人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牡丹園

先週ですが、上野へ出たついでに
東照宮の牡丹園が開園しているというので立ち寄ってみました。
寛永寺の五重の塔を入れて一枚。
画像はクリックすると大きくなります。
牡丹園_c0104227_18315631.jpg
牡丹は華やかで美しく気品もあって…。
つい、撮らされてしまう被写体ですね。
牡丹園_c0104227_18334634.jpg

牡丹園_c0104227_18321024.jpg

牡丹園_c0104227_18343100.jpg

ゴッホの牡丹と呼びたいような…。
牡丹園_c0104227_18345047.jpg


アジア系の観光客が多いですね。韓国から来たという娘さんたち。
牡丹園_c0104227_18341396.jpg


思いがけず目に留まった方。牡丹の花のようです。
牡丹園_c0104227_18351145.jpg

Commented by koneko3y at 2018-04-21 21:41
19日、上野公園にいました。
上野東照宮の冬ぼたんは見ましたが、春はどんな感じかと
入園してみたい気持ちもありましたが、
お友達との集まりだったので、行かれませんでした。
様子がわかって嬉しいです。
今年はボタンもどんどん咲き進み、現在は咲き過ぎの感じなので
今年は写して置いた分だけで良いかなぁと思っているところです。
Commented by kana at 2018-04-21 21:44 x
ハイ、私もつい撮らされてしまいます ^^;
個人的ですが、2枚目のような花弁の色に変化がある種類が好きです。
Commented by h6928 at 2018-04-21 22:36
ボタン、かぶりましたね(^-^)
先週でしたか、光の具合はちょうど良かったみたいですね。
和傘や、和装の若い女性がいて一段と華やかです。
ボクが言ったところは光がきつすぎたし、
お年寄りの方ばかりでした。
花そのものも、もう終わりかけていたし、
ホントに今年は早いですね。
Commented by siawasekun at 2018-04-22 05:44 x
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、とても心が癒されました。
ありがとうございました。

いろいろ情報交換できる、ブログでのコメント交流、いいものですね。
Commented by ha128256ak at 2018-04-22 14:56
根津神社、亀戸天神から上野の牡丹も見てこようと思いましたが、もう元気が残っていませんでした。
先日、昭和記念公園で、牡丹を見て来ましたが、盛りを過ぎていました。
Commented by matsu_chan3 at 2018-04-22 21:28
こんばんは
牡丹の花は本当に大きいですね~
韓国女性たちとは思えないぐらい浴衣が似合ってます。
Commented by rinrin1345 at 2018-04-22 22:16
もうボタンなのですか?」ボタンは王女の様で見入りますね
↓ハンノキは目立たないからマンサクの方が先のような気がしますけどね。八重桜をしめに持ってくるなんて、おしゃれですね
Commented by nenemu8921 at 2018-04-22 22:27
konekoさん。そうでしたか。
これは12日だったと思います。
1週間で散ってしまいますね。
余りに急ぎ足の春です。
世の中目まぐるしくて、季節までせっかちになりました。
Commented by nenemu8921 at 2018-04-22 22:28
kanaさん。
撮りようがないですよね。
美女のモデルさんもそんなものかしら(@^^)/~~~
Commented by nenemu8921 at 2018-04-22 22:39
h6928さん。
この日は新型のカメラを使いましたが、思うに任せず。(-_-メ)
やっぱり一眼レフのほうが使いやすいですね。
ディスプレイの表示が見にくくて、いらいらしました。
Commented by nenemu8921 at 2018-04-22 22:44
siawasekunさん。ようこそ。

幸せ気分、味わっていただき嬉しいです。




Commented by nenemu8921 at 2018-04-22 22:50
あだっちゃん、元気ですよ。
根津神社から亀戸天神まで、バスの待ち時間が疲れるでしょう。
都内はどうしても電車を利用するので、疲れてしまいます。
東京都美術館の写真展を見る予定でしたが、疲れてパスしました。(>_<)

Commented by nenemu8921 at 2018-04-22 23:05
matsu_chanさん。
大きいですよね。画角いっぱいになってしまいます。撮りようがありません。
浴衣に見えるのが韓国女性ゆえでしょうか。
多分、レンタルの単衣の和服でしょうね。
Commented by nenemu8921 at 2018-04-22 23:09
rinrinさん。
ほんと、牡丹は王女様ですね。
王女様は表情に乏しいのが残念です。
↓こちらではマンサクも、ベムベロもハンノキの雄花より後です。
地味だけれど、春の兆しといったところでしょうか。
寒ーい2月頃に紐になってしまいます。

by nenemu8921 | 2018-04-21 19:46 | 植物 | Comments(14)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921