弱虫の私には温かく、いい匂いのする館内は助かります。
でも、管理される方たちは大変でしょうね。
Commented by nenemu8921 at 2018-02-16 16:22
Sippoさん。
ここは新鮮な気分転換になります。
チューリップや菜の花はもう飽きてしまいました。
同じようなカットばかりで、進歩がないなあと、我ながらがっかりですもの。
外国文化の交流は楽しいものですが、外国産の植物が野や山に増えてしまうと、在来種が負けてしまい、絶滅していく傾向になります。
八幡平にフランス菊が一面咲いていたのにはびっくりしたことがあります。
地元の友人は必死で抜いていました。






Commented by nenemu8921 at 2018-02-16 16:26
sheri-sheriさん。ようこそ。
アマリリスは華麗過ぎて、私などはタジタジしてしまう花ですが、
この花はおっしゃるようにきりりとしていますね。
どんな環境で咲いているのでしょうね。
Commented by nenemu8921 at 2018-02-16 16:28
nobumakiさん。
この頃、鳥捕りに熱が入っていますね。すばらしいです。
フットワークが軽くて、遠方でも気軽に出かけられるのがスゴイです。
若さだなあと感心しています。
by nenemu8921 | 2018-02-05 22:20 | 植物 | Comments(16)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921